アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半、男です。

個人的な興味から、新卒時から数年間
パチンコ屋さんで働いてました。

何とか不利な材料を逆手に取って、他の業種で
(出来れば正社員で)長く働きたいのですが・・・

皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

ちなみにパチンコ屋さんでは、管理職でした。
売上管理と店舗開発がメインです。

ご参考までにそれ以外の経験した職業

・ 通訳(英語、某国語)(派遣社員で1年ほど)
・ 営業(新規開拓:B to C)
(派遣社員で3ヶ月ほど。派遣先の会社の経理操作を指摘したところクビ)

現在無職・・・

保有資格:
TOEIC 980、簿記二級、BATIC: Accounting Manager Level

A 回答 (6件)

資格があってもそれを生かした実績無く30代前半だと、ダイレクトにいい就職は厳しいかもしれません。

30代前半の未経験者だと、
 下っ端に入れるには年を取りすぎているし・・・
 年相応の仕事を任せるわけにはいかないし・・・
と企業だと採用に二の足を踏んでしまうのが正直なところです。

まずは今の能力や資格を生かして英語なりを使う場所で下積みをされることがよいかと思います。例えば、通訳であれば1年など短期はなく3年間行うなどです。そのような経験を作ることで次のステップが見えてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにご指摘の通り、飽きやすい性格なんですよ。

>下っ端に入れるには年を取りすぎているし・・・
>年相応の仕事を任せるわけにはいかないし・・・
>と企業だと採用に二の足を踏んでしまうのが正直なところです。

企業に直接雇用だと、ここら辺がネックになりますよね。

あまり書くと特定出きるのでアレですが、公務員を一年で辞めたりしてますんで、職歴を書くと履歴書の欄がビチビチになります。

>まずは今の能力や資格を生かして英語なりを使う場所で下積みをされる
>ことがよいかと思います。例えば、通訳であれば1年など短期はなく3年
>間行うなどです。そのような経験を作ることで次のステップが見えてく
>るのではないでしょうか。

こんどこそ長く勤めようと思います。勉強になります。ありがとうございました。

問題は今までの仕事がばらばらなのと期間が短いことと、最終が派遣社員であること。

飽きっぽいか何か問題があるんじゃないかと思われるので面接で突っ込まれるでしょう。特に今までと関連のない仕事を希望する場合は厳しいです。
一度派遣社員になると、正社員になるのは大変です。特に30代以上は。
資格は余り活かせそうもないですね。英語を活かす仕事ならTOEIC何点とっても帰国子女や正規留学生がいる環境では弱いですし、英語はツールなので問題は本業の能力ですから。
年齢も年齢ですし、今までの仕事と同業種か同職種で探すのが無難です。
他の業種はとにかく飽きっぽいを強調してしまうことになります。業種を変えるなら職業は経験があるものにするほうがいいです。
つまり営業か、通訳と言ったところでしょうか。外資系で会計処理と言いたいところですが、こういう部門での管理経験か特別な業務知識とか税理士、公認会計士資格でもない限り、男性ではなかなか機会がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

東京の派遣会社を当たってみたところ、外資系監査法人の紹介予定派遣が決まりました。

No2の回答者様と同意見で、

(派遣社員で3ヶ月ほど。派遣先の会社の経理操作を指摘したところクビ)
前々職の情報なんて調べないので、気にすることはない。
ついでにいうとブラックリストなんてものも存在しない。

あまり不利な条件ではないかと思います。
特にTOEIC 980であれば、転職先はいくらでもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。

今までは地方でウロウロしていたので、上京してみます。

TOEIC980なんて、ほぼネイティブなんですね。

とんでもない優秀な方だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

>TOEIC980なんて、ほぼネイティブなんですね。
電話なんかでは、最初の何分かは結構しどろもどろなんですよ。
大人になってから学んだので、純粋なトリリンガルでは無いため、脳の言語体系の切り替えに時間がかかります。

NO1さんの言うようなブラックリストなんて存在はしません。

しんぱいしないでください。今時分ができることがきっとあると思います。気にしないで未来の自分をアピールしてください。

この回答への補足

あまり書くと、個人の特定に繋がるので書けませんが、アルバイトを含め上記以外にも転々としてます(資格なんかも後二つほど持ってます)。それこそ居酒屋の店員からIPO準備室まで色々です。

我々の世代は、社会に出るときに就職氷河期というヤマがありまして(今考えてみるとどうってことはありませんが)、個人的には以下の事が実感できましたので、非常に良かったと思ってます。

・労働市場は常に何らかの歪みを抱えていて、そこを狙い打てば比較的容易に転職できる(もちろん自分のできる事との兼ね合いによりますが)

とか

・失敗が続けば続くほど、確率論的には成功に近づいている

とか

・自己を客観的にみて、組織に頼らず自分で自分の能力を伸ばす努力をしていれば、そう恐れることはないんじゃないか

とかです。

今回こういう質問をさせていただいたのは、いったいどれほどの方が上記の様な認識をお持ちなのか、確かめる意味もありました。

• 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。お礼が遅くなった事お詫びいたします。

ブラックリスト(というか、何らかの名簿)に載るとすれば、一般のではなくて風営法関連の方に載っていると思いますので、一般の企業さんには関係なさそうです。

<派遣社員で3ヶ月ほど。

派遣先の会社の経理操作を指摘したところクビ
これは命取りのことをされましたね,これで貴方はブラックリストに載っていると思います。多分どこの企業を受験されても無駄だと思います。世の中してはいけないことがあります。これを知らないのが知識だけの知恵のない人間というのです。知恵のある人間はグレーゾーンの歩き方を知っている人間で,企業もそういう人間を雇うでしょうね。TOEIC 980、簿記二級、BATIC: Accounting Manager Levelの資格は普通でしょう。外国では英語と後二ヶ国語話せて普通レベルですよ。貴方は自分が優秀な人間だと勘違いされてませんでしょうね?私から見ればどこにでもいるノーマルレベルと思いますが?それを踏まえて就職活動をしてください。

この回答への補足

ちなみに経理操作を指摘して、ガンガンにやりあった事は後悔しておりません。潰すべき企業は潰して、市場から撤退していただくほうが良いと思います。
これをやってはならないとすれば、何をして良いのか良く分かりません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。優秀だという認識は無いんですよ。

>知識だけの知恵のない人間
こっちのご指摘のほうが的確ですね。

いずれにせよ勉強になります。ありがとうございました