AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在、名義を変えるという約束で売った車を
名義も変えずに乗られてる状態です。
(お金を受け取ったので盗難届けが出せない)(価格は口頭で)
相手は居留守を使っていて連絡が取れません。
自宅にも電話しましたが、居留守を使われた感じで・・・。
父親に「息子に伝えとけ」と言っておきました。
その後、発送履歴が残る方法で
「○日までに変更の無い場合はあらゆる手段をとる」と
ハガキまで送りましたが、今のところ対応がありません。
期限は本日です。

その手段として、いろいろ調べていた結果
特別な事情がある場合は陸運局で
ナンバー・車検書がなくても廃車できると知りました。
http://www.hou-nattoku.com/consult/544.php

ところが本日、手続きに当たっての必要書類を聞いたところ
「その事情は結構多いですが、対応できません」と言われました。
そこで「ネットで調べたら出来ると書いてあった」と伝えたところ
「国がやってる事なので、地方によってできるとかはないですよ」
と返答されたんですが、なんだか納得できません・・・。

対処法として
「陸運局で事情を話して登録抹消すればよい」という回答を
何名かが書いておられるからです。
その方がその方法で登録抹消されたのかは知りませんが
もしその方法で登録抹消できたなら
「国がやってる事」が
地方によって違うなら不公平ではないでしょうか?

あと、最終手段として
「車を見つけてナンバープレートを外せ」
という回答もよく見るんですが
印の付いたナンバープレートを勝手に外していいんでしょうか?
ちなみに陸運局では
「車はどうでもいいからナンバーを外してきてください」
警察の方にも
「車を見つけてナンバーを回収してきてください」と言われました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>駐車違反の通知が届いて解りました!


なるほどです。

であれば、やはり警察署に行って、
「違反の前に車両は必要書類と供に引き渡した」
と主張し、記録してもらっておくこと。
ナンバー回収の努力をすること。
くらいしか、今出来ることはありません。

幸いなのは、交通違反してくれた事です、
支払い命令が来ているのならば、
十分「実害」です、支払いせずに、督促がくる度に、警察署に押しかけましょう。
大きな事件、事故でも起せば、警察署も、それまでの経緯が解かっているので、動いてくれると思います。

又、4月1日を超えて、抹消されなかった場合、貴方に自動車税の支払い通知が来ますが、これも、支払いはせず、警察署に「実害」であると訴えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

記録なんてしてもらえませんよ・・・。
警察は一切動きませんから。
交通課には弁明書を送っておきました。
名義変更・違反金などを期限付きの履歴の残る方法で書いて送った
相手への手紙と弁明書。

この質問締め切られました・・・。

お礼日時:2008/09/12 19:30

まさに必死ですね。



陸運局も警察も、非常に正当な対応ですよ。
陸運局としては、貴方のケースを「特別な場合」とわ判断出来ません、なぜならば、盗難でもなく、遺失でもなく、焼失でもなく、貴方自信が行った「売買行為」だからです。

警察としても、現状貴方に「実害が発生している」とわ判断できません、交通違反の反則金支払い命令が来た、とか、犯罪に使われて出頭命令が来た、とか、明らかな実害が無ければ、「ナンバーを回収して下さい」としか言いようがないですね。

過去の投稿を読み返してみましたが、
その車両の所有者、使用者の欄は、どのように記載されていたのでしょうか?
販売時(車両引渡し時)車検証と供に、所有者、使用者の委任状、所有者の譲渡証明、所有者の印鑑証明も渡したのでしょうか?

この回答への補足

車検証と供に、所有者、使用者の委任状、所有者の譲渡証明、所有者の印鑑証明は渡しました。

>>「実害が発生している」とわ判断できません
交通違反の反則金支払い命令が来たとか

駐車違反の通知が届いて解りました!
「1万5千円払え」と振込み用紙付きで

補足日時:2008/09/12 12:39
    • good
    • 4

簡単な方法で車の抹消登録は出来ませんよ


事情と言うのは車の盗難・焼失等に因る場合に限られます
譲った相手も特定でき、住民票もある国民が相手であれば、特別な事情とは考慮されないでしょうね
ナンバーを外すのは封印がしてあっても許されます
当該車両の持ち主なのですから、抹消登録をする準備としては正当な行為です
外した後、譲渡した人にも外した旨、伝えないとダメですけどね!

