プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある建物に継ぎ足す感じで2DK程度の平屋を建てるのがベストでは?との結論が出たのですが…
具体的にどのくらい予算がかかるか見当もつきません

私達の希望としては…

・お風呂、玄関は実家と共用する(予定)なので不要
・トイレ、キッチンは付けたい
 (システムキッチンのような豪華な物でなくて十分)
・バリアフリー
・実家(築20年、木造2階建て)とつなげたい
・主人、私、子供2人(3才&0才)が居住
                    
 です

資金に余裕はありますが、今後のためにできれば1000万円以内で建てたいと思っています…可能でしょうか?

プレハブとかではなく一般的な木造建築で建てた場合、↑のような家はどのくらいの予算で建てれるのでしょうか?
ご存知の方がお見えでしたら教えて下さい
よろしくお願いします…(>_<)

A 回答 (4件)

参考程度ですが


以前行った増築の請負金額です。
(1)寝室を3畳(1.5坪程)増築で180万円
(2)DKとトイレと渡り廊下を増築16坪で635万円
(3)3畳程度の広縁を増築で250万円
(4)洋室2室とトイレと廊下を増築(19坪程度)で567万円
(5)トイレを1坪増築で120万円
(6)和室5坪増築で525万円
(7)3DK(18坪)貸家新築(ユニットバス:トイレ台所他水周り含んで)735万円
この様に仕様の程度や施工場所の工事車両の寄り付き具合や地域により金額も様々なのでお近くの専門家にお尋ねになったほうが良いと思います。
私の所は九州の田舎方面なのであまり参考にならないかもしれません。

又他回答者さんが言われるように既設の建物によっても補強等により金額も変動します。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かに実家も築20年の建物なので、耐震性については不安な所があります
でも具体的な金額で示していただきとても参考になりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/14 14:55

増築の再は、現在の建物との関係性等の確認が必要です。

場合によっては母屋に改造が必要になる場合もありケースバイケースですので設計事務所等へご相談をお勧めします。
    • good
    • 0

増築の場合は気をつけないと坪幾らでは出来ません。



リフォーム会社や工務店、ハウスメーカーにお願いしても、申請を出した時点でそのまま工事が出来ない場合があります。

一棟に繋ぐ場合は既設の建物も含めて耐震強度の計算が必要になると思います。場合によれば既設の建物にかなりの補強をしないと許可にならない場合があります。
それを避けようと別棟にする場合は、どれだけ離すかは県などにより見解も違いますし、別棟にすると敷地を分けないと許可にならないなどと絡んできますので、お近くの信頼できそうな建築設計事務所を探して相談される事をお勧めします。
如何すれば良いかから教えてくれると思いますし、必要な概算金額も出してくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私達としてもまだまだ意見がまとまっておらず
実家敷地内に増築するのか、
はたまた地道に中古物件を探し続けるのか迷っていてこんな質問をしてしまいました…

でもやはり工務店さんなどに一度相談した方が良いようですね
頑張ります、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/14 14:52

北国の設計屋さんです。


お住まいの地域や構造や仕上げの仕様で坪あたりの概算単価がかわります。
最低仕様で概算45万円/坪
ちょいグレードを上げた一般的な断熱仕様で55万円/坪
高気密高断熱、オール電化仕様で最低70万円/坪
で計算してみて下さい。
ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まだまだ勉強不足なので、今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2008/09/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!