プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタル屋で働いてますが、貸出の流れとして返却日の記載され売り上げレシートを付けてお客様にお渡しして、お客様が、そのレシートを付けて返却されるという流れの元で…
【1】レンタルされた際に、お客様にレシートを欲しいと言われて、その場でレシートを再発行すること(2枚渡すこと)は法的に問題はないですか?
【2】返却も終わり(レシートは店舗で破棄)後日、お客様がレシートを再発行して欲しいと言われた場合、法的に問題ないですか?(以前、レンタルした際に、領収書、及びレシートを再発行しているかどうかは不明)
【3】レシート再発行が違法ではないとした場合、何枚でも出すことは、良いのでしょうか?
極端に言えば、10枚とか
【4】違法だとしたら何の法律になりますか?

A 回答 (2件)

No.1の者です。

> 【1】【2】の場合の権限逸脱は再発行の許可なく自己判断でした場合ですよね。許可があれば問題はないということですよね。

どのような許可があったのかにもよりましょう。例えば、どのような場合でも例外なく再発行できるとの許可があったのであれば、【1】も【2】も問題はないでしょうね。

ただ、一般論として全く例外なく許可をすることは考え難いので、以前のレンタル利用者とも分からない者から再発行を求められた場合など、社会通念上再発行すべきでないときはまずダメでしょうね。

また、発行済みレシートと交換で再発行する手順を教えてもらったのに交換無しで再発行してしまった場合など、再発行手続を教えてもらったときの手順と異なる手順をしたときは、権限逸脱となるおそれがあるでしょう。

単に「お客様から求められたら再発行していいよ」などと告げられていた場合には、同業他社の店舗や異業種の店舗の再発行手順と同様にしそれ以外の手順をおこなわないようにすると、権限逸脱となるおそれがほとんど無くなるでしょうね。

この回答への補足

それが、再発行は誰でもしていいということにお店でなってるんです。
1枚目のレシートは返却用、2枚目(再発行)のレシートは、欲しいと言ったお客様用としてレシートを再発行することが多いです。
1枚目のレシートは返却の時に戻ってくるので問題ないと言うことなのかもしれないです。
ただ、極端に言うと再発行レシートを5枚出してくれ!と言われた場合…これは、どうなんでしょう?
私的には、再発行レシートをお客様に言われたからと、何も考えず、あっさりと発行してしまうことが、どうなのかと…困ってます。
これはモラルの問題なのかもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、別で調べてみます。

店舗が任意にレシートを複数枚再発行すること自体は、特に違法にはならないでしょう。

もっとも、違法となり得る事情を店舗が知っていた場合、または店舗の発行といえない場合には、問題となり得ます。

まず、違法となり得る事情を店舗が知っていた場合、具体的には脱税の意図を知らされていたか又は察知しつつあえて再発行に応じた場合には、脱税の幇助犯となる可能性があります。

また、店舗の発行といえない場合、具体的には再発行に応じた店員が再発行の権限を与えられていなかった場合、又は発行済みレシートとの交換なら再発行の権限を与えられていたがそれ以外のケースでは再発行の権限を与えられていなかったと考えられる場合には、その店員は権限を逸脱して再発行をしていますから(※)、違法性が問われます。

この場合、民事的には雇用契約違反の可能性(店舗はその店員に対する懲戒処分や損害賠償請求が可能)、刑事的には私文書偽造罪(刑法159条2項)の可能性、加えてその店員が脱税の意図を知らされていたか又は察知しつつ再発行に応じたのならば脱税の幇助犯となる可能性があります。

※ 【1】のケースは「交換」でなく2枚とも渡していますし、【2】のケースも「交換」でないため、いずれも権限逸脱となります。
    • 0
この回答へのお礼

【1】【2】の場合の権限逸脱は再発行の許可なく自己判断でした場合ですよね。
許可があれば問題はないということですよね。