この回答への補足

第3者の手に渡った可能性もあるんですよ・・・。
父親が知らない状態ですから。
売った奴に聞かないと、何処の誰が乗ってるのかも解らずです。
そいつに連絡も取れない上に
盗難ではないので車両を探してくれる機関も・サイトもありません。

裏技としてナンバー紛失というのがあるそうなんですが
警察で聞いたところ、紛失とは落し物の事であって
この場合は受理できないそうです。
この手段をとっておられる方も多いみたいですが・・・。

補足日時:2008/09/12 01:49
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売買した自動車の名義変更をしない相手に対しての措置・手段について

昨年6月に個人売買で譲渡した自動車の税金が送られて来ました。名義変更をしていないからだと思いますが、この相手に対して、どの様な措置が、取れるかを教えてください。車は軽自動車で、売買から2週間以内に名義変更する旨の契約書を作成しています。

Aベストアンサー

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は簡単にはナンバー再取得はできません。
個人売買にて名義変更をしないような人は保険等も入るはずもなく、名義人に多大なトラブルが降りかかる可能性が大きいと思われます。
(警察関係のトラブルだけでも↓)
なんと、私の車は暴○団関係者が乗っていて、オービス呼び出し、駐車違反呼び出し、いいかげんにしろ~~状態でした。

最終的に、相手方から諸費用(期間中の保険料等)+慰謝料等を貰いましたけど。

貴方の場合は幸いにも契約書が存在するようですので、
すみやかに陸運局(軽の場合は?)と警察署に連絡し最善の処理策を指導を受ける事をおすすめ致します。(相談なら電話で出来ると思います)
又、諸経費+慰謝料を請求する事をお忘れなく(ペナルティを加える習慣を、皆で作りましょう。笑)

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は...続きを読む

Q車の個人売買で名義変更してくれない

車を個人売買で売却しました。
契約書を交わし、11月某日までに名義変更(移転登録)を済ませる事、と記載しました。
ところが未だ名義変更していないようです。

また、このまま日時が過ぎると私が渡した印鑑証明書が発行から3ヶ月が経過し、無効となると思われます。
この場合、移転登録が不可能となってしまいますが、
放置するわけにもいかず不安です。

まずは、契約不履行で相手になんらかのペナルティを与えたいのですが、
例えば損賠賠償を請求できるでしょうか?
万一書類の有効期限が過ぎた後はどのように対処すべきですか?

Aベストアンサー

書面にて期日を指定し警告した上で車検証を再交付し抹消してしまえばいいのですよ。
返納するナンバープレートがありませんので紛失の手続きが必要ですが、一時的に使用中止する16条抹消をすればまた再登録出来ます。

相手から書類の提出を求められたら、実費請求+αで渡せばいいのですよ。
元々の契約不履行が招いた事なので相手も文句言えないハズです。

個人売買の相手が遠方でも近場でも、例え友人・知人でも抹消渡しが一番良いです。

Q自動車の名義変更トラブル

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしていますが、電話をしても出ず、家に行っても応答がありません。居住、生活していることは明確ですので、連絡を受けないのは意図的と思います。

そこで相談なのですが、自動車がない状態で強制的に法的に廃車とする方法はないでしょうか?自動車は現在どこにあるのか分かりません。

盗難届けをして、車検証の再発行手続きをし、廃車にすることは可能でしょうか?
今後連絡がつかない場合、納税については事情を話せば相談に乗っていただけるようですが、自動車に処分の面で気になります。不法放置された場合は私の責任となりかねないので、何とか名義変更なくして自動車の存在を抹消する方法がないかと考えています。

経験の方、法律に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。いつまでも解決できず嫌な気持ちが続いており、少しまいっています。

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしています...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、この場合は納税していないと手続きしてもらえません)ということも可能です。

ウチの主人も昔他人にクルマを譲ってしまい、納付書のみがウチにきました。主人に問いただしても「クルマがどうなっているのかわからない」という曖昧な答えだったので、現在事項等証明書を請求したら、クルマは生きており、その年に車検の更新日がくることがわかったので、県税事務所にもその旨相談し、「自動車税を払っても納税証明書を第3者が発行請求するのをとめることができる」とのことだったので、その手続きをとりました。すると、車検更新日間近になって現在の所有者から連絡があり、なんとかその年分の自動車税を支払ってもらい、名義変更をやってもらったということがありました。

KEN100xさんが今後どのような方法をとるにしても、自動車税を納めなければ(現にクルマはお譲りになっているのですから、納税する義務はないですし、納税したとしても、所有者に請求できます)現在の所有者は車検も受けられない、廃車もできないという状況になるはずです。
相手に連絡をとることを試みるのと同時に県税事務所にも相談されてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、ご参考までに・・。

こんにちわ。

ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、...続きを読む

Q名義変更してもらえない場合の廃車手続き

友人からの相談なのですが

彼に250ccのバイクを譲ったのですが、名義変更をしてもらえないまま、連絡が取れなくなってしまいました。
住んでいるところもわかりません。
色々調べて
(1)盗難届けを出す。
(2)廃車手続きをする。
があがったのですが、
彼女は廃車手続きをしたいそうなのですが、ナンバープレートがありません。
250ccは軽自動車扱いになるらしいのですが
軽自動車検査協会のHPを見ても
紛失等によりナンバープレートが無いものは、車両番号未処分理由書(使用者の押印又は署名が必要)を提出します。
とありますが、これはただ彼女の押印、署名だけでいいのでしょうか?
それとも、結果的に盗難届けを出した書類が必要なのでしょうか?

様々な質問を閲覧させていただきましたが
法律関係のカテゴリーがよいとの回答もあったため
こちらに質問させていただきます。
もし、カテゴリーが違ったら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お金をもらっていないのであればまだ彼女の
ものと理解して盗難っていうことで陸運局に
話せばいいんじゃないですか?警察には届け出
なくてもできますよ。

俺も素人なのでなんともよく解りませんが、
自分の事に置き換えれば盗難で処理する前に
内容証明郵便かなにかでいつまでに名義変更
+代金の支払いがなければ盗難ということで
警察に盗難届+廃車処理します。っていう感
じで相手に出すかなぁ。

Q手元にない自分名義の自動車!どうすればいいですか?

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年度分滞納しています。先日、差し押さえ執行予告警告書が届きました。
納付書が届く度に元彼に連絡し、使用者の人に納付するよう伝えてもらったり、直接納付書を郵送したりしたのですが、いっこうに払う気配はありません。
私も、給与を差し押さえられたら生活ができなくなってしまうので、あきらめて自分で払うしかないと思い、分納をお願いしたところ了承してもらえましたので今月末から納め始める予定です。

高い授業料だと思って2年分は納めたいとは思いますが、その後私はどうするべきでしょうか?

車は手元になく、現在どこにあるかもわかりません。このまま乗り続けられないようにするにはどのような手続きをすればいいのでしょうか?

以前、こちらで別の質問をさせていただいたときに「抹消登録」という方法があるとお聞きしました。この「抹消登録」は滞納している自動車税がなくなった時点で手続きできるものなのでしょうか?それともすぐに手続きできるのでしょうか?またこの手続きが完了した後も、その車が公道を走っていたらどうなるのでしょうか?

この問題で1年以上悩まされています。
納付書が届く度に、や○ざに電話するのはもううんざりです。自分がまいた種ですが・・・・反省です。

こういったことに詳しい方のご回答、お待ちしております。

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車検用の納税証明書を「第三者に交付しないように」と
車検切れ以降の「課税ストップ」を依頼しておくべきです。

納税証明書がなければ車検が受けれませんので、車検切れ
以降は公道走行不可になるんだけど、その筋の連中ってのは
そんなの関係なしで乗ってしまうかもしれません・・・。

なにしろやっかいな相手に車が渡ってしまいましたね・・。
とにかく今は「車検切れ状態に追い込む」しか手はありません。

分納開始したら、前述の「第三者への納税証明交付禁止依頼」を
すぐにやっておきましょう。

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車...続きを読む

Q自動車の名義変更の確認方法を教えて下さい

自動車の名義変更の確認方法を教えて下さい

今回自動車を売る事が決まりまして、相手が名義変更を確認したかは、
自動車車検証で分かりますか?他に分かる方法などあれば教えて下さい。
本来どの書類をFAX貰えればいいですか?

また現在誰の名義人になってる確認する方法などはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手が名義変更を確認したかは自動車車検証で分
かります。
名義変更してあれば、名義が変わっていますから。

なので車検証をFAXなりで送ってもらえばいいん
です。あるいはカメラで写して画像送ってもらう
とか。

あとは来年春に納税通知書が届かなければ名義
変更されています。

誰の名義になっているかは、車検証無くしたフ
リして車検証の再交付を依頼すれば、toin99
さんと名前が違っていれば「あれ?今は別の人の
名義に変わっているよ」って教えてくれますよ。

車検証無くしたフリといいましたが、無くしたフリ
しなくても、別人に変わっているのか教えて
くれると思いますが。

だって自分の所有している車の情報聞くのですから
教えてくれないことはないと思います。
どこの誰さんへ変更されているという個人情報
までは教えてくれないでしょうけど。

Q車も車検証もナンバープレートもない車の廃車手続き

廃車について教えてください。
私の実父が主人名義の車に乗っています(いた)のですが、4~5年前からその車に乗っている気配もなく、車の所在も不明です。
父に乗っていないなら廃車する様に伝えていますがいつもはぐらかされています。(現在 両親は別居しており、父の所在は不明で携帯電話でのみ連絡を取っています)当然、毎年 納税通知が送られて来て支払っています。
納税証明も手元にあるので、車検は受けていないでしょう。
名義が主人になっているので、もし何かあった時に困るので廃車手続きを考えています。
使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・
車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか?
廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?

Aベストアンサー

リサイクルシステムで確認して欲しかったのは「後工程の移動報告状況」で、ここに解体日や移動報告状況等が記載されています。
これはシステムにログインできれば閲覧は可能です。
ですが、確かに「解体報告記録」の個別情報は引き取った業者しか見られないんです。
ですので、ひょっとしたら移動報告番号は「後工程の移動報告状況」では記載がなかったかもしれません。申し訳ありません。

車検証を再発行して抹消ということですが、一時抹消をされるということでしょうか?
解体がすんでいれば、解体報告が陸運支局へ行くので永久抹消しかできなくなりますが、移動報告番号と解体報告日がわからないとなると、ちょっと難しいかも知れません。

万が一抹消できない場合は、自動車税を止めるための課税取消の申請だけでもしておくと良いと思います。
実際はクルマがないと思われますので、あとは税金さえ止めてしまえば実害はないとも言えますから。

今日は抹消ができると期待されて業者へ行かれたんですよね…。
僕の勘違いから、ご心配、ご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。

Q個人売買で車売却、名義変更がされてない…

18年の2月に新車を購入し、乗ってた車は知人(自分は女友達と思ってた…)に16万円で売却しました。
知人のお兄さんは車の整備工場に勤めてた為、名義変更などの手続きは全部知人側でしてもらう約束で売却したのにず~っと放置されてます…。(売却後半年くらいで事故をして廃車にしたとは言ってました。事故後新しい車に乗ってました。)

もう2回ほど自分の口座から自動車税が引き落とされ、引き落とされる度に知人に言ってるんですけど曖昧に濁されて今までダラダラ来てしまってたんで、今年こそはと思いメールで催促をしても返事が全然ありませんでした…(8月初旬)。
3日ほど待っても返事がなかったんで、『これでメールをもらえなかったら警察の方に相談させてもらうようになります』って送るとすぐ返事があり『車屋さんに頼んでんです』みたいに言われその日は終わりました。
そして昨日知人にメールすると、アドレス変えてるじゃないですか!電話してやろうかと思ったんですけど、後で電話内容録音とかされてて脅迫されましたって言われても困るんで放置してます…。

今まで放置してた自分がだいぶ悪いんですけど、何かいい方法とかあったら教えてもらえませんか?お願いします。

*売却代金の16万円はもらってます。
 車は廃車になってるはずなのにまだ自動車税が来てる。(廃車手続きをしていない?)
 

18年の2月に新車を購入し、乗ってた車は知人(自分は女友達と思ってた…)に16万円で売却しました。
知人のお兄さんは車の整備工場に勤めてた為、名義変更などの手続きは全部知人側でしてもらう約束で売却したのにず~っと放置されてます…。(売却後半年くらいで事故をして廃車にしたとは言ってました。事故後新しい車に乗ってました。)

もう2回ほど自分の口座から自動車税が引き落とされ、引き落とされる度に知人に言ってるんですけど曖昧に濁されて今までダラダラ来てしまってたんで、今年こそはと思いメ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの車の名義変更を知人に頼んだ!?
ちゃんとその代金(手数料)は払ったのですか?
普通の整備工場では手数料をとって名義変更してるんですよ。
タダでめんどくさいことするわけ無いです。
契約書は交わしました?

