私の勤めている会社では本当に大手という会社以外は手形での支払を受けていません。
今回初取引になる会社が135日のサイトの手形でと提示されました。
基本的には断るのですが、お客様が割引手形なので10月末の請求で
11月には現金にできる、と言われました。
割引手形というのは実際どのようなことなのでしょうか。
ネットで調べると割引手形の財務上のことばかりなのでよくわかりません。
会社はすぐの現金が欲しいという理由ではなく
信用問題で社内ルールで長いスパンの支払サイトは受けたくないという
ことで統一しているそうです。
経理にこれから聞こうとは思うのですが
簡単に割引手形のこと教えてもらえますか?

A 回答 (6件)

約束手形は、支払期日が定められており、その

決済日に支払いを約束するものです。一方、手形は、手形法
と言う法律に基づき、その流通が認められています。
約束手形を持った会社は、その資金繰りのために、銀行に買取
を求めます。(銀行が認めた手形を、割引いて、現金化してくれます
その場合、割り引いた期間に応じて、割引率が決まっております。
長期の決済期間の手形は、その分手取りが減ることになります。)
但し、これらの手形は、銀行が買い取ったのではなく、あくまで、
割り引いただけで、手形交換所にて交換に回したときに、決済が
出来なければその手形は不渡り手形になり、割引を依頼した企業は、
その手形を買い戻す必要があります。従って、信用力のない企業の
手形を受け取ることはリスクがありますので、御社の方針は正しい
と言えます。しかし、一般には、商取引の決済として手形が使用
されるのは常識ですが、ご質問のような知識では、まともな決済が
出来るように思えませんので、
基本的なことを勉強されることをお勧めします。
約束手形と言うのは、手形記載された決済期日に支払を約束したもので有ります。
質問の内容で不明な点がありますが、「お客様が割引手形なので、
10月末の手形で11月に現金に出来る」と言うのは理解できない
内容です。(先ほども言いましたように割引手形なる手形は
有りません。(約束手形か、為替手形です)他方、他者から受け取った
手形を、回し手形と言って、裏書譲渡することが認められています
のでこのことを指していっているのでしょうか?その場合にも
質問内容では不明です。
    • 0
この回答へのお礼

経理部門等の管理が本社一括の為、支店では経理関係は単に入力をするようなレベルなので営業事務の方がまだ手形に関しては接する機会が多いような会社です。
最低限の約束手形の意味や決済方法は別の会社でも経験しておりましたので営業マンにわかりやすく、お客様の提示している手形の条件について説明したくて質問しました。
こういうことが分からないのがいかに恥ずかしいことか自分自身にも
担当営業マンにも回答をみせ反省いたしました。

ご質問には他の方々が答えられていますので、蛇足ですが、

一般的に割引手形がどういう扱いかという所だけ訂正させてください。

受け取った手形を、銀行などに割引をお願いする、という事は極当たり前のことです。
また、業種・地域・規模などにより差異はあるとは思うのですが、
初取引から手形、が非常識とは思いません。

回答欄にご質問に対する答えではない事を書いてしまってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の財務の処理方法は各社違うとおもうので
私も必ずしも手形が非常識とは思いません、が
私の会社の仕事というのが一年にその会社にとっても
一回、二回というものなので
割とどこの会社も通常ではないサイト、小口で
処理してくれる場合も多いです。
今回は何度も通って受注した件なので
営業も支払で揉めたくなくて詳しく聞こうとして
逆に面倒な話になったようです。というか
不勉強の為。
しかし135日となると10月末でも(下手すれば
11月末処理)現金化は来年の四月となると
本当に会社の経営って難しいですね。

>お客様が割引手形なので10月末の請求で11月には現金にできる、と言われました。

お客さんが個人的に手形の割引したと言う意味なら、かなり危ない手形ですね。手形発行者はもはや銀行では相手にしてもらえないということです。私ならそんな手形は受け取りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手の会社は今のところ問題のない会社のようでしたが
担当者の発言、こちらの営業マンの対応が問題だったようです。
こちらが初取引で前払い、早い支払を要求したのでそんな発言になったかと思います。
すぐにでも手形を割り引いて資金繰りをしなければいけない自転車操業状態くらいに見られてしまったようでちょっと不快でした。

