凹み気味の ママです。
子供のぐずりに、姑の存在、夫の仕事の忙しさにかまけて話にならない。
分かってはいるのに、イライラを子供にぶつけてしまい、止まらなくなるのです。
でも、そんな深刻でもないですよ~(^^)
ちょっと不機嫌になり、子供を怒ってしまいます。
でも このちょっとの怒りでも、子供には響いてますよね~
いつものように寝ないで、泣きながら不貞寝した保育園児。
(母も不貞寝です)

こんなとき、なんか元気が出るような 本をご存知の方教えてください。
説教くさいのではなく、『肩肘はらずに頑張る女性の生き方を綴った小説』 みたいなものを お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まんがですが、松本 ぷりっつ『うちの3姉妹』はいかがでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/s/ref=wbnavss?url=index% …
    • good
    • 0

子供への意識が少し変わるかも


「ママ一人でするの手伝って」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%80 …

いろんな職業の、身近な頑張る女性たち。
子育ての話はないですが…
山本文緒「絶対に泣かない」
短編で読みやすいですし、みんなそれぞれに悩みがあるんだなぁと思います。

>でも、そんな深刻でもないですよ~(^^)
これこれ。これが危険なんですよ。
些細なことだからぶつけようがない、解決しようがない。
でもジワジワと降り積もっていく。気づくととんでもないことに。
埃みたいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう埃みたいに降り積もっていくのですよね(笑)
子育てというか 同居の姑の存在 そうなった結婚のあり方に 疑問を持ってしまうのです・・・深刻ではなく(笑)
お勧めの本読んでみます。

お礼日時:2008/09/21 05:18

独身女性が書いた本でもうしわけないのですが、


阿川佐和子・檀ふみの往復エッセイ
『ああ言えばこう食う』
『ああ言えばこう行く』
は面白くて元気が出るので、お勧めです。
それぞれのエッセイは短いので、時間のあいたとき読むのに最適です。
集英社文庫で出ています。
単行本のほうでも、BookOffやネットに出ている古本なら、105~340円程度で買えます。
    • good
    • 0

小林聡美さん(女優の)の本なんかどうでしょうか?


子育ての話はありませんけど…

すごくサバサバした人ですから、切り替えがおもしろいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓の相続の現民法897は何時頃からでしょうか

旧民法の時代には、祭祀財産は、家督相続人が1人で相続していた。しかし現民法は
祭祀主催者に承継されますとなっていますが、旧民法は戦前と大まかです
年代としてはいつごろなのでしょうか? 

Aベストアンサー

>お墓の相続の現民法897は何時頃からでしょうか

表題の現行(新)民法第897条の施行期日に限定したお話でしたら、
既にNo.1の方が正答を述べられていますので、
異論を挟む余地はありませんね^^

でも…
>旧民法は戦前と大まかです
>年代としてはいつごろなのでしょうか? 

この部分も併せて「祭祀財産は、家督相続人が1人で相続」を考えますと、
結果は違ってきます(><)

親族、相続等に関する旧民法の施行期間は、形式的には、
明治31年7月16日から昭和22年12月31日までですが、
昭和22年5月3日、日本国憲法施行と同時に
「日本国憲法施行に伴う民法の応急措置に関する法律(=応急措置法)」施行によって、
昭和22年5月3日から同年12月31日までの間は、
たとえ形式的には旧民法の施行中に開始した相続であっても、
新憲法の趣旨に合致する事柄(新民法の骨子)については先取的に旧民法を修正したり、
逆に新憲法に反するものは廃除するなどの応急措置がなされていますので、
旧民法(M31.07.16~<S22.05.02><S22.05.03>~S22.12.31>)、
応急措置法(S22.5.3~S22.12.31)、
新民法(S23.01.01~)の3段階に区分して考える必要があります。

「系譜、祭具及ヒ墳墓ノ所有権ハ家督相続ノ特権ニ属ス(旧民法第987条)」規定は、
応急措置法によって「戸主」「家督相続」などの家制度が否定され適用されないので、
応急措置法施行時点で失効の結果、旧民法の適用は「昭和22年5月2日」までです。
昭和22年5月3日からは応急措置法に基いて「戸主」「家督相続」等に関わる部分は、
新民法と同等の扱いとなり、昭和23年1月1日新民法施行に繋がった経緯があります。

