プロが教えるわが家の防犯対策術!

田町駅から東京駅までの山手線・京浜東北線の平日朝8時半頃の混雑状況を教えてください。かなりの混雑を覚悟しなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうしても座りたいというのなら話は別ですが、


降りられないほどの凶悪な混雑にはなりません。

基本的にはこの時間帯のこの区間は、他線から降りてきた客が、
より細かい移動をするためのものです。
たとえば、品川や新橋で東海道線をドッと降りた客が山手線や京浜東北線に乗り換えて
各々の職場などの最寄り駅に向かう、などのようにです。
ですから、この時間帯の東海道線(特に川崎~品川間)は凶悪な混雑ですが、
山手線や京浜東北線は普通に立って乗れます。
ギュウ詰めにはなりません。

ちなみに私も東海道線で通勤していて、
東京駅から更に山手線・京浜東北線に乗り換えて神田まで乗って、
それから会社まで歩いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
座ることは最初から諦めていますので…
ギュウ詰めを想像していたので、普通に立って乗れるというのは希望が持てます!

お礼日時:2008/09/13 00:29

#4です。

失礼しました。田町~東京の内回りについてです。最も込み合う時間帯ではありますが、乗れないほどのことはない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
立って本が読めるくらいならば、とても嬉しいです。

お礼日時:2008/09/15 21:27

田町~品川ですと、各駅で乗る人よりも降りる人の数が、圧倒的に多く、だんだん空いて行く感じだと思います。


立って本が読めるくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田町~品川とは外回りの方でしょうか?
数年前に8時50分くらいの外回りに乗った時、わりと空いていた覚えがあります。

お礼日時:2008/09/15 13:58

この路線は長年利用してきました。

。。しかも全く同じ時間帯です。
京浜東北線は田町の前の品川までは押しくら饅頭の状態ですが、品川は各路線の乗り換え駅なのでどっと人が降ります。品川から乗る人もいますが、押しくら饅頭状態は解消されるので、乗れないことはありません。新橋、有楽町と次々降りて東京でまたどっと降りるので、その流れで降りれますので乗れない・降りれないことはないと思います。山の手も同じ感じです。

但しJRは事故で遅れることが多いので、運悪く遅れた電車に乗ることになると大混雑になることはありますので。。。またこの時間帯は山の手は快速はなく各駅停車のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時間帯を利用されている方からの回答、大変参考になります。ありがとうございます。
品川まではすごそうですね…
事故で遅れることが多いとは-知りませんでした!気をつけないといけませんね。

お礼日時:2008/09/13 00:39

田町~東京って山手線で8分・京浜東北線快速で6分です。


混雑具合を確認しなければいけないほどの距離でしょうか。

混んでいるでしょうが、乗れないほどの混雑ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
乗れないほどの混雑ではないということで、少し安心しました。

お礼日時:2008/09/12 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!