プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上下左右四本の親知らずを抜いて7ヶ月経ちました。
下の2本は水平に生えて歯茎に完全に埋もれた状態で、
神経と接していたそうです。
抜歯後7ヶ月経っても右下のところにかなり違和感があります。
右の顎を触るとビリッと電気が走ったみたいな感じがしますし、
口を動かしたり走ったりすると特に違和感を感じます。
口を閉じている時も何か変な違和感を感じます。
口を動かし辛いので、本当に不快です・・・。
抜歯後4ヶ月の時にレントゲンを取ったのですが、
神経には異常がないと言われました・・・。
神経とは関係ないならば、この違和感は何から来るのでしょうか。
どうすればこの違和感を取ることができるでしょうか。

A 回答 (2件)

抜歯直後から、同じような状態か、或いは麻痺が続いているものと思いますが、いかがでしょうか?

抜歯後4ヶ月でも一度診察に行っているようなので、ある程度継続的に診察に行っているのだと思いますが、回復の兆しや麻痺の範囲の縮小ははないのでしょうか?

抜歯時に下歯槽神経の損傷が起こったためと思われます。
神経の損傷はほとんど起こらないことですが、気をつけていても起こることもあり、なんとも言えません。
今回の場合は、レントゲン上で神経と接していたということなので、起こり易い状態ではあったと思います。

感じとしては局所麻酔を打ったような感じで全く感じないところもあれば、触ってわかるようなところもあると思います。多分、その境界辺りを触るとびりっとしてみたり、鈍い感じがするところもあると思います。

実は僕も怪我で別のところの神経が損傷を受けたようで直径約30mm程度の知覚麻痺が起こり、確かに大体月に2mm程度の速度で回復しています。
全く感じない部分の周辺を触るとぴりぴりしたような感じがすることがありました。
おそらくは切れた神経が回復過程にあるのではないかと思います。

神経の損傷は皮膚や骨などに比べると回復速度が非常に遅いので、まだ暫くは違和感が続くと思います。僕も最初はずっと感じることはないのかもしれないと落ち込んだりもしましたが、確かに回復してきています。

対処方法ですが、正直に言って何かすることがないのが現状です。違和感を取る方法は僕も知りません。西洋医学的には回復の促進を促す薬(ビタミンB12)を服用する位ではないかと思います。あとは、効果のほどは僕にはわかりかねますが針灸でしょうか。

口腔外科の先生に麻痺の回復は「徐々に良くなってきて、ある時気がついてみたら治っている。」という感じと言われていたのですが、正にそんな感じです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治る見込みがあるという事で安心しました。
気長に待ってみます!

多分その歯医者は下顎の神経を傷つけていないかということを考えたのでしょうが、神経そのものは通常の撮影では歯科用レントゲンには写りません。

傷の治癒過程で暫く異物感などの違和感を感じることはあります。長い場合には1年以上続くこともあります。
しかし、痛みまであるのなら、大学病院や口腔外科でしっかり診て貰ったほうがいいでしょう。
原因が無い痛みはありえませんから。
    • 1