プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家のインコのお腹の(足の付け根のちょっと上)
毛で覆われている部分をまくると
ピンクの肌ではなく、黒い部分が丸くあります。
 病気とかなのでしょう?
どこかにぶつかったときのあざとか・・・
知ってる方、教えてください。
(病院には行きます)

A 回答 (3件)

その黒い物体が腫瘤ならばこりこりしていれば腫瘍、プチプチしていれば膿瘍が疑われます。


腫瘍には良性という悪性があり悪性の場合はお気の毒ですがガンです
また内蔵や骨などにできた腫瘍は見た目ではわからないものです。
しかし肝臓にできていれば肝不全。腎臓にできれば腎不全といったように腫瘍ができた部分の臓器組織に異常が出ます。
原因は年をとった鳥などハムスターに現れる症状です。
カロリーやたんぱく質が多すぎるなどウイルス科学物質などいろいろ
考えられます。治療と予防策は良性の腫瘍や初期のガン、膿瘍は、外科
手術で取り出せます。
進行したガンは抗がん剤で治療しますが完全に直すことは難しい
場合が多いようです。たとえ異常が小さくてもすぐに病院にいくといいでしょう。
この病気ではないことを祈りましょう
        がんばってねハムスター!!!!!・・・・・・
    • good
    • 1

セキセイインコを飼育しています^^



何年か前に、インコのお腹(ちょうど質問者様がおっしゃっている部分辺りですが)がポコッと出ていました。
便秘かな?と思って見てみたら、黒い、脂肪瘤のようなものができていました。
その後、すぐにそのインコは調子が悪くなり、死んでしまいました。

獣医さんに連れて行ったら通常の2倍の体重があり、明らかに肥満体でした。おそらく、脂肪分の高いシードの食べ過ぎです・・

質問者様のインコちゃんの体重などはどうですか?
もしかしたら、こちらのケースとは違うかもしれませんが、早く病院に連れていってあげてくださいね^^
ちょっとしたことでも、インコなど、小動物にとっては命取りです。

インコちゃんの無事を祈ります。
    • good
    • 0

セキセイインコをはじめ、小さい動物は、


小さな発見が大きなポイントになります。

そして、症状を隠す特性がありますので、
なにか変わった点があれば、すぐに病院に連れて行くしか
方法はないと思います。
写真もありませんし、文章だけでは的確な判断は出来ません。

獣医でも、詳しい方と、そうでない方がいるので、
事前にセキセイについて診察できるのか、症状などを電話で伝えておくのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A