さだまさしさんの曲「駅舎」の前奏の最初のフレーズは、いろいろな番組の場面で使われますが、この曲はさだまさしさんのオリジナルなのでしょうか?それともほかの曲なのでしょうか?
さだまさしさんの曲は、いろいろな有名なクラシック曲などのフレーズが使われるので、この曲もほかの有名な曲の一部分だと思いましてね。
ファンの方など詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

作詩・作曲 : さだまさし


  オリジナルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この曲の前奏のフレーズは、オリジナルでしたか…

お礼日時:2008/09/15 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが

さだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが
いろいろ探しても この曲だ!と見つけられない一曲があります。

それは 実家へ帰り 夕方になると 近くの小学校か必ず流れていた旋律で
広々とした大地と風と人の営みを俯瞰したような
どことなく懐かしくせつない ..
放課後、校庭に残った生徒たへ帰宅を促す曲でした。

「北の国から」でよく聞いたテーマソング
ら~ら~ らららら ら~~ら
というあの曲ではありません。

言葉がないのは共通しています。


レ~~ミレラド~~ 
のような旋律があったような .. ?


とても気になり
どなたか思い当たる曲があったら  おしえてください。

Aベストアンサー

 No1です。
実は私はさだまさしのファンなのですが、「オレゴンから愛」っていうのも最初はハミングやラララなんですね。2番からは歌詞が入りますが。

 そして「北の国から」も最初は「ラ」ではなく「アア~アアアアア~ア」で、途中からハミングになります。

Qさだまさしさんの曲名

さだまさしさんの「幸せですか幸せですか、あなた今~、何よりそれが一番気がかり~」というような歌詞の曲名を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

歌については回答が出ていますので、この曲にまつわることを少し書きます。1982年東宝映画「ひめゆりの塔」の主題歌でシングル盤として82.5.25に発売されC/Wは「苺ノ唄」。アルバムに収録されることはなく、さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編其の三)92.1.25に収録されました。現在は廃盤ですが現在「さだまさし シングルコレクション」DISK3に収録されています。
http://www.jmdb.ne.jp/1982/df001950.htm
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427686&track=1
尚、彩風(AYA-KAJI)がカバーしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1070857
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874219
現在も平和を願ってやまないさだまさしからみんなへの問いかけの素晴らしい唄だと思います。

Qさだ まさしさんの曲名

はじめまして、質問させて下さい。
いつ頃の歌か、わからないのですが「さだ まさし」さんの曲で、
交通事故を起こした少年の人生を歌った曲があったと思います。
事実に基づいて、作られたとも聞いたような気がします。
題名と、シングル化されているか?アルバムであれば、アルバム
タイトルを、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「償い」という曲です。
実話に基づいてさだまさしさんが作詞作曲したものです。
以前、ある裁判でこの曲を引き合いに出した裁判官のエピソードがありました。
「夢の轍」というアルバムに収録されています。

QさだまさしコンサートツアーMistの兵庫県立芸術文化センター大ホールでの曲名

昨日(11月6日)西宮市にある兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた「さだまさしコンサート」で歌われた曲名を教えて下さい。「演奏予定の曲名」は、開演前に、携帯で撮っておいたのですが、一部変更がありました。そこで、「案山子」「秋桜」の代わりは「パンプキンパイとシナモンティ」ともう1曲は何だったでしょうか? 「胡桃の日」の前の賑やかな曲のタイトルも教えて下さい。アンコール曲で「51」に続いて歌われた曲名も教えて下さい。 休憩なしで3時間5分も行われた中身の濃いコンサートの余韻に未だ浸っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに別会場での曲目です
http://ameblo.jp/kame-kame/day-20071024.html

多少違うと思いますが

Qさだまさしの曲「セロ弾きのゴーシュ」のイントロって、何て曲?

タイトル通りですが「セロ弾きのゴーシュ」のイントロって、なんかのクラッシック曲ですよね?
おそらく、かなり有名な曲だと思うのでお恥ずかしいのですが、どなたかご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。

サンサーンスの「動物達の謝肉祭」の「白鳥」ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報