割引手形については他の方が回答しておられますので、商売上の常識的なことについて記載してみます。

常識的に、初取引で手形を使うなんてことは有り得ません。手形取引は十分に信用があると認めたところとのみ行うものです。最初は即金が原則であり、相手の知名度や紹介者などから見て大丈夫と思われても、取引量を抑えて一ヶ月程度の掛売にします。それで取引実績が積まれ、相手の経営状況が分かってきてから、大丈夫と思ったときに掛売りの期間を延ばしたり手形取引を開始するのが常識です。
要するに、質問にある取引先は非常識なんです。通常、取引開始の早い段階から手形取引を求めることは手形詐欺(とりこみ詐欺)の常道です。ひょっとして相手は強圧的な態度に出ていませんか?それも詐欺師の常道です。「手形じゃなきゃ払わないぞ」と脅してむりやり商品を納品させ、それを売っ払ったらドロン、手形は不渡りになり、ただの紙切れ、というのが昔からよくある手形詐欺の典型で、何でいまだにこんな手口に引っかかる会社があるのか不思議なくらいです。
結論、そんな会社と取引するのは止めることをお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2% …
http://www.tabisland.ne.jp/explain/saiken/sakn_1 …
http://www.stop-sagi.com/sagitorikomi.html
    • 0
この回答へのお礼

会社自体は問題ないようでしたが営業マンが初取引受注に際し、不勉強さを露呈してしまったようです。
できれば知らない会社は前払いで頂きたいと思うし、逆にこちらも新規の場合は相手のサイトに合わせて支払っているので。
財務処理方法は会社ごとに違うので
本当に難しいですね。
どうしても営業マンは仕事が欲しいので
割とルーズになり未回収が増えるので統一しているんですが。
ありがとうございました。

まず、割引手形という種類はありません。

手形の満期前に金融機関等へ手形割引を受けて現金化することができるので、恐らくそのことを言っているんだと思います。
一般に資金繰りに困った会社等が割引に走ります。

相手の話しているのはおそらくこういうことだと思います。
「10月末に請求書が来たら135日サイトの約手を渡すけど、割引屋に持っていったら11月中には現金化できるから別にいいじゃん。」

真っ当な経理なら手形取引不可と判断するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も135日後なら満額だけどもちろん手形を割り引きすれば全額ではない金額を現金化できるけど、それって初取引のお客様にしては不用意な発言ではないの?と営業に話しましたが全然ピンとこなかったようです。
会社自体は調べたところ財務上等に問題がなかったので本社決済で受け取ることになりました。
製造関係だったのでこのサイトはかなりあるのですが他の取引先は小口で処理してくれることが多かったので良い勉強になりました。

>お客様が割引手形なので10月末の請求で11月には現金にできる、と言われました。

意味不明

受取手形を自分の取引銀行に持ちこみ割り引き現金化する...それが割引手形

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E5%BC%95

・普通は銀行から融資を受けて資金を確保する
・それ以外に自社で受け取った受取手形を担保に銀行から現金を借りるそれが通常の割引手形

・借入枠1000万円+割引枠1000とかで銀行と契約しているのが普通
銀行はその枠内なら手形を担保にお金を貸してくれる

>11月には現金にできる、と言われました。

なのでここが意味不明...

「現金化出来る訳では有りません」

通常は
・受取手形を受け取る
・自分の銀行で割り引く...手数料(金利)が必要
・もし不渡り手形になれば手形額面金額を銀行に返済

受取手形を担保に現金を借りること=割引手形...と考えましょう

>信用問題で社内ルールで長いスパンの支払サイトは受けたくない

これなら断るべきでしょう

かといって「30日後現金振込」の条件でも倒産されれば同じですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も回答者様と同じように認識していたのですが経理部門は本社で切り離している部分もあり支店内に経理関係に明るい人がいません。
営業の人に分かりやすく話をしたかったのでみなさんの回答を見せて納得してもらいました。
営業は仕事が欲しいのでこのあたりをいつも突っ走る人が多いので
今回は金額が割りとすくなかったのですがよい勉強になりました。