プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業に内定辞退の電話をしたところ、改めて書面でその旨を送ってくださいと言われたので、内定辞退の手紙を書いたのですが、手紙を書くのは初めてなので、どなたか添削お願いします。

平成20年 9月 12日
                         ○×株式会社 
                         採用担当者様

拝啓
 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 先般は、内定のご通知を頂戴し、誠に有難うございました。
 私にとっては望外の喜びであり、大きな自信を得たようにも思います。
 さて、このようなご光栄を頂きながら誠に申し上げにくいのですが、身内の家業の都合でやむを得ず内定を辞退させて頂きたく存じます。
 貴社には多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思い、心からお詫び申し上げます。
 本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを、大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことを、お許し頂きたく存じます。
 最後になりましたが、貴社のますますのご発展並びに社員の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
                              敬具

○×大学
                  ○×学部 ○×学科 ○×専攻
                              氏名

A 回答 (3件)

拝啓

貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
先般は、内定のご通知を頂き、誠に有難うございました。
私にとっては望外の喜びであり、大きな自信を得たような思いです。
さて、内定を頂きながら誠に申し訳ございませんが、
身内の家業の都合でやむを得ず内定辞退をさせて頂きたく存じます。
本来なら、直接お目にかかりお詫び申し上げなければならない所ですが、何卒、お許しを頂きたく存じます。
また、多大なご迷惑をお掛けすることに対し、心からお詫び申し上げます。
最後になりましたが、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。                敬具

少し修正しましたが、全く問題ない文面です。
社会人並の高いレベルです。
    • 0

ここまで書ければ完璧ですよ。

具体的な理由は書く必要がないですし、あなたがなぜ、ここで質問されているかわからないほどです。

立派な文章です。
    • 0

よくできています。

• 0