上記のとおりですから、ふつう実務で「旧民法」と言う場合は、
応急措置法施行前で旧民法施行中の「昭和22年5月2日」までを言います^^

・HOUKO.COM>日本国憲法施行に伴う民法の応急措置に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S22/074.HTM
「第3条 戸主、家族その他家に関する規定は、これを適用しない。」
「第7条(第1項) 家督相続に関する規定は、これを適用しない。
2(=第2項) 相続については、第8条及び第9条の規定によるの外、
遺産相続に関する規定に従う。」
「第10条 この法律の規定に反する他の法律の規定は、これを適用しない。」

以上 疑問解消に繋がれば幸いです^^

>お墓の相続の現民法897は何時頃からでしょうか

表題の現行(新)民法第897条の施行期日に限定したお話でしたら、
既にNo.1の方が正答を述べられていますので、
異論を挟む余地はありませんね^^

でも…
>旧民法は戦前と大まかです
>年代としてはいつごろなのでしょうか? 

この部分も併せて「祭祀財産は、家督相続人が1人で相続」を考えますと、
結果は違ってきます(><)

親族、相続等に関する旧民法の施行期間は、形式的には、
明治31年7月16日から昭和22年12月31日までですが、
昭和22年...続きを読む

Q「私は13歳・なぜママになってはいけないの?」という本。

現在41歳の女性です。

私が中学生の頃、イギリスのエセックス州に住む、13歳の女の子が同級生の男の子と体の関係が出来、妊娠、そして出産と言う実話があり「私は13歳・なぜママになってはいけないの?」という本になって出版されました。

今と時代が違うこともあり、この本は物凄いブームとなり、学校でも女の子同士で、この話しばかりしていた記憶があります。

ジェーンとジョーンという名の、このカップルは後に結婚し、日本に来日して、特集番組が出来たことも覚えています。

しかし、同じ年代の人に聞いても「そんな本知らない。」とか「覚えてない。」という答えばかり。

しかし、私の記憶違いだとは思えません。

皆さんの中で、この話を覚えている人とか、本を読んだ人、テレビを見た人いませんか?

私の記憶が間違い出ないことを知りたいのです。
(しかし、今、彼らはどうしているのだろう。2人目の子供ができたと言うことまで、日本では報道された記憶があるのですが。)

Aベストアンサー

安心してください。記憶違いではありません。

私は40歳です。きっと同じ学年ですね。
中学1年生の時にブームになりました。
自分たちが13歳だったこともあり、ものすごかったですね。
本をクラスの女子全員が、男子には内緒にしてまわし読みしました。
来日したテレビもみたような…。
ご本人たちは16,7歳になってたように思います。

金八で中学生の妊娠を取り上げる、ちょっと前ですね。

これはイギリスだったんですね。アメリカかと思ってました。

Q民法上の相続できる金額

相続放棄した人(生前贈与あり)は、民法上の相続できる金額の計算では考慮外でしょうか?
相続税の計算上は、相続放棄した人の財産(生前贈与)も考慮にいれて課税価格の計算に含めてかんがえるんでしょうか。
混同してます。。

Aベストアンサー

>相続放棄した人(生前贈与あり)は、民法上の相続できる金額の計算では考慮外でしょうか?

考慮外です。放棄している訳ですから相続分は発生しません。
(税額の計算上は法定相続分を取得したものとして算入します)

>相続税の計算上は、相続放棄した人の財産(生前贈与)も考慮にいれて課税価格の計算に含めてかんがえるんでしょうか。

生前贈与加算の対象者は相続又は遺贈により財産を取得した者となっています。
よって相続放棄者が遺贈により財産を取得しておれば生前贈与財産を加算しなければなりません。
また遺贈もなければ生前贈与加算の必要なしです。

Q堺屋太一の本でお勧めは?初心者です。

堺屋太一氏は1970年の大阪万博に携わった人物だと聞きました。
万博は日本の高度経済成長で成功した証でもあったはずでしょう。
その、堺屋太一氏が「これからの日本は江戸時代になるべき」と
江戸時代に真の豊かさを求めるようなことを発言したとか聞きました。
そのようなことを書いている本がありますか?
また、そのような考えがわかるような本がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

現在、手元にはないのですが、PHP研究所から出版された『あるべき明日』(1998年)と
『日本の盛衰』(2002年)に江戸時代の記述があったと思います。(大阪万博の記述も)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%A0%82%E9%82%D7%82%AB%96%BE%93%FA
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9B%9B%E8%A1%B0%E2%80%95%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%99%BE%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9F%A5%E4%BE%A1%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E5%B1%95%E6%9C%9B%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%A0%BA%E5%B1%8B-%E5%A4%AA%E4%B8%80/dp/4569624863

『あるべき日本』は現在廃版のようですが、同時期の雑誌『PRESIDENT』1998年8月号に
掲載された『「沈みゆく日本」への警鐘』の中で、『江戸時代の徳川幕藩体制も「安定」を
唯一のコンセプトとした独自のスタンダード』である、と述べています。
http://www.president.co.jp/pre/19980800/02.html

ご参考まで

どうも今晩は!

現在、手元にはないのですが、PHP研究所から出版された『あるべき明日』(1998年)と
『日本の盛衰』(2002年)に江戸時代の記述があったと思います。(大阪万博の記述も)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%A0%82%E9%82%D7%82%AB%96%BE%93%FA
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9B%9B%E8%A1%B0%E2%80%95%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%99%BE%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%8...続きを読む

Q民法初学者への推奨書籍

民法初学者へのわかりやすい
推奨書籍(入門、基礎)

教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めは、
伊藤真の民法入門 日本評論社 です。

もともと、通信で法律を学び始めた為、
入門書のどれを読んでも、ぴん!と来る物が無く、
苦手意識しか持てなかった時に、
この人の刑法の本にめぐり合いました。

それから、思い切って民法も読んでみたのですが、
ほんとに、初心者でも、分かり易いくらいで、
要点だけをまとめてあって、そんなに分厚くも無い
200ページ未満の本です。
各章の後には、簡単な復習問題が、3万程度のあり、
簡単だけど、それを解けると、何となく自身にもなりました。

私が持っている方は、絶版か、再販未定らしいのですが、
全く同じ題名で、新たに改定などを加えた本が、
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31517327 らしいですので、
本屋でも、簡単に目を通せる程度に簡単なので、
是非ごらんになってみては如何ですか?

おかげさまで、大まかな、民法は、理解出来る様になって、これをきっかけに、他の本を読み出したところ、徐々にですけど、分かる様になってきました。
ほんとに、初心者向けだと思います。
今でも簡単なポイントを調べるくらいなら、これで、十分まかなえるので、手元に持っています。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31517327

私のお勧めは、
伊藤真の民法入門 日本評論社 です。

もともと、通信で法律を学び始めた為、
入門書のどれを読んでも、ぴん!と来る物が無く、
苦手意識しか持てなかった時に、
この人の刑法の本にめぐり合いました。

それから、思い切って民法も読んでみたのですが、
ほんとに、初心者でも、分かり易いくらいで、
要点だけをまとめてあって、そんなに分厚くも無い
200ページ未満の本です。
各章の後には、簡単な復習問題が、3万程度のあり、
簡単だけど、それを解けると、何となく自身にもなり...続きを読む

Q誤字脱字の多い出版社の本で資格の本

ある資格を取ろうとして、資格の本を見ていました。
気に入ったテキストが、誤字脱字の多い出版社のものでした。
違う資格を取った時、誤字脱字が多いことを知りまして、その出版社の本を使わないで、
勉強しました。
しかし、次に受ける資格はその本が評判がいいですし、テキストや参考書があまりないので、
使うしかないかなと思っています。
誤字脱字の多いテキストはやめた方が良いですか?

Aベストアンサー

>誤字脱字の多いテキストはやめた方が良いですか?

どっちでもいいんじゃないですか?

その誤字脱字があっても、前後の意味からきちんと内容がわかるなら
理解しやすい説明や、練習問題などが優れていれば
内容は優れているわけですから。

ただ、誤字脱字のせいで意味を取り違えてしまうとか
間違った語句を覚えてしまうとか
あなたが気になって気になって勉強に手がつかないならやめればいいと思いますし。

ミスが多い、校正が甘いってことと、内容の良しあしはまた別でしょうし
内容に影響がある、っていうならやめたほうが良いでしょう
評判がいいというぐらいだから内容はいいのでしょうね
ただ、良いというのも人に寄って違います
どんなテキストでもわかりやすさ、説明のアプローチには
受け取る側との相性もありますから。

Q民法で法定相続と遺言による相続の関係について

民法で法定相続と遺言による相続の関係について、
各制度の優劣について述べなさい!
という設問でどういう解答があるかわかりません。
今日図書館に入り浸りで文献を探しましたが、
意義はわかるのですが「各制度の優劣」となるとどの文献を調べてもわかりません‥。
どなたか法律の専門家の方がいらっしゃいましたら、
ご教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問はアカデミックですが‥‥‥以下、我見ですが‥‥‥

私は、次の事例のある人(被相続人)に遺言をすすめています。尚、被相続人とは将来の被相続人、相続人とは将来の相続人。以下全文。

(1) 後継者(相続人の有無問わない)に、事業用資産を引き継がせたい個人事業者。
(2) 夫婦(被相続人)の間や、 独身の被相続人で子のないとき。
(3) 子(相続人)が先に死亡して、その夫(又は妻)が被相続人の面倒をみているとき。
(4) 将来、相続人間に争いが想定されるとき。
(5) 被相続人に内縁関係や、後妻(夫)がいるとき。
(6) 被相続人と愛人との間に子のあるとき。
(7) 相続人の中に、身体障害者又は特に生活困窮者のあるとき。
(8) 相続人以外の人に遺贈したいとき。(理由は問わない)
等々ですが、手続きの面から(公正遺言ですが‥‥)
(9) 相続人の中に行方不明者のあるときや、戸籍(除含む、被相続人又は、相続人)の一部が取り寄せできないとき。但し、手続きでのデメリットなので本件からは除外可‥‥‥?

さて、制度の意義について‥‥
相続とは、「死者の生前にもっていた財産上の権利義務を他の者が包括的に承継すること‥‥(以下省略‥法律学小辞典)」とあります。このことより‥‥‥
1.被相続人は、財産上の権利義務を他の者に移転するため死亡するのでなく、死亡した結果、(生前の死者が有していた内の)財産上の権利義務が移転するのであること。
2.民法(国)としては、故人の意思を尊重しながら、相続人を主とする近親者のその後の生活援助をも考慮した規定(制度)を定めておく必要(民法の原則である当事者の公平=争いの予防と解決)があること。

※ 遺言書を作成する多くの事例
3.被相続人は、死が近くなると財産上の権利義務を誰かに譲りたいと希望することが想定されること、又、被相続人には、配偶者・子等の相続人や生活上の近親者のあると、これら相続人・近親者の、自分の死後を心配することが想定されること。

※ 遺言書を作成しない多くの事例(法定相続又は遺産分割)
4.被相続人は、突然死亡することもあれば、3であっても何もせずに死亡することがあること。

文字オーバとなりました。後は、<優劣を含め>貴姉の理解で論じたものを作成して下さい。但し、私のは我見なので自信なしです(^_^ )‥‥頑張って下さい。

質問はアカデミックですが‥‥‥以下、我見ですが‥‥‥

私は、次の事例のある人(被相続人)に遺言をすすめています。尚、被相続人とは将来の被相続人、相続人とは将来の相続人。以下全文。

(1) 後継者(相続人の有無問わない)に、事業用資産を引き継がせたい個人事業者。
(2) 夫婦(被相続人)の間や、 独身の被相続人で子のないとき。
(3) 子(相続人)が先に死亡して、その夫(又は妻)が被相続人の面倒をみているとき。
(4) 将来、相続人間に争いが想定されるとき。
(5) 被相続人に内縁関係や、後妻(夫)がいるとき...続きを読む

Q至急お願い致しますm(_ _)m 川北義則さんの本の中に、 20代でやっておきたいこと という本があ

至急お願い致しますm(_ _)m
川北義則さんの本の中に、
20代でやっておきたいこと
という本がありましてその中に
20代の読書量で人生は決まるという目次があります。
そしてその内容の中に年間30から50冊読む事で、
4年生大学を一つ卒業したくらいの知識と教養を身につけることができると。
またどんな本を読めばいいかのところで、
岩波文庫の目録本を手に入れたくさんある採録本の書名と3行くらいの解説文を読んで、
その中から興味の持てそうな本を見繕う。
岩波文庫には、
西洋の作者の翻訳本、日本作家、古典系の本などいくつかのジャンルわけがあるから、
それぞれの目録本を手に入れてその中からバランスよく読むといいと書いてあります。
一年は岩波文庫だけで十分と。

私が質問したいのはどうバランスよく読めばいいのでしょうか?
また目録本と採録本の分かり
やすい意味の解説をよろしくお願い致します…(>_<)

Aベストアンサー

>昔の人が書いた小説はだいたい岩波文庫ですか?

いえいえそんなことはありませんよ!
たとえば私はあの有名なシャーロック・ホームズシリーズは延原謙さんが訳したものが最高だ!と思っているのですが、新潮社の本です。

本屋さんにないようなら、他の出版社の本を読むのでいいと思います。
ご縁ってありますからね。
それに本屋さんによっても品揃えはかわってきます。
古い名作より新しい本ばかりの本屋さんもあるので
通販サイトなどを利用するのもいいと思いますよ。

そのうち岩波文庫がたくさん置いてある本屋さんにであったら読むようにするので良いのではないでしょうか。

Q民法915条、相続の承認、放棄の条文に疑問?

民法915条の条文「相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から三箇月以内に、相続について、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。・・」

条文には「・・しなければならない」と記載されています。

この条文は債権等々がある場合には有効な条文かしれませんが債権等がない相続人にとっては全く意味のない条文ではないでしょうか?

債権がなければ、「・・しなければならない」と指導される筋合いは無いでしょ。相続人にとっては”ほっておいてくれ”って話でじゃないですかね・・

よって、条文には但し書きとして「但し債権等が無い相続人にはこの限りではない」の記載がほしくないでしょうか?

その証拠に「・・承認、放棄をしなければならない」、債権等が無い相続人は、しなくても罪になることも無く。権利の有無に関係することも無いでしょ。
ということは、債権等が無い相続人にとっては全く意味の無い条文なような気がするんですがねぇ。。

詳しい方が居られましたら宜しく教えて下さい。

Aベストアンサー

民法を読んだのなら,ついでに921条も読んでほしいな。
3か月以内に限定承認又は相続の放棄をしなかったら単純承認したものとみなして世の中は回っているのです。

Q存在の耐えられない軽さ

私は映画を見ただけなのですが、「耐えられない程軽い」のは何の存在なのでしょうか?人生一般を言っているのでしょうか? 登場人物誰かの存在が軽いのでしょうか? 

Aベストアンサー

これは、チェコ(当時)の「プラハの春」~ソ連の軍事介入、が背景となった小説ですから
ソ連の共産主義を皮肉った事で、エリート職を失い・
農村で第二の人生を送らざるを(本人意志とは余儀なく)
得なかった主人公の、その個人の「存在」そのものが
ちいさいものであり(軽く)・また本人にとって「耐えられない」ものだった、
という意味ではないか、と思われます。

社会主義の当時ならではの、「個性」の抑圧。
アイディンティティの抑圧、という恐怖感・閉塞感からも
自身の存在理由自体が耐えられない程に「軽い」と思った、
主人公&ヒロイン達の思いは難なく想像できます。

※恋愛の要素もありますね。

主人公の男性ゆえの「軽さ」とは裏腹な・女性達のつよい一面もありますが、
結果、彼も彼女らも自分達は「国」や
「国家」にとっては、耐えられないけれども
非常に「軽い」ちいさな存在であった、と最後に認識するのだ、と自覚せざるを得ない。

ラストは、著者のミラン・クンデラも、読者に問いかけてるように思いましたが・・・

私的には、原作にある程度忠実に、映画化されていたと思いますが、
もし、原作を読まれていないなら是非読んでみて下されば、解釈はいろいろあると思います。

これは、チェコ(当時)の「プラハの春」~ソ連の軍事介入、が背景となった小説ですから
ソ連の共産主義を皮肉った事で、エリート職を失い・
農村で第二の人生を送らざるを(本人意志とは余儀なく)
得なかった主人公の、その個人の「存在」そのものが
ちいさいものであり(軽く)・また本人にとって「耐えられない」ものだった、
という意味ではないか、と思われます。

社会主義の当時ならではの、「個性」の抑圧。
アイディンティティの抑圧、という恐怖感・閉塞感からも
自身の存在理由自体が耐えら...続きを読む


人気Q&Aランキング