少しの貯金と生命保険を遺産分割を協議の上、分配しました。
これによって、何らかの税金〔所得税など?〕がかかってくるのでしょうか。
また、これはいつまでに役所にとどけなければならないのでしょうか。
結果、税金は相続において得た現金は500万以下なら0円、500万以上なら超える分について8%位かかるのでしょうか。
詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相続税の対象になります。


生命保険については死亡保険金受取人が全額受け取れば相続税です。
相続税は
    基礎控除 5000万 + (1000万×法定相続人の数)
以内なら非課税です。
    つまり配偶者と子2人なら
    5000万+(1000万×3人)=8000万円までは非課税です。
    相続税は現金だけでなく不動産や有価証券も対象になります。
    葬儀費用や借入金は差し引いて評価します。
相続税は相続発生後10ヶ月以内に現金で納付が基本です。
生命保険金は別枠で法定相続人×500万円までは課税対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続に対する税金は要するに現金および資産をいれて8000万円以下だと支払わなくてもいいということですよね。
とっても、要点をついた解答なのでありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 21:29

相続で得たお金なら、相続税ですよね。



参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万引き〔窃盗〕と選挙違反,返せば罪を問われない?

地域での役員をしていると,避けては通れない出来事で不安です。

地区役員の立場でお答え願えますか?


指摘されてから返せば罪を問われないのでしょうか?

選挙が近くなると,隣接他地域の現職や予定者からも,酒やビールが届きます。
  帳簿に載せないので,なくなることがあります。

送り主が落選すると,摘発されるようですが,もらった側の地区役員は,罪になるのでしょうか?

出陣式に個人で祝儀を出すことや,盆暮れに首長や議員に地域団体の経費から付け届けをすることは合法でしょうか?

 皆さんの地域では,どうなっていますか?

Aベストアンサー

飲食物提供の禁止では、誰であっても選挙運動に関して
飲食物の提供をしてはならないものとされています。
ただし、「飲食物」といっても
「湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子」や、
選挙事務所で食事をするために提供される弁当は除かれています。


”指摘されてから返せば罪を問われないのでしょうか?”
     ↑
子供じゃあるまいし、そんなことは通りません。


”もらった側の地区役員は,罪になるのでしょうか?”
    ↑
罪になる可能性があります。
止めた方が無難です。


”出陣式に個人で祝儀を出すことや,盆暮れに首長や議員に
 地域団体の経費から付け届けをすることは合法でしょうか?”
     ↑
公職選挙法に抵触する可能性があります。
更に、経費の目的外使用、ということで横領、背任の
可能性すら出てきます。


”皆さんの地域では,どうなっていますか?”
   ↑
似たようなことがやられております。
注意はしているのですが、聞き入れようとしません。
司直の手が入ったことはまだありません。

Qペット〔猫〕の飼い方・・・

ペットのカテゴリーでも質問をしたことがあるのですけど、
となりの飼っている猫が敷地に入ってきて、私の家で飼っているうさぎにいたずらをしたり、自動車の上にのぼったりでやりたい放題なので、
事情を飼い主に話し、飼い方を考えてほしいとお願いしたのですけど、
付き合いのない家のお願いは聞けない、ならば、お宅の猫が私の家の
うさぎにいたずらをしたり、自動車の上にのぼりキズでもついたときは、責任がとれるのかと、問いただすと、そんなことには、答えられ
ないとの言葉が返ってきました。とりあえず、保健所・市の環境課・
動物愛護センターなどに事情を説明したのですけど、猫の場合は、
条例がないので、飼い主への指導はできない、飼い主のモラルの問題
と言われました。それはよくわかっているのですけど、猫に関しての
条例がないにしても、法律の抜け道みたいなもので、この飼い主に
思い知らせると言えば言葉が悪いのですけど、何か方法がないか良い
知恵をおかしください、このままでは、ノイローゼになるかもしれません。よろしくお願い致します・・・

Aベストアンサー

大変ですね・・・!

友達の経験が役立つかもしれないと思って書きますね

友人の近所のご夫婦が大人のメス猫を2匹、外で餌をやって居ついたことがあります。

避妊手術をしなかったのでそれぞれが数匹ずつ仔猫を生んでしまいました。当たり前ですよね!!

全部で約10匹。

地元のフリーペーパーなどに「里親」募集をのせましたが、野良猫なうえに(私も見に行きましたが)気持ちの悪いほどノミが這い回っていてゲッとなりました。可愛いけど・・・ほしくない!病気持ちだし、懐かないですぐに飛んで逃げてしまいます。

そのまま外で飼っていたので友達の家はもちろんご近所の家の周りにフン・尿(臭い)上に、家の屋根をどたどた走り回るようになりました。

友人の隣の家の人はノイローゼになりました。

それで、ここからがポイントですが、近所の被害にあっていた何件かの家の人たちが皆で相談し、皆で直談判に。(特に、ノイローゼになった隣家の奥さんはかなり強くはっきりと抗議したようです)←この気持ち、分ります・・・・

それでやっと対応してくれる気になり、仔猫たちは保健所へ・・・・

平和が戻りましたが、後味のわるい展開でした。でも、もとはといえばそのご夫婦(特にご主人)が無頓着だったのが原因です。

一人とか一家族だけで言いにいくとあしらわれてしまうことがありますが、「近所の人々」が来ると違うみたいですよ。

しっかり根回ししてノイローゼの原因をなんとかしましょう!がんばってくださいね。

ちなみに我が家に猫がいます。が、家から出していません。そういう買い方もあるので・・・

大変ですね・・・!

友達の経験が役立つかもしれないと思って書きますね

友人の近所のご夫婦が大人のメス猫を2匹、外で餌をやって居ついたことがあります。

避妊手術をしなかったのでそれぞれが数匹ずつ仔猫を生んでしまいました。当たり前ですよね!!

全部で約10匹。

地元のフリーペーパーなどに「里親」募集をのせましたが、野良猫なうえに(私も見に行きましたが)気持ちの悪いほどノミが這い回っていてゲッとなりました。可愛いけど・・・ほしくない!病気持ちだし、懐かないですぐに飛ん...続きを読む

Q取り調べ中に携帯電話は違法ですか?〔弁護士は?〕

取り調べに際して、黙秘権を行使して、弁護士を呼んでもらえると
 法学の授業で聞いたように思います。
  取り調べ中に携帯電話は、すでに違法なのですか?
   つまり、取り調べが始まれば、日本国民としての人権・自由は無いのでしょうか?
>http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030920280043-n1.htm
  

法律に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

逮捕された被疑者については携帯電話を使用することはできません。

任意の取調べで話を聞かれているだけなら携帯電話の使用は可能です。

その立場によって可能か不可能かは変わってきます。

国民の権利について、質問の状況だけだとすると黙秘権を主張する立場であるなら間違いなく逮捕されていると思うので携帯電話の使用は禁止です。

犯罪に係わった共犯がいれば接見禁止も付きます。。

簡単に説明すると、逮捕された人に人並みの自由は無いんです。。

Q協議離婚の場合、役所に離婚届けを出すのは夫婦揃って提出しに行かなければ

協議離婚の場合、役所に離婚届けを出すのは夫婦揃って提出しに行かなければならないのですか?どちらか片方だけでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

 書式さえ整っていれば一人で提出しても受理されます。
 なお、離婚の場合、勝手に配偶者に判を押され書式を整えられるおそれがあるので、「離婚届の不受理申請」という手続があります。
 この申請をすると、本人が直接説明に行かない限り、離婚届は受理されなくなります。
--------------------------------------------
戸籍法27条の2 3項 何人も、その本籍地の市町村長に対し、あらかじめ、法務省令で定める方法により、自らを届出事件の本人とする縁組等の届出がされた場合であつても、自らが市役所又は町村役場に出頭して届け出たことを第1項の規定による措置により確認することができないときは当該縁組等の届出を受理しないよう申し出ることができる。
4項 市町村長は、前項の規定による申出に係る縁組等の届出があつた場合において、当該申出をした者が市役所又は町村役場に出頭して届け出たことを第1項の規定による措置により確認することができなかつたときは、当該縁組等の届出を受理することができない。
--------------------------------------------

参考URL:http://www.city.musashino.lg.jp/cms/faq/00/00/18/00001828.html

 書式さえ整っていれば一人で提出しても受理されます。
 なお、離婚の場合、勝手に配偶者に判を押され書式を整えられるおそれがあるので、「離婚届の不受理申請」という手続があります。
 この申請をすると、本人が直接説明に行かない限り、離婚届は受理されなくなります。
--------------------------------------------
戸籍法27条の2 3項 何人も、その本籍地の市町村長に対し、あらかじめ、法務省令で定める方法により、自らを届出事件の本人とする縁組等の届出がされた場合であつても、自らが市役所又は...続きを読む

Q〔コード71〕の情報は削除くしなさいって国から命令が有った様ですが…

〔コード71〕の情報は削除くしなさいって国から命令が有った様ですが…
(1)これは申請しないと削除されないんですか?

(2)業者が削除を断った場合はどうなるんですか?

Aベストアンサー

>〔コード71〕の情報は削除くしなさいって国から命令が有った様ですが…
国から命令があったわけではありません
単なる行政指導です
明確な根拠も曖昧です
金融庁が、信用情報機関に対して
「言う事を聞かないなら認可しないぞ」と脅しをかけたのです

(1)これは申請しないと削除されないんですか?
既に全ての情報が削除されています
今後も〔コード71〕情報は登録されません

参考に
http://www.jicc.co.jp/vcms_lf/100215release.pdf

(2)業者が削除を断った場合はどうなるんですか?
信用情報機関が削除を断れば、認可されませんから廃業です

参考の為に書くと
今回削除されたのは、信用情報機関に登録されたデータです
各金融機関が独自に保有している「コード71」情報はそのままです
残債ありで過払い請求をすれば、今後も各金融機関には「コード71」情報は登録されます

金融機関から「コード71」情報を信用情報機関が収集し、加盟する各金融機関が共有利用できなくなったと言う事です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報