プロが教えるわが家の防犯対策術!

0才の子供がいるので新横浜から広島まで個室を利用したいと思います。
金額や時刻表などがわかりませんのでHPなど教えて下さい。
個室というのはトイレぐらいの広さなのですか?何号車にあるのですか?
どんなことでもいいので教えて下さい!

A 回答 (5件)

 一人用個室ということは、グリーン個室の事だと思いますが、グリーン個室の場合、定期列車で新横浜~広島間を1本で走る(直通で乗り換えなしの)列車は無いようです。

東京~新大阪間のこだまの一部(こだま405号、新横浜発7:30、新大阪着11:19、こだま428号、新大阪発17:00、新横浜着20:49・・グリーン個室連結の列車で新横浜を1番早く出発する列車と新大阪を1番遅く出発する列車です。他にもあります)と名古屋~博多間のひかり号(ひかり179号、名古屋発7:48、広島着10:40、ひかり174号、博多発16:51、広島発18:17名古屋着21:16)にあるだけです。それぞれの列車同士は運行の時間帯が全然違うので、列車相互で乗り換えができません。(定期列車で1日の内で全区間個室グリーン車を利用するのは無理)

 料金も、グリーン個室と普通グリーン席(個室で無いもの)、グリーン個室どうしを乗り継ぐ場合、同方向の新幹線どうしで乗り継いでもグリーン料金は通しで計算できないので割高になります。(ただし、普通グリーン席どうしの同方向の乗り継ぎで改札口を出ない場合グリーン料金は通しで計算できます。その場合、新横浜~広島までのグリーン料金でよい)
 新幹線特急料金はグリーン車(個室を含む)を利用する場合、通常期の指定席料金の510円引きで通年同額です。(No.3の方が言っている特急料金はグリーン席ではなくて普通指定席を使うときの特急料金です)そこからグリーン料金を加算します。個室を利用する場合、新横浜~広島間を1本で結ぶグリーン個室連結の列車が無いので、名古屋、新大阪など、どこで乗り換えるかで料金が変わります。できれば駅へ行って問い合わせてください。

 一人用個室の広さは(イメージとして)普通のグリーン席が一席置いてあって、大人1人が横を普通に通る事ができるくらいの幅があり、窓のところに、ちょっとした机のようなスペース(書類を広げて書き物ができるくらいの広さ)があります。シートもリクライニングが電動式で、ほとんど寝るくらいまで背もたれが倒れます。長さは・・・どのくらいだろう。3メートル位あったような気がします。完全にシートを倒しても個室の出入りには何の支障も無かったですし。大人1人ではかなり余裕があります。(普通のトイレより広いです)グリーン個室は9号車の1階部分にあります。

 長い距離(区間)を行く100系(個室つきの列車)はだいぶ少なくなってきているので個室探しは苦労すると思います。もし、旅行プランと合わないようでしたら別の方法(個室以外を使う、多目的室(車掌に申告して使う。授乳時や車椅子の利用、気分のすぐれない乗客のための部屋。無料)を使う。授乳のときなどは車掌に申し出て車掌室を使わせてもらうとか・・・難しいかな。)も考えてみてください。
 HPなどは他の方が載せているようなので、そちらを参照してください。
    • good
    • 0

個室つきの新幹線は100系です。


300系にはありません。
    • good
    • 1

新横浜から広島までは865kmあります。


運賃は、運賃 片道 19,570円 (乗車券11,030円 特別料金8,540円) になりますが、個室を利用するとこれ以外に、
8970円(1人又は、2人用の個室料金)が加算されます。(下記サイト参照)
乗車券は、往復で購入すると10%の割引が適用されます。
又、特急券も12/20以前,1/16以降なら200円安くなります。
後は、個室つきの新幹線は300系のひかりだけで、のぞみにはないはずですので、発車・到着時間も制約されます。
早めに、JRの窓口で確認された方が良いと思います。
又、個室はグリーン車扱いですから、7から9号車のあたりです。
広さは、子供が横になって十分に寝られる広さで、薄ら覚えですが、2mx2m弱くらいですかね。
時刻については、300系のひかりが運行されている時間帯なので、時刻表か駅にでもお尋ねください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html
    • good
    • 0

私も子供が0歳の時利用しました。

インフルエンザとか怖いですよね。
1人用2人用3人用とあった気がします。子供用に1席買うより大人の人数分だけの個室のほうが安く済んだと思います。
カードキーでロック、車内販売はインターホンで可能でした。シートのほかはベビーカーをたたまないで置ける広さでした。(2人用)カーテンあり!
早くに買わないとすぐに売切れてしまいます。
お金があればおすすめします。ベビーが泣いても気兼ねしないし。

もし買えなかったら乗務員さんに言うと母乳、オムツ替えように乗務員個室を貸してくれます。かぎもカーテンもありました。
料金はJRに問い合わせてください。^^
    • good
    • 0

私は利用をしたことが無いのですが、探してみると次のサイトが見つかりましたので参考にしてください。



「多目的室」
追加料金ナシで利用できる個室が付いています。
利用したい場合は、車掌に申告して(おからだの不自由な方、授乳や、お客様の体調が思わしくないとき)自由に使うことができます。
http://www.tcp-ip.or.jp/~zarigani/hp0asobu8/asob …

「JR東日本-グリーン個室料金表」
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

経済的負担の少ない「多目的室」がお勧めですが、先着順なので、実際に乗車してみないと使えるかどうか分らないので心配ですね・・・。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~zarigani/hp0asobu8/asobu0tamokutekishitu.htm,http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!