プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月22日~28日の内の4泊5日で主人の両親と4人で
北海道旅行に行くことが決まりまして・・・。

前半2泊を阿寒湖周辺のホテル(←主人の希望)
後半2泊を真狩村のオーベルジュ(←両親の希望)
(唯一、私が希望した旭山動物園は休園期間・・・)
と云うスケジュールで行こうかと思うのですが
阿寒湖周辺or近辺の良い観光スポットはありますか?

主人的には知床半島の辺りを見て回りたいらしいのです。
それなのに阿寒湖周辺のホテルだと動き難いでしょうか?
(基本移動はレンタカーと飛行機です。)

ネットで調べてもクルージングor散策スポットくらいしかなくて
両親が一緒なので動き回る事も、あまり出来ないし・・・
この時期のオススメってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>基本移動はレンタカーと飛行機です。


ということは、もしかして道東から真狩方面(道央圏)へは飛行機での移動ということでしょうか?それでしたら道東-道央間への移動については問題ありません。ただし、車でしたら他の方の回答にあるとおりです。

日没が4時半くらいなので早めに宿に着いた方がよいです。移動・観光に費やせる時間は1日8時間くらいと考えた方がよいでしょう。
と考えると、阿寒は知床観光の拠点にするには結構離れています(これも他の方の回答通りです)。連泊よりも1泊は知床半島のウトロにしたほうが良いです。
例えば、
1日目 女満別空港午前着→知床観光→ウトロ泊
2日目 午前ウトロ出発→摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖観光→阿寒湖泊
3日目 午前阿寒湖出発→釧路湿原観光→釧路空港昼過ぎ発→新千歳空港→真狩村
としたほうが阿寒ー知床間を1日で往復するよりも、いろいろな観光スポットが見られますし、1日の移動時間も3時間程度に押さえられます。ウトロから阿寒への通り道に摩周湖・屈斜路湖などがありますので、寄りやすいですよ。
ウトロも結構いい宿があります。
・季風クラブ知床
http://www.h6.dion.ne.jp/~kifuu.c/
・知床グランドホテル北こぶし
http://www.shiretoko.co.jp/

冬道の心配は確かにありますね。上記のコース例だと阿寒横断道路が一番あやしいかな?阿寒湖畔は10月中旬だともう最低気温(明け方の気温です)がマイナスになります。日中は10℃前後位なのでもし朝雪が降っても融けてしまうので日中行動するぶんには問題ないと思うのですが・・・。
知床峠は凍結の恐れがある場合は通行止めになりますので、ある意味安全です。

阿寒に行かず、女満別着→知床連泊→女満別空港から新千歳に向かうのであれば、おそらく雪や凍結の心配はないと思います。以前、ちょうど同じ時期に女満別を通って知床へ行ったことがありますが、全く雪や凍結の心配はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道東から真狩方面(道央圏)へは飛行機での移動ということでしょうか?
お財布の関係や観光といった視点で電車移動にしようかと・・・
車では他の方の意見を守ってやめておきます。

本当に日没は考えてませんでした・・・
私達夫婦だけならご提案頂いたスケジュールで行こうとも
考えましたが両親がいるのでなるべく宿泊先を少なくしたいので
阿寒湖近辺で留めようかと
でも・・・すごく魅力的なスケジュールですね・・・
迷ってしまいます。

道路規制は盲点でした。もっと事前に情報収集すべきですね;;;
こうなったら私の希望が潰れたのだから主人の希望も・・・フフッ

本当にご丁寧にありがとうございます。
是非 参考にします♪

お礼日時:2008/09/12 18:18

まだ検討段階だったらいいのですが・・・・



>前半2泊を阿寒湖周辺のホテル(←主人の希望)
後半2泊を真狩村のオーベルジュ(←両親の希望)
>(基本移動はレンタカーと飛行機です。)
釧路~新千歳を飛行機で動かれるならばまだしも、もし阿寒湖~真狩をレンタカー移動を検討されてるならば、絶対にやめてください。
もうその時期は道東は初冬で、道東~道央の峠はアイスバーンになっていてもおかしくありません。

そもそも、阿寒湖は道東でも極寒地帯です。
阿寒湖にほど近い釧北峠、あなたが通るであろう、狩勝峠・日勝峠
とか、雪ダルママークが付いてますよ!!
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
(日勝峠とか高速ができたから、まだマシではあるが、去年、交通警察関係の特番で、同区間でブラックアイスバーンで滑って事故していた車が報道されてましたが・・・・)

個人的には、レンタカー中心ならば、阿寒湖をバッサリ捨てるのを推奨しますが。バッサリ捨てて、真狩と函館方面にした方がいいと思いますけど。

どうしても阿寒湖に行きたいならば、釧路空港inで、阿寒湖の宿の送迎バスで阿寒湖→宿の送迎で帯広駅、そこから特急で千歳地区→苫小牧 で、レンタカーを借りてウロチョロする方が無難です。

一度再考を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ仮段階なので移動手段には変更が効きます♪

阿寒湖~真狩村(実際は釧路駅~札幌駅まで以降はレンタカー)へは
電車主体にしようと思ってます。

極寒地帯Σ(´Д`;)
事故って報道されたくないものです・・・
釧路でのレンタカーはホテルや近隣への移動手段のみに使用します♪

5年前の2月も新婚旅行に北海道へ行ったのですが
強行スケジュールにして痛い目にあったので
レンタカーは2時間圏内での移動のみに
留めようと思ってます♪


丁寧に回答頂きありがとうございます♪^^

お礼日時:2008/09/12 18:03

No.1です。



> 阿寒から知床まで往復で4時間かけてたら、

すみません。
一般の方だと、往復で5時間半でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます♪

5時間半とか無謀ですね 笑
諦めるように説教します♪

お礼日時:2008/09/12 17:53

>前半2泊を阿寒湖周辺のホテル(←主人の希望)


後半2泊を真狩村のオーベルジュ(←両親の希望)

地図見ましたか?
見たなら定番の下のサイトで、出発地「阿寒湖畔」目的地「真狩村」で距離と所要時間を確認してみて下さい。

>主人的には知床半島の辺りを見て回りたいらしいのです。
それなのに阿寒湖周辺のホテルだと動き難いでしょうか?

地図見ましたか?
見たなら定番の下のサイトで、出発地「阿寒湖畔」目的地「ウトロ」で距離と所要時間を確認してみて下さい。

>阿寒湖周辺or近辺の良い観光スポットはありますか?

ご質問の回答としては、「良い」の定義によりますが、通常は阿寒横断道路を超えて屈斜路湖 & 摩周湖か、南下して釧路湿原かと思います。
ですが、その前にプランそのものの再検討が必要かと思います。

なお、10月下旬になりますと、峠付近は凍結・積雪により通行止め、そうでなくても「道外の方にはオススメできない」道路状況となる可能性もあります。
また、日没時刻も忘れてはなりません。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_f …

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿寒湖から真狩村への移動は電車とレンタカーで
1日かけて行こうと思ってます。

日没時間までは気が回りませんでした。
サイトを参考に再検討します♪

細かく丁寧にありがとうございます♪

お礼日時:2008/09/12 17:51

> 主人的には知床半島の辺りを見て回りたいらしいのです。


> それなのに阿寒湖周辺のホテルだと動き難いでしょうか?

はい。
多分、北海道の距離感をわかっていないせいかと。小さい地図でみたら、すぐそばに見えますものね。
阿寒から知床まで往復で4時間かけてたら、ほとんど観光は出来ないんじゃないかと思いますが、どおですか?

> 阿寒湖周辺or近辺の良い観光スポットはありますか?

阿寒湖は、まりものクルージングとアイヌの踊り、くらいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間・・・
確かに観光する時間はなさそうですね。
甘い考えだと説教します 笑

クルージングに是非行ってみたいです♪
ご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/12 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング