アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANT ESCAPE R3に乗っています。
非常用の替えチューブ、工具、ミニポンプを携帯したいのですが、
サドルバッグかフレームバッグ(三角形のやつ)を考えております。

いろいろ探したのですが、一番かさばるであろうミニポンプがちゃんと収納できるバッグってありませんよね?(出来れば小さめのものが良いのですが)


スポーツサイクルに乗っている方々は、ミニポンプはどうしてますか?
フレームに直接取り付けてますか?
また、よさそうなバッグがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

ロードなのでフレームポンプです。

ミニポンプはバックパックに放り込んでおくこともありますが、あまり出番はないです。

トライアングルフレームでリジッドであれば、MTBでもフレームポンプをセットできるかと思います。その点エスケープは問題ないですね。

トップチューブに沿わせる形でセットできる長さのポンプを選びます。スローピングフレームだと、シートチューブに沿わせる形では短いポンプしか入りません(ポンプは長いほど空気入れが楽なので)。トップチューブならダブルボトルもできます。

MTBの場合、悪路での脱落が心配ですが、セットできる長さでも一番長いポンプを選ぶことで固定力が高まり、滅多なことでは落ちなくなります。保険としてベルクロのバンドでフレームとポンプを巻いておくのもいいです。

ポンプ収納が解決すれば、サドルバッグ等も選択肢が広がるかと思います。個人的には、ツールも含めてTOPEAKのものが使い勝手がいいように思います。

参考URL:http://www.topeak.jp/bag/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!!
大変参考になりました!

お礼日時:2008/09/13 23:15

私は同じジャイアントのFCR1ですが、ポンプはトップチューブ固定です。


ポンプは定番のトピーク・ミニモーフです。
マウントはポンプ付属の純正を使ってます。
が、こいつがけっこう長く、フレームサイズが一番大きい500mmでも、トップチューブ一杯一杯です。
シートチューブ側ボトルケージにボトルを入れると、干渉してボトルがひっかかるので、ポンプを若干前に出してやるのですが、するとこんどはポンプ先端がダウンチューブに当たります。
(ダウンチューブ側ケージでは問題ありませんが)
なので、ペダリングのジャマにならない程度に、トップチューブの真下ではなく、少し横にズラして固定してます。
ちなみに、いまのところ、幸いにして出先でのパンクはないので、携帯ポンプも予備チューブもツールセットも出番ありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
取り付け場所も色々考えます。
ポンプはもう購入済みなので、フレームが濃厚かなぁ。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/13 23:19

 bikkurisanさん こんばんは



 車載ポンプですけど、以前はパナレーサーの「ミニフロアーポンプ」(http://www.panaracer.com/new/lineup/other/acce_p …)を使っていました。盗まれたのかなくしたのか解りませんけど、なくなってしまいました。

 その結果しょうがなく次に買ったのは、ベネフィットの「テレスコロード」(http://www.benefit-jp.com/pumpm.html)です。

 パナレーサーの方はトップチューブに固定して車載するアダプター・ベネフィットの方はボトルケージを止める所に取り付けるアダプターが付属しています。この様にフレームに直接取り付けるアダプターが付属しているミニポンプがありますから、そう言う機種を買えばバックに入れるなんて難しい事を考えずに良いと思います。どちらも2000円しないで買えますが、使い勝手はいい様です。ちなみにベネフィットの方は一応メーター付きです。(どの程度信頼度のあるメーターか解りませんけど・・・)車載ポンプって困った時の一時しのぎに使う物だと私は解釈していますから、この程度のもので十分です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 23:17

ロードバイクを主に通勤と移動に使っています。


自分はツールボトルの中に超コンパクトタイプのポンプをを入れています。
ポンピングのしやすさ、速さ等は犠牲にしていますが、
都内の通勤に使っており、都心部に駐輪することもあるので
駐輪時に取り外し、持ち運びしやすいことを優先にしています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/too …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは小さいですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 23:16

リンク先のとは違うけど、自転車を買った時に



ホルダーを付けてくれました。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/pp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういったホルダーですかね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!