【お知らせ】カテゴリの見直しについて

夫婦共にフルタイム勤務をしながら、AIH・顕微授精をされた方にお尋ねします。
旦那様と奥様はそれぞれ1ヶ月にどのくらい仕事を休みましたか?
また、上司に治療のことを話しましたか?

退職するということは考えていませんので、両方がフルタイム勤務をしながらの治療ということで、経験を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旦那も私もフルタイム(私は派遣ですが)で働きながら


AIHと体外を経験しました。
会社から近い病院だった為、卵のチェック等はお昼休みに。
AIH当日は私だけ午前休みにしていました。
体外は県外の病院へ通っていましたが旦那の分は凍結してもらったので
治療期間中、旦那のお休みはナシでした。
体外のタイミングをGWやお盆休み等の長期休暇と合わせたので
私の方も1日か2日のお休み程度で済みました。
派遣で休みが取りやすく、上司には報告しませんでした。

両立は大変ですが、がんばって下さい!
努力はきっと報われますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精子を凍結しておけば夫は休まずにすむのですね。
私はともかく、夫が上司に説明することは極力避けたいと思っていましたので安心しました。
それでもやはり体外の場合には長期休暇と合わせた方が良いのですか…。
チャンスも減ってしまって、両立しながらは本当に大変ですね。
AIHで授かってくれればよいのですが…。
報われると信じて頑張ります!

お礼日時:2008/09/16 10:11

はじめまして、32歳男です。


妻は30歳で、3年間の不妊治療の中で、AIH・顕微受精を行いました。

夫婦で同じ会社に勤めており(フルタイム)、当社には半日年休の制度があるため、
AIHは、午前半休をとって行いました(妻のみで、月1回)。
顕微授精は、採卵手術までは午前半休or業務終了後で対応し(妻のみで、週2回程度)、
採卵手術当日から1週間は完全に休みをもらって対応しました(夫婦とも)。

度々休むことになりますので、夫婦とも直接の上司(課長)に事情は説明しました。
幸いどちらの上司も快く協力してくださったので、非常に助かりました。

仕事をしながらの不妊治療は大変ですが、がんばってください!

この回答への補足

まだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、採卵手術から1週間は病院に毎日通う必要があるのでしょうか?
それとも安静にする必要があるからですか?

補足日時:2008/09/12 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答を頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
上司へはやはり説明しておいた方が良さそうですね…。

補足を書いた後にまた追加で質問が…
卵胞の成長具合などによって、急に明日休まなければいけないということはありますか?

お礼日時:2008/09/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング