普通に楽しめるRPGを探してます。
自分的にはこのゲームをFFとかDQみたいにシリーズとか続編でてもいんじゃないかな?

というような隠れた自分だけの名作みたいなものがやってみたいです。
有名どころは大体経験ずみだとおもうのでw

ハードはFC スーファミ GB系(アドバンスとか) DS PS PS2 PSP

条件ではないですが好きなシステム? 参考までに
DQMみたいな仲間が沢山できる物とか
FFのようなアクティブな感じの戦闘とかテイルズのような変わった戦闘
職業とかがあるもの 低レベルで戦略で攻略できるもの

個人的には
PS2:ラジアータストーリーズというゲームがなかなか好きでした。
ただ分岐とかがあって結局使えないキャラがいたとかって事ですかね(´・ω・`)もし続編でたらそのあたりとか修正されれば私ははまると思いますw

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

変わったゲームばかりですみません。



『ラストバイブル2』GB。
『ラストバイブル3』SF。
古いゲームにしては仲間が多いほう。
イベントで仲間がよく入れ替わるのが楽しいです。
アトラスの『真・女神転生』の系列なので、
会話でモンスターを仲間にでき、戦闘に参加させることができます。
そこで自分好みのモンスターを集めてパーティーが作れたりできます。

『鬼神降臨伝ONI』SF
源平合戦より少し後の時代を舞台にした和風RPG。
魔法体系が変わってます。神様を降ろして魔法を使のですが、
日本各地のひっそり(?)隠れている神様を見つけ、
戦いに協力してもらいます。
シリーズはたくさん出ているんですが、
個人的にはこれが1番好きです。

『レジェンドオブドラグーン』PS
慣れないうちは戦闘が少し厄介かなー。

『レナス』SF
原画を担当した人が好きなのですが、
当時のドット絵ではほとんど生かされてないため、
リメイクしてほしい度はかなり高いです。
システムはかなり独特で、仲間にできるキャラもかなり多いです。
でも今プレイするとダッシュがないのがツライ。

『神聖紀オデッセリア』SF
なんていうか…、変なRPG。
でもシステムは独特で、しかもかなり完成されています。
武器の両手変更(二刀流、両手持ち専用武器など)、前列・後列、攻撃魔法のレベル選択、
ダッシュ、レベルアップ時の成長率の調整など。
でも、世界史に詳しくないと楽しめないかも。
    • good
    • 0

GBなら、


・セレクション1、2
アドベンチャーのシステムを使ったRPGです。
復刻版や、同システムの姉妹作「ネコジャラ物語」もあります。

・ビタミーナ王国物語
RPGなのに戦闘がAボタンで攻撃、Bボタンで防御、
十字ボタン各方向で魔法、とコマンド入力が変わってます。
あと、敵がほぼ食べ物関係などのベタなセンスは好みの分かれるところです。

あと、参考になりそうな過去の質問を挙げておきます。
・スーパーファミコンでお勧めのRPGを教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574122
・面白いRPG教えて!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543339
    • good
    • 0

もう一つだけ。



初代ゲームボーイの「あやかしの城」
魔界塔士Sa・Gaに隠れて知らない人の方が多いRPG。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない間にこんなに回答もらっていましたw

あやかしの城で検索してみましたよー
3Dダンジョンなんですか。
家にファミコンのソフト(タイトル覚えてないです)があって理不尽なしにかたしてなにか苦手意識がありますw

でも教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2008/09/25 22:20

PCエンジンやメガドライブが項目に無かったので、



FC がんばれゴエモン外伝
FC ラグランジュポイント
FC カリーンの剣
FC 天地を喰らう
FC 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レビュー系のサイトを見てきました ゴエモンとスーパーモンキー大冒険以外初見ですw
FC がんばれゴエモン外伝
http://trernoth.cool.ne.jp/game/retro/goemon_gai …
すごく昔にやったことあるかもですw教えていただいてありがとうございます。
FC ラグランジュポイント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4426204
ニコニコで3分ぐらいみました FCでアニメーションとか使われれてすごいなーと思いました、普通に面白そうですw
FC カリーンの剣
http://ameblo.jp/natsuge/entry-10126067823.html
これは面白そう、がちがちのRPGって感じがします。
ディスクソフトは難しいってイメージですwでもこれはプレイしてみたいですね
FC 天地を喰らう
http://kakutei.cside.com/game/tenti-fc.htm
三国志がお話のテーマなんでね、三国志のお話は大好きで漫画とかも全巻もっていました(売っちゃいましたけど
これは是非やってみたい
FC 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
これはゲーム内容と違うところで有名になった所がありますよねw
ちなみに戦闘の意味不明さ、どこ行けばいいかわからないって所で投げましたw