交わしてない?
いくら友達付き合いだからといってもトラブルの元ですよ。
それを2年間放置ですか・・・・・

まずはその事故車を何とか探して「書類」と「ナンバープレート」を持って
陸運局に廃車手続きに行きなさい。


持っていくもの。
・車検証(自動車検査証)
・リサイクル料金預託証明書
・自動車税納税証明書(あなたのところに送られているはず)
・ナンバープレート(2枚)
・印鑑証明書と印鑑

あとは「お金」を持って陸運局に行けばよろし。
係りの人に聞いて面倒な書類を数枚書けば手続きできるよ。

それすら面倒なら「行政書士」に頼むべし。
あなたの住んでいる地域や陸運局の周辺にいくらでも事務所があるよ。
もちろん「手数料」は払う必要があるよ。

このままではあなたが知人に車を売ったことすら証明できないなのでは?
証明できるなら内容証明で「廃車手続きの請求」を送ることもできるけど。


まあ、今回は授業料だと思って自動車税は諦めて自分で廃車手続き。
知人とは断交(絶交)が一番良いでしょう。


まあ、ドロドロになるまで争うのも自由ですけど。
そのときは弁護士に相談に行ってください。(これも有料)


人にものを頼むにはお金がいるんですよ。

あなたの車の名義変更を知人に頼んだ!?
ちゃんとその代金(手数料)は払ったのですか?
普通の整備工場では手数料をとって名義変更してるんですよ。
タダでめんどくさいことするわけ無いです。
契約書は交わしました?

交わしてない?
いくら友達付き合いだからといってもトラブルの元ですよ。
それを2年間放置ですか・・・・・

まずはその事故車を何とか探して「書類」と「ナンバープレート」を持って
陸運局に廃車手続きに行きなさい。


持っていくもの。
・車検証(自動車検査証)
・リサ...続きを読む

Q譲り受けたクルマを名義変更できない

昨年の3月に乗用車を譲り受けました。金銭上のトラブルはありません。名義変更の手続きに必要な書類をこちらで揃えて、譲り受けたときに渡し、記入捺印、および印鑑証明書などと一緒に送り返していただく約束をしましたが、今年になってまでも何も送られてきません。昨年の分の自動車税は私が払うと約束していましたが、納付書も無いので払えていませんし、譲渡人が支払ったかどうかもわかっていません。このままですと、今年の5月に継続検査の期日が来てしまうのですが、納税証明が無いので受検できませんから、車検切れになってしまいます。そもそも所有者の移転登録が済んでいませんので、私自身が権利行使をすることは出来ず、車検はもとより廃車さえ出来ない状況です。譲渡人との連絡は途絶えたままです。このままですと、私はこのクルマを放棄せざるを得なくなり、譲渡人の管理責任が問われることになることになりかねませんよね。再三の電話問い合わせをしても連絡は取れません。とても困っています。
それとも、過激かも知れませんが、車検の切れる日に警察署の前に放置するというのが手っ取り早いでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、かなりヤバイ状況ですね。
但し、車検受けは可能です。
とりあえず、ナンバープレートの陸運事務所(車検場)へ出向いて事情を説明し、手続の仕方を教えてもらって下さい。
車検証はまさか有りますよね、なければ同じく相談して下さい。
最近では、陸運事務所にシロウトさん向けの相談カウンタがあり、丁寧に教えてくれるようになっていますから安心ですよ。

詳細は、そこで聞くとして、
それにしても、あまりにも安易に考えていませんか?
車は、家電品購入とは違います、便利な道具であると同時に、他人に危害を与えかねない危険性を持つものです。ですから、責任を持って管理出来るように、登録するようになっている訳です。
名義変更しないで乗ること自体、法令違反ですね。
取り敢えず、自賠責保険と任意保険がどうなっているかチェックして下さい。事故があったとき大変ですからね。

車売買の鉄則は、車+書類一式が揃って初めて、金銭のやり取りなどをして終了すべきなのです。

もしも、お金を払ったのであれば、サギ事件ですから警察へ行って相談して下さい。
金銭のやり取りがなかったとしても、警察に相談しておいた方が、後々有利かもしれません。

>車検の切れる日に警察署の前に放置するというのが手っ取り早いでしょうか
A)このような行為は犯罪です。貴方が罰せられます。
相手は悪者で、貴方は被害者でありますが、安易に車を譲受けてしまった責任があることを自覚されて下さい。
では、ガンバッテ解決して下さい…。

こんにちは、かなりヤバイ状況ですね。
但し、車検受けは可能です。
とりあえず、ナンバープレートの陸運事務所(車検場)へ出向いて事情を説明し、手続の仕方を教えてもらって下さい。
車検証はまさか有りますよね、なければ同じく相談して下さい。
最近では、陸運事務所にシロウトさん向けの相談カウンタがあり、丁寧に教えてくれるようになっていますから安心ですよ。

詳細は、そこで聞くとして、
それにしても、あまりにも安易に考えていませんか?
車は、家電品購入とは違います、便利な道具であると...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング