プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくお金がありません(♂)
(1)結納ってどんな意味があるのでしょう?地味婚でもすべきなんでしょうか?

(2)婚約指輪<結婚指輪 だと思うのですが、やはりプロポーズ時には婚約指輪は必要なんでしょうか?

(3)指輪は月給の3ヶ月分といいますが、本当ですか?

A 回答 (9件)

(1)結納をしなくても、法的には結婚はできます。

一種の風習のようなものなので、省くことも可能です。ただし、それには当人同士だけではなく、両親の許可が必要になります。面倒なので省きたいと考える親もいれば、嫁入り道具を揃えるのを楽しみにしている親もいます。また、しっかりとした結納をしないで嫁をもらうことに抵抗を感じる親もいます。当人同士だけでなく、双方の両親共に同意すれば省いてもいいと思います。私の時は、双方の両親同意の上で結納はしませんでした。その代わり、顔合わせの食事会はしました(費用は私持ちです)。また、結納金も渡さない代わりに、嫁入り道具等は一切いらない、という条件も付けました。

(2)プロポーズの時に指輪は必ずしも必要ではないと思います。サイズや好みが分かりますか?私はそのような宝飾品には無頓着なので、善し悪しが分からないため、指輪なしでプロポーズをしました。ただし、プロポーズが終わってすぐに、安い物ですがファッションリングを、仮の婚約指輪として買い、日を改めて二人で婚約指輪を買いに行きました。
なお、婚約指輪には石が入りますが、結婚指輪は常に身につける物なので、石を入れないか、入れても小さな物を埋め込む程度なので、婚約指輪>結婚指輪ではないでしょうか。

(3)昔は「婚約指輪は月給の3ヶ月分」などと言われていましたが、ゼクシィを見ても、宝石屋の人に聞いても、今はそれほど高価な物を買わないそうです。私は月給の1.5倍を上限に探しましたが、買ったのは月給の0.7倍程度のものでした。色々な指輪を勧められて、いくつか並べた中から一番気に入ったのを「せーの」で指をさしたところ、偶然にも一致しました。宝石の善し悪しは分からないのですが、自分としてはデザインや石の色、形などが、他の物よりもきれいに見えたので、それに決めました。気に入った物であれば、安くてもいいのではないでしょうか。
    • 0

なんとなく話が混ざってると思います。

実は樽入れと呼ばれる前にも儀式があります
なんだったかな?? 思い出せないけど
世話役さんが行う儀式があってお嫁に貰えるかもらえないかを
ご両親に確認する儀式です。

実は婚約式の前に行われる儀式があり
「樽入れ」と呼ばれるものです
(地域によりますけどね)
ここから仲人さんの登場となります。

結納とは結婚の約束をする儀式だね(会場も必要)
結納品の中に結納金を入れるところがあるのでそこにいれます。
婚約指輪が三か月ではなくて結納金が三か月なんじゃない
結納金は100前後ってところでしょうね

日本の古来には指輪ってないので
婚約指輪ってものが後から登場したものだと思います。
婚約指輪は30万円くらいです
(買ってあげるお金があるなら買ってください)

結婚指輪はさほど高いものではないので買ってあげて
婚約指輪は正しくは婚約してからだよね(名前からして)

彼氏、彼女どちらかの家柄が古く歴史があれば結納は行うと思います。
この頃は、両親の顔合わせを兼ねての食事会が多いと思います。
(結納金は今でも渡す事があるので・・両親次第です)
30、50、70、100 のどれかだと思う

お金ないなら貯まってからで良いのではないかい
    • 0

(1)他の回答者さんと同じですが、結納は、それぞれのご両親の考え方にもよるので、彼女の意見を聞いてみた方がいいと思いますよ。

人それぞれなので、本人とそのご両親がやらなくていいと思えば、特に必要ないと個人的には思います。

(2)これも人それぞれだと思います。
私の場合は、元々アクセサリー類に興味がなく、ファッションリングさえ1つも持っていない位なので、「婚約指輪なんていらないよ」と夫に言いました。
結婚指輪も、特になくてもいいと思ったのですが、
結婚式の進行で、「指輪交換」が必須と言われたので購入しました。(2つで5万円位の物)

でも、やはり多くの女性は婚約指輪は欲しい物なんでしょうね(^ ^)。
あと、もし婚約指輪を渡すのなら、彼女の好みもあるので、
プロポーズの時にいきなり渡すよりも、お二人で見に行かれて選んだ方がいいと思いますよ。

(3)これは、自分の身の丈に合った物で十分だと私は思います。
私自身は、婚約指輪はいらないと思っているので、
指輪に給料の3ヶ月分なんてもったいない!と思ってしまいますが、
それ位出したいという男性もいますし、それ位は出して欲しいという女性もいますよね!

指輪の件に関しても、彼女の希望が優先になると思うので、よく話し合ってみてくださいね。
    • 0

(1)結納をするしないを決めるのは、セオリー通りに言うと、女性側です。

女性側の親御さんに、「結納をしてもらわないと困る」といわれたら、親族からお金をかき集めてでも、結納をする必要が出てきますね。あるいは、そのお金を準備するために、結婚を延ばすか、あなたが婿養子に入るか・・・という話になります。 本来、結婚して自分と同じ姓を名乗ってもらう以上、男性側は、嫁を迎えるあらゆる準備をすべきものです。結婚をしようとする男性が「お金ありません」では、すまされません。
婚約指輪、結婚指輪、結納 で比較すると、日本の歴史に一番古くからある習慣は結納です。現在、一番省略されている儀式ではありますが、結婚につらなる、いろんな意義をもった儀式であることは確かです。とりあえず、女性(というより、女性の家)の意見を聞いてみるしかないでしょう。

(2)どちらが大事かというより、どちらが高くつくかという話しで言えば、一般的に婚約指輪>結婚指輪 です。これも、女性の意見次第ではないでしょうか。

(3)これは、「デビアス」というイギリスの宝飾会社の陰謀だといわれています。私の周囲では、実際には2ヶ月~3ヶ月分という人が多いようですが、これも女性側の意見次第でしょうか。

お金はなくとも結婚はできますが、大切に育てた娘を、これから将来、どれほど大切に幸せにしてくれるのかと、相手の親御さんが判断するその基準のひとつが「お金」であり、結納や指輪、挙式や新婚旅行ということになるんだろうと思います。
お金がないなら、お金に勝るあなたの情熱をアピールする必要があるわけで、「お金ありません」と、開き直るのは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結納が特別なものであることがよく理解できました。

(1)結納のやる・やらないは親の考え方が重要なので、自分の親と彼女の親の考え方を確認したほうがいいと思います。

もし彼女側が「結納はするものだ」と言ったらしなくてはいけないものだと思いますので、その時は考えなくてはいけないですけど。
私たちは2人とも「やらなくていい」という考えで、親に確認をしたら私(新婦側)の親も「なくていい」と言ったので結納はしませんでした。
その代わり結婚にかかる費用の多くを彼側が負担してくれます。
結納は手間がかかるので省いたという考えです。

(2)婚約指輪はいらないという人もいるので、彼女がそう言えばあげなくてもいいとは思いますが。。。
でも女性の意見としては、やっぱりもらったら嬉しいですよ。

(3)単なる目安だと思うので気にしなくていいと思います。
私は2か月分くらいでした。
一緒に買いに行って選ばせてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結納は親の意見が濃く反映されるのですね。。。
彼女、婚約指輪欲しがりそうな予感です。
もちろん期待に応えてあげたいのですが・・・

私(♂)も結婚を決めた時全くお金がありませんでした。

ただ、結婚を決意してから2人で貯金を始めました。お金が無くてもこれから何とかする気があれば大丈夫です。何とかなります。
ちなみに
(1)結納の意味は知りません。両家で軽く食事を取っただけです。
でもファミレスではダメですよ。

(2)プロポーズの時もそれ以前もそれ以後も婚約指輪は渡していません。
だってお金が無かったんですもの。

(3)どうなんでしょうね~。
会社の後輩が給料の2か月分の婚約指輪を先日彼女に渡したそうです。既婚者(男女とも)からは「ありえない。」のオンパレードでした。

(2)については婚約指輪ではないですが、安い指輪(付き合い始めたのが大学生の頃だったので半端無く貧乏)をクリスマスのプレゼントとしてあげたことはあります。また、いつもの感謝の気持ちを込めて数年後にはスウィート10をプレゼントする為に私のお小遣いを少しずつ貯金しています。

人それぞれだと思いますが、儀式よりも心だと思います。
今後の人生設計も含めて相手の方やその御家族のことを真剣に考えられるなら、今お金が無くてもぜんぜん平気ですよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕と状況が一致していて身に染ます。。。
結納の代わりに両家の両親を懐石料理店にでも連れて行こうかなと考えています。
2ヶ月分の婚約指輪で非難されたら僕なら立ち直れません。。。
指輪の値段なんて自分から言わなければいいハズ!と思っていますw
お金が貯まってからでも式や新婚旅行はできると思うんです。
そんなお金があったとしたら生活費にまわしたいのが本音です。。。

こんにちは

(1)これはお好みですが
あまり男性側から言う物ではないみたいです
(あちら側から結納はいいですよと言われるならいいですが)

(2)いらないと思います
こちらでもよく質問が出ますが、いやだという方が多いです
二人で記念になる物を選んではいかがですか?

(3)これもお好みです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記念品でもいいなら、婚約指輪に代わる何かを探すのもいいですね◎

1:両方の親がしなくて良いと言うならしなくても良いです。

2:これも金がないなら必要ないと思いますが、相手次第でしょうか。でも、結婚指輪くらいはあった方が良いです。

3:そう言われてるだけで、そもそも金も無いのに買えないのでは?

まったくお金がありません>
貯金が無い状態で結婚するなんて、結婚するにはまだ早いのではないでしょうか。ちゃんと計画して、お金を貯めてからやりましょう。結婚式に披露宴、新居や家具、電化製品等にもお金は掛かります。結婚生活を始めても貯金が無い状態では何かあった時に困りますし。この辺りは相手への責任でもあると私は思います。
式や披露宴はお互いと両親が納得すればしなくてもいいですが、形だけでもやっておいた方が良いですよ。思い出にもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式や披露宴は二人とも 無し で意見が一致しています。
なのでそれ以外で重要視される事が知りたかったんです。

(1)結納は今はしないところも増えてきています。

女性側の意向を聞かれたほうがよろしいかと思います。(私はしていません。両家の顔合わせ食事会をしました。)

(2)プロポーズの際はドラマじゃありませんのでなくても構いません。しかし女性が欲しいと考えているのなら別ですが。サイズのこともありますし後日一緒に買いに行くほうが賢明かと思います。(私は指輪も一緒に買いにいきました。)

(3)婚約指輪のことですね。一応そういう風に言われています。ダイヤが入ったものを買う場合が多いのである程度の大きさになるとどうしてもかかってしまいます。40~50万はかかると思ったほうが良いでしょう。(それ以上の可能性も否定できません。)
結婚指輪は二人でペアで買いますし石はないので一人15万までを見てれば足りると思います。(10万前後が多いです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何かとお金が必要なんですね・・・
結婚指輪はペアじゃなきゃダメ(意味がない?)なのでしょうか?