いくつも教えていただいてありがとうございます。

みなさんFCが大好きな感じなんですね。FC以外もなにかあるかなーとお待ちしてます。

お礼日時:2008/09/13 05:07

正確にはRPGと呼べないが、


FC:ふしぎなブロビー~ブロバニアの危機

FCがすべての基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクションゲームですかね?
早速発見しましたw
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famico …
いまはRPGを探してたので自分のなかでアクションがやりたいと思ったときに思い出してみますw

速回答ありがとうがざいました。

お礼日時:2008/09/12 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめRPG

私はRPGが大好きなのですが、
特におすすめのRPGを教えてください。
できれば中学生の女の子が
できるようなのがあれば、うれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特におすすめのRPG
 イチバンのオススメ!!
 ・幻想水滸伝 (KONAMI)
 今までに、PSで「1・2・外伝1・外伝2」
     GBAで「カードゲーム」が発売されています。
            国と国との戦争のお話、ストーリーがよくできている。
   http://www.konamityo.com/genso/

そのほかに・・・
PS・クロノ・クロス、クロノトリガー (スクウェア)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99090
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99091
   http://www.playonline.com/company/

PS・レジェンド オブ ドラグーン(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sce99092
   http://www.scei.co.jp/

PS・アーク・ザ・ラッド    (ソニー・コンピュータエンタテインメント)
   PSで、今までに「1・2・3」などが発売されています。
                  ストーリがよくできて、おもしろいです。  
 ↓前にも同じような質問があります、参考にしてください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116028

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121984

>特におすすめのRPG
 イチバンのオススメ!!
 ・幻想水滸伝 (KONAMI)
 今までに、PSで「1・2・外伝1・外伝2」
     GBAで「カードゲーム」が発売されています。
            国と国との戦争のお話、ストーリーがよくできている。
   http://www.konamityo.com/genso/

そのほかに・・・
PS・クロノ・クロス、クロノトリガー (スクウェア)
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99090
   http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sqa99...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

『ミネルバトンサーガ』
とかどうでしょう。
ダンジョンの広さには泣きそうになりますが。

あと、非常にマイナーですが
『神仙伝』
は秀作です。
シナリオ、バランス、各種デザインとも素晴らしい作品だと思います。

ご参考となれば幸いです。

QPS2のRPGでおすすめは?

こんにちは。
RPGはあまりやらないんですが、スーファミでやった“マザー2”がほんとに大好きでした!キャラのかわいさや、世界観、ストーリーの深さ、音楽…

でもPS2でもRPGをやりたいなぁ~と思いはじめました。
そこで、
(1)RPG初心者でも楽しめるマザー2のような印象のもの
(2)PS2ならではの迫力が楽しめるもの
おすすめソフトを教えてください!
エンディングが感動できるものがいいです。

Aベストアンサー

マザー2は知らないので参考にならないかもしれませんが、
あたしのオススメはダーククロニクルです。
RPGなんですが、FFとかのコマンド入力タイプではなく、
自分で動かしていくアクションみたいなかんじです。
戦闘もそんなに難しくなく楽しんでできます。
(あたしアクション系苦手なので、、テイルズシリーズみたいなのできません・・・)
やりこみ要素も満載で、絵も音楽もすべて最高でした。
キングダムハーツもかわいくていいですね。
(アクション苦手のためクリアできてませんけど、、)

もちろん、FFシリーズも大好きですよ。
あとドラクエ8!
やっとクリアしたんですが、今回のドラクエはとてもいいです(≧∇≦)
7と5もしましたが8がドラクエシリーズ初クリアです。

ダーククロニクルのサイトです。
http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/
ちなみにドラクエ8もここです。

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/

マザー2は知らないので参考にならないかもしれませんが、
あたしのオススメはダーククロニクルです。
RPGなんですが、FFとかのコマンド入力タイプではなく、
自分で動かしていくアクションみたいなかんじです。
戦闘もそんなに難しくなく楽しんでできます。
(あたしアクション系苦手なので、、テイルズシリーズみたいなのできません・・・)
やりこみ要素も満載で、絵も音楽もすべて最高でした。
キングダムハーツもかわいくていいですね。
(アクション苦手のためクリアできてませんけど、、)

