「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

VAIOのPCV-JX11BPのHDDが足りなくなってしまったため、増設(もしくはHDDの買い替え)をしようと思っているのですが、そもそもPCの動作が遅いので、メモリの増設で少しはましにならないかと思案中です。

そこで質問です。
動作を快適にするため、メモリを増やせばいいかと考えていたのですが(安直でしょうか…)、HDDやメモリを選ぶにあたって「これがいい」とか「これはダメ」(製品・メーカーなど)等あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

動作を快適にするためには、メモリの増設と言われますが、その前に


初期化しましょう。そうすると邪魔なファイルが消えて、少しだけでも
速くなる事が考えられますが、そうならない事もあります。その場合は、
HDDの寿命である事が多いので、メモリ増設をする価値があるかどうかを
初期化する事で判断して下さい。

個人的には、新規購入がいちばんオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

とりあえず一旦初期化ということですね。
時間がとれず、まだ何もしていないのですが、時間ができ次第試してみたいと思います。

今は新規購入も視野に入れています^^;

お礼日時:2008/10/09 00:55

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX …

標準仕様の256MBのままなら、確かにメモリ不足でしょうね。
XP使用なら、上限の1GBは必要でしょう。

下記辺り参考にメモリ使用量をチェックしてみましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …


対応メモリは下記あたり参照
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3052 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=560 …


尚、HDDの交換に関しては、プリインストールOSが無印XPのようですのでBIG-DRIVEには対応してませんので、120GB以下のHDDしか使用できません。
改造は自己責任になり保証対象外になりますので注意しましょう。

USB接続のHDDを増設して、データ類を待避させた方がいいと思いますが、この機種はUSB1.*規格ですので、別途USB2.0対応のI/Fカードを増設しないと、速度が遅いので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。
HDDのサイズ次第で使えないものもあるんですね…
初耳でした…

時間が無く、まだ何もアクションは起こしていないのですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング