プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球選手は企業の名前がついた自分のチームを人気にしてその宣伝料?としてスポンサー(楽天だったら三木谷さん)からお金をもらっているということなんですか?もしそうだったら楽天、ソフトバンク、ロッテ、ヤクルトはわかりやすいですがオリックスとか広島は何を宣伝しているのかわかりません。プロ野球選手といえど自分の会社を売り込むサラリーマンだということを聞いたことがありますがその考えってあってるんでしょうか。3つ質問しましたが1つだけでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

プロ野球の選手は、実はサラリーマンのような労働者ではありません。


税法上は、個人事業主に分類されます。
つまり、球団に所属する社員ではなく、球団という親会社の名前で、依頼された業務をこなす下請け子会社なんです。

結果的に球団はそういう個人事業主を集めてチームを編成し、試合をしてその入場料収入・テレビ放映料・グッズ等で売上げて、利益を確保しています。

その収入の中から、選手に年俸を支払い、巨人や阪神・楽天・ソフトバンクの様に利益を出している球団もあれば、ロッテや西武の様にそれだけでは利益が確保出来ていなくても、結果的にチーム名が宣伝にもなれば全社的にはOK、というのが球団経営です。
でも、工夫をすれば黒字が出せるというのを楽天が実証しましたから、これからは魅力ある経営になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 17:50

>弱小球団だから収入が少ないというのがわかりません。



弱小球団は、人気が無い球団とも言い換えられます。
人気が無い球団では客も集まらないし、グッズも売れません。
特に巨人なんかは、親会社の読売新聞の売り上げにも影響してきます。
また外部のスポンサーが球場内に出す広告料だって、東京ドームと地方球場では全然違います。

多くの人が注目する球団なら、高い収入が得られますが、そうでなければそれなりの収入しか得られないのです。
人気チームのスポンサーに成れるなら、他のチームの何倍も払いたいという企業は多いのです。

観客人数は、球団の人気を示す一つの指標です。

>オリックスとか広島は何を宣伝しているのかわかりません

オリックスは、不動産や金融業が主力で、社名を売り込むのが目的です。もっともオリックスは金融業では十分有名ですが。

広島は地元企業に支えられた地元のための球団というイメージで、
他の球団に比べると金儲けイメージは無いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 23:19

プロ野球の選手は、すべて年俸制です。


その年俸には、ご質問のように、球団を保持している会社の宣伝料が
入っているわけではありません。
もし、そのような場合は、宣伝をした分の報酬を別途求めますし、
会社も支払うことになります。
プロ野球は、宣伝会社ではなく、野球興行をすることによって、
利益をだしています。選手を雇って、試合をすることによる入場料
や、その他の収入(放送権料や、球場の広告宣伝等の収入)で選手
の年俸をまかなっています。だから、弱小球団は、収入も少なく、
選手の年俸も抑えられています)
今12球団有りますが、多くの年俸を払えるのは、巨人と阪神が中心です。(そのため、巨人・阪神は、有力な他球団の選手を獲得する
ことが出来るので、成績も良いのです。)
いずれの球団も経営の基本は、興行収入がベースで成り立っています。
ご質問のように、選手は、成績により、その収入が増減することが激しく、サラリーマンのような、身分保障はありません。成績によっては、一定のルールはありますが、大幅な減俸や、解雇も珍しくありません。
日本のプロ野球選手の一流といわれる選手の年俸は、最低1億円以上でしょうが、アメリカでは、10億円を超えるような年俸を貰っている
選手が、一流といわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱小球団だから収入が少ないというのがわかりません。
入場料は選手が全部持っていくわけじゃないし放送権料だってそうですよね?
明らかにここに書かれている内容と選手がもらっている給料の合計とは違いがありますよね。巨人が年俸を払えるから強いとかじゃなくてなんで年俸を多く払えるかが知りたいです。
ここに書かれている内容を読んだらいかにもお客さんがたくさん入る球団や放送権料が高い球団は選手の給料が高いとか書かれていますがそれは違うと思います。お客さんの数と選手の給料は比例してないと思います。

お礼日時:2008/09/12 16:19

プロ野球球団は野球場の入場料、テレビ等の放映権料、グッズ売り上げ等から収入を得ています。

その中から選手への報酬が支払われています。それとは別に選手と契約(CM等)する企業もあり、そこからも収入があります。ということで、直接宣伝しているわけではありません。

球団が企業の名前を冠してるのは、その会社が宣伝のためにその球団(の株)を持っているからです。

オリックスや広島については↓を…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!