かなり漠然とした質問なんですが、皆さんよろしくお願いします。

1 ある一つの細胞の中には、何種類ぐらいの酵素が存在しているのでしょうか(細胞の種類はたくさんあると思いますが、大まかな数でいいです)。もしかしたら、生体内の反応の数だけあるのでしょうか。

2 ある一つの酵素は、分子として、細胞の中にどのくらいの数が存在しているのでしょうか。酵素の触媒能力はかなり高いらしいので、なかには細胞の中に、数個しか存在しないようなものもあるのでしょうか。

3 生体内で、酵素は常に存在しているのか、あるいは必要な時に作られ、壊されているのでしょうか。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、3.に関して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「体内で作られる酵素に寿命はありますか? 」

更に以下の成書はどうでしょうか(内容未確認!)?
-------------------------------------
酵素の科学/大西正健/学会出版センター/1997.1
う暮しの中の酵素/太田隆久/東京化学同人/1994.4 
酵素/掘越弘毅/講談社/1992.4 
酵素の科学/藤本大三郎/裳華房/1988.4 
酵素科学/大西正健/啓学出版/1988.4 
酵素科学入門/大西正健/ワイリー・ジャパン/1984.7 
酵素/一島英治/東海大学出版会/1984.3 
酵素科学の基礎/ガーフィールド・P.…[他]/ワイリー・ジャパン/1982.12 
生命の科学/3/渡辺格,今堀和友∥共…/培風館/1980.11 
----------------------------------
ご参考まで。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/enzyme00041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になるURLでした。その他の、話題も面白かったです。

お礼日時:2001/02/22 16:59

1 例えば肝臓だけでも5000種以上の酵素が存在するそうです。

酵素の特性である基質特異性で考えれば、1つの反応に1種以上の酵素が関わっていますから、少なくとも1000種以上でしょうね。
2 酵素は生体内触媒ですから、そのもの自身は変化しないのが原則です。何回でも使用可=小数(少量)でいいとなるのですが、それでも、数個なんてオーダーではあまりに少なすぎるでしょう。ppm~ppbオーダーで存在すると思います。
3 壊され・再生産されています。量的な変化がなければ、細胞内に入ってくる物の変化に対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
酵素について、よくよく考えてみると、構成物質のアミノ酸って、機能を持たせるには、最高の物質かもしれないと思えてきました。しかし、生命体は通常、20種類のアミノ酸しか使わないで、様々な機能を持った酵素を合成するなんて、恐るべきです。

お礼日時:2001/02/22 05:46

1,の回答についてはよくわかりませんが、同一の酵素で複数の反応を行う酵素が知られています。

例えばP450と呼ばれる酵素なんかがあります。

2,の回答についてもよくわかりませんが、酵素は細胞内にあるだけでなく細胞の表面や、細胞の外にもあるものなので、どうなのでしょうか? 脂肪のつまった脂肪細胞なら、それほど多くの酵素はないのかもしれません。

3,の場合は、両方であると言えます。常に定常的に造られている酵素もありますし、緊急時にのみ造られている酵素もあります。ただ、酵素も物質である以上壊れてしまうものなので、永久に存在するというものではありません。

以上、トンチンカンな回答でしたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>同一の酵素で複数の反応を行う酵素が知られています。

驚きました。まさか、まったく違う反応を触媒するのでしょうか。酵素の反応部位は、同じ場所なのでしょうか。興味は尽きません。

単一酵素の細胞内の数については、仮に少ないとすると、研究者が、精製するとき、大変ですね。

お礼日時:2001/02/22 05:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれ変わるならシリーズ

もし生まれ変わるなら、どんな生き物が良いですか?
もし生まれ変わるなら、誰の子供になりたいですか?
もし生まれ変わるなら、どんな草木花になりたいですか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>生き物→鷹、(飛べるから)
>同じ親で良いけど、もう少し羽振りが良かったらなーと思う。しかし、貧乏でも幸せならば良いか⁉
>草木、桜、コスモス、ひまわり、ススキ。

Q人間の体で働く酵素の数(種類)

こんにちは、
人間の体で働く酵素の数(種類)ってどれぐらいあるんですか?

何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 人間の体で働く酵素の数(種類)ってどれぐらいあるんですか?

酵素は生物の細胞内で合成され、消化、吸収など、生体内で行われるほとんどすべての化学反応の触媒となる高分子化合物の総称です。
http://mh.at-g.net/memo/mq0061.htm

酵素は人間の体の中で作られる他、植物・果物・動物・魚介類・海藻などの食品を食べる事でそれらに含まれている酵素も体外から取り込んでおり、それらの全体が体の中で働きます。
http://skyquest.main.jp/2007/08/post_8.html

人の体の中で働いている酵素の種類については5000種類位(内、登録されているものが約4000種)といわれていますが、全ての酵素の働きが分かっていないものやまだ発見されていない酵素もあるでしょう。
http://www.nrfsc.com/10/post_21.html
http://www.kousoseikatsu.com/what/feature.html
http://www.e-noniya.com/minamoto.html
http://www.futoritai.com/mt/archives/2005/09/post_30.html
http://kouso.okayu.info/2008/01/post_15.html
http://www.supple-kenkoukan.com/itiran/kouso.htm

これに対して自然界に存在する酵素は25000種以上あると言われています。
まだ、発見されていない動植物が熱帯雨林や海や深海に沢山いて、その体内や組織内での化学反応を司っている酵素にも未発見のものが多くあるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa585799.html

> 人間の体で働く酵素の数(種類)ってどれぐらいあるんですか?

酵素は生物の細胞内で合成され、消化、吸収など、生体内で行われるほとんどすべての化学反応の触媒となる高分子化合物の総称です。
http://mh.at-g.net/memo/mq0061.htm

酵素は人間の体の中で作られる他、植物・果物・動物・魚介類・海藻などの食品を食べる事でそれらに含まれている酵素も体外から取り込んでおり、それらの全体が体の中で働きます。
http://skyquest.main.jp/2007/08/post_8.html

人の体の中で働いている酵素の種類につ...続きを読む

Q猫は本当に9回も生まれ変わるのですか?

どこかで猫は9回生まれ変わると聞きましたが、それは単なる何かの例えとしての言葉か、あるいは本当に生まれ変わるのか、実際はどうなんでしょう??

Aベストアンサー

変な話、それは猫にしかわからないでしょうね…。
あるいは、猫にもわからないと思いますね。
でもわたしは、猫にかぎらず、人間も生まれ変わると思いますよw
まあ、それぞれの人の考えですよ。

Q腎臓に存在する細胞の種類って?

腎臓の構造ではなく、腎臓に存在する細胞の種類を知りたいのですが、どんなものがあるんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
出来れば、詳しく説明が出ているサイトを教えていただきたいです。
その細胞の働きも知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/renal/node4.html

レニン分泌細胞やナトリウム調整ホルモン系の分泌細胞等、既知のものやまだ詳しく判明していないものもありますが、教科書的知識として参考を見てください。基底細胞やタコ足細胞、いろんな日本名がありますが、英語名の方が詳しく検索できます。

血管内皮細胞も腎と肺の末端では同じものでは無く、機能的なもの、生理学的特性を理解しないと腎の疾患や構造、生理は全体像がつかみにくいとは思います。

利尿剤もどこの何細胞の何リセプターに効果があるかを知ると副作用や薬効、使用の方法、特性が理解できると思います。

参考URL:http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/renal/node4.html

Q生まれ変わるなら、何に生まれ変わりたいですか?

もし自分が生まれ変わることができるなら、誰みたいにに生まれ変わりたいですか?(タレント、王様、政治家、スポーツ選手等)。人ではなくて動物なら何に生まれ変わりたいですか。

Aベストアンサー

くまむし

Q人体内の酵素の種類数は?

人体内に酵素は何種類ぐらい存在しているのか
教えてください。
酵素は基質特異性があるのでかなり多そうだな
とは思ってるのですが、、、。

Aベストアンサー

Enzyme Nomenclature 1961年の初版では酵素数は712でした。2002年2月では、3,879になっております。また、自然界に存在する酵素は25000種以上と言われていますが、この値も変動する物と思われます。人体内の酵素は約3000種類と読んだことがありますが、出典は今ひとつはっきりしません。申し訳ないです。大体のイメージつくりのご参考になれば幸いです。

Q昔に生まれ変わるなら何時代が良い?

もし近代(大正時代)以前に生まれ変わるとしたら、何時代に生まれたいですか?

条件は、
1 今とほぼ同じ家庭環境に産まれます。
  同じ父母に生まれ、同じ兄弟と共に育ちます

2 職業は今とほぼ同じに生まれ変わることとします。
  営業マンなら商人、学校の先生なら寺子屋の師匠、大学教授なら藩校の教授、国家公務員なら政府(幕府・朝廷)の役人・官吏などなど。
  昔はなかった職業の場合(IT企業従業員・専業主婦・弁護士・ニートなど)は全て農民に生まれ変わることとします。

Aベストアンサー

縄文時代ですね。できれば前期の三内丸山(遺跡)の時代。

というのも縄文時代は半狩猟・半農耕でとても平和な時代だったそうで、つまらない身分格差や争いはなかった(個人的には原始民主主義の時代と呼んでいます)といわれています。事実弥生時代の貝塚からは首や腕のない人間の遺骨が数多く発見されますが縄文時代の貝塚からは人間の骨自体が発見されない(貝塚はゴミ捨て場だから人間を捨てる事自体不自然)、人間の墓のそばには必ず犬の墓が発見される(狩猟犬として人間同様の扱いをしていた)、漆器や装飾品などの副葬品がある(豊かで高度な文化の証明)、酒を作った形跡があるなど等…

調べれば調べるほど縄文時代は冬は狩猟・春~秋は農耕(焼畑農耕)に従事するうえ村長などの代表という立場はあったようだが身分格差はなかったし狩猟民族は完全実力主義で完全平等分配主義なので(現在の猟師の価値観から推測…猟友会なんてケチなモンじゃないですよ、猟で生計を立てている猟師の事)絶対に今より暮らしやすかったはず。

という事で農民ではなくみんな猟師ということになりますが、個人的にはむしろ今でも猟師になりたいくらいなので問題ありません。

縄文時代ですね。できれば前期の三内丸山(遺跡)の時代。

というのも縄文時代は半狩猟・半農耕でとても平和な時代だったそうで、つまらない身分格差や争いはなかった(個人的には原始民主主義の時代と呼んでいます)といわれています。事実弥生時代の貝塚からは首や腕のない人間の遺骨が数多く発見されますが縄文時代の貝塚からは人間の骨自体が発見されない(貝塚はゴミ捨て場だから人間を捨てる事自体不自然)、人間の墓のそばには必ず犬の墓が発見される(狩猟犬として人間同様の扱いをしていた)、漆器や...続きを読む

Q孔辺細胞は複雑ですが、一つの細胞ですか。

植物の体を作っている多くの細胞に比べて複雑に思います。唇の形が別の細胞とかではないですか。(中学3年レベル)花の部分に一つで複雑な細胞がありますか。

Aベストアンサー

孔辺細胞は1対の細胞です。

> 花の部分に一つで複雑な細胞がありますか。

こっちの方は漠然とした質問ですね。胚嚢なんか複雑といえば複雑でしょうか。

参考URL:http://www.jspp.org/17hiroba/topics/kinoshitakinoshita.html

Q生まれ変わるなら男希望?それとも女希望?

万が一生まれ変わることができるとしたら、次は男がいいですか、それとも女がいいですか?

Aベストアンサー

女です!生まれ変わるなら・・・男です!!
女の方が何かと損しているような気がします・・・

QSTAP細胞は存在しないし、存在し得ない

  
STAP細胞は存在しないし、存在し得ないのです。
その理由は実は簡単です。
熱力学の第2法則は当然ながら細胞内部においても成立するからです。
つまり細胞分裂を含め細胞内のあらゆる変化は順時間方向の変化のみが可能なのであり、一度変化した細胞をリセットするなどの現象は細胞の反時間方向の変化であって自然界においては決して起こりえない現象だからです。
これだけでSTAP細胞は存在しないし、存在し得ないと考えるがどうか?
 

 

Aベストアンサー

この地球上には生命の起源に始まり、生物進化系統樹と言うものがある。途中で動物、植物と分岐し、霊長類へと進化する。

考えてみれば、この地球上に進化系統樹が何故、成り立つのか
どうして生物が発生したのかを思うとき、私はフト、第二法則で説明できるのでは?と思った。

そして、ついに、生物の進化は第二法則で説明できる事がわかったのである。

『生命とは何か』
http://1000ya.isis.ne.jp/1043.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報