ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

体育大会で背渡しリレーをします。
31人が1列に並び,馬跳びのような姿勢で「土台」をつくり,その上(背中の上)を1人が歩いて渡っていきます。歩く人には両端に1人ずつサポーターがついて補助します。土台になる人は,地面に手や膝をついて構えることはできません。距離は40mです。どうやったら,早くゴールできるか教えてください。

A 回答 (1件)

「馬跳びの姿勢の31人の上をいかに速く渡るか」

土台役は自分の上に乗られる瞬間に気合のように声を出すと、瞬間的な力が出ると思います。
空手の突き、重いものを持ち上げるときの掛け声、漁師が大人数で同時に網を引く掛け声などが同じ意味を持ち、スポーツ工学などの分野でも重要とされていたと思います。

「1,2,3,4・・・」と、乗られる瞬間に土台の人が番号を大きな声で発声してはどうでしょう。
自分が7番目の土台なら、「4,5,6」まで来たら次の瞬間が自分が土台になる番だとわかります。

11から後は数えにくいので、10の次は1に戻ります。

土台役31人はそれぞれ自分の番号を覚えておくことで自分が踏ん張るタイミングがわかります。

あとは息が合うかどうかの問題なので練習しだいでしょう。

次に踏み外した場合いかに素早くペースを取り戻すかの問題になりますが、これも練習量で上達するでしょう。

土台役はTシャツ、上に乗る人は靴下を脱いで裸足がベストですかね?
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
早速,実行してみようと思います。