も...続きを読む

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

QPSPかDSでおすすめのRPGを教えて下さい。

今、PSPかDSでおすすめのRPGを探しています。できれば、ストーリーが良い、キャラが良い、音楽が良いものがいいです。
今までプレイしたRPGは、

・ペルソナ3ポータブル
・ペルソナ2罪
・ペルソナ
・テイルズオブファンタジア
・幻想水滸伝1&2
・英雄伝説 空の軌跡

DSは、
・テイルズオブイノセンス
・テイルズオブハーツ


個人的にプレイして一番面白かったRPGはペルソナ2罪、テイルズオブイノセンスです。上のソフト以外で、おすすめのRPGはありませんか?
注文ばかりですみません^^;
お暇な時でいいので、回答お願いします^^

Aベストアンサー

空の軌跡がよかったならば、零の軌跡もどうぞ。これは続編と言えますから。
あとは、真女神転生ストレンジジャーニーはお奨めします。但し、難しいかもw

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。

QおすすめRPG

年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。
<今まで楽しめたゲーム>
テイルズシリーズ
ドラクエシリーズ
FFシリーズ
スターオーシャンシリーズ
ロマサガシリーズ
シャドウハーツシリーズ
<あまり楽しめなかったゲーム>
ラジアータ
ワイルドアームズシリーズ

Aベストアンサー

続編のワンダと巨像が好評な「ICO」がいいですよ。

QスーファミのRPGソフト

スーファミのRPGのソフトで戦闘画面がミスティックアークや大貝獣物語に似ている物は、他にありますか。
(味方が画面前方に後姿を見せていて敵が画面奥にいます。)

Aベストアンサー

大貝獣物語IIはほぼ大貝獣物語といっしょです

QPS2でおすすめRPGを教えて下さい

FF好きです。PS2でおすすめRPGを教えて下さい。
ストーリーがよく、サクサクすすめるもの希望。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日はリンクを貼るのを忘れちゃいました。ごめんね。

最近アメリカでも販売されて向こうでの公式ページができたのでそちらの方を下のURLに載せておきます。

日本の公式ページにはない、超カッコイイ動画が見れるのでオススメですよ。
でも忘れないで下さいね。
めちゃカッコイイですけど、あくまで
『愛と涙のお笑いRPG』ですからね。


私はずっとFF信者でしたが、このシャドウハーツに出会ってからFFを捨てました。
というか、やっても面白くないのです。

シャドウハーツの人間ドラマは『生きた人間』と言う感じがします。動きもさることながら、あそこまでイッたものはもうないかもしれません。

もし、動画を見て気に入ったら絶対やってみてください。買っても後悔しません。
私はお店さんで見るたびに買い占めたくなります。

<FF好きです。PS2でおすすめRPGを教えて下さい。
ストーリーがよく、サクサクすすめるもの希望。

あなたのご希望以上であること間違いなしですよ。
嘘だと思ってやってみてくださいな☆


公式ページ
http://www.shadowhearts.net/index.html

参考URL:http://www.shadowheartscovenant.com/

こんにちは。

昨日はリンクを貼るのを忘れちゃいました。ごめんね。

最近アメリカでも販売されて向こうでの公式ページができたのでそちらの方を下のURLに載せておきます。

日本の公式ページにはない、超カッコイイ動画が見れるのでオススメですよ。
でも忘れないで下さいね。
めちゃカッコイイですけど、あくまで
『愛と涙のお笑いRPG』ですからね。


私はずっとFF信者でしたが、このシャドウハーツに出会ってからFFを捨てました。
というか、やっても面白くないのです。

シャドウ...続きを読む

Q長く遊べる、RPG+アクション系 ゲーム を教えて下さい!

よく、このサイトで質問されますが、なかなか気に入ったソフトが見つからなくて・・・
下記希望のバッチリのソフトを教えて下さい。

1. 長く遊べて飽きないもの(単調ではなく)
2. 宝探し的な要素が含んでいる
3. アクション性が高いもの
  (いわゆるパターン性や、機械任せでは無く
   武器や動きが選べるもの)
4. 成長、スキルアップ
5. ハードはプレステ2
6. 画像が綺麗

なんて都合よいものは無いですかね~
雑誌やHPを探索しても中々無く・・・
ここには、経験豊富な方も居ると思うので
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

『ダーク・クロニクル』はいかがですか。
プレイ済みでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/index.html


人気Q&Aランキング