アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。
今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。

車種:スズキ アドレスV125G
ローター:200φの社外ローター
キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT
ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)
        (純正の長さは86cmくらい)

つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

重要保安部品に中古なんて使わないほうが良いですよ。

ブレーキホースは消耗品です。
時間が経つにしたがって、劣化し柔らかくなって行き、ひびが入り穴が開きます。

その状態なら、エア抜きが出来て居ない、ゴムが劣化しているなどの状態が考えられますね。

なにせ、中古品ですから、ホース内部には外している間に空気中の水分をたっぷり含んだブレーキオイルが残って居ます。
通常のエア抜きじゃ簡単に抜ける物でもありません。

中古品使うくらいなら、純正品を使うほうがまだ良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

kisinaituiさん、いりいろと教えていただき、ありがとうございます。回答を見させていただいて、よく分かりました。近いうちに新品を買うようにしますm(__)m

エア抜きが完全じゃないか、古いからエアを含むよーになってるんです(^_^;

長さが変わってもタッチが変わらないのがステンレスメッシュの良い点です。

それが変わるのは、どこかに原因がある証拠です。

ブレーキまわりなんて命に関わる物ですから中古なんて買っちゃダメ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ddg67さん、早速の返答ありがとうございます。新品を買うように検討しますm(__)m