アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立したものを続けて読むと、何となく可笑しい四字熟語を求めます。

公明正大・言語道断

一念発起・五里霧中

こんな感じです。う~ん…レス期待するのは難しいかも…。
よろしくお願いしまっす(^^)

A 回答 (13件中1~10件)

有言実行・無理難題


子孫繁栄・国家転覆
順風満帆・悪戦苦闘
七転八起・七転八倒
一方通行・八方美人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つ目まで完璧です。見たとたんに吹いた。可笑しくて、キーが叩けない。
どのような思考回路で二番が思いつくか…それでも可笑しい。シュールです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 19:47

No,4再び、です。



皆さんの回答を読んで別のフレーズを思いついてしまいましたので何名かインスパイア(笑)させて頂きました。


百発百中・想像妊娠

正々堂々・無銭飲食

臍下三寸・勃起不全
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

gsbaka1150さん、どーしても、どーしても、シモですね(笑)
どーしても、それにこだわりますね。

でも、可笑しいです(^^)

>正々堂々・無銭飲食
何の違和感もない代わりに、胸を張った姿と、卑屈な姿が頭の中でパッと入れ替わって可笑しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 00:39

不言実行・牛飲馬食



正々堂々・因循姑息

前途洋々・多事多難

大胆不敵・茫然自失

和気相合・四面楚歌  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あはは、四番好きです!

>大胆不敵・茫然自失
あり得ない光景が目に浮かぶようです。仁王立ちして目が点になってる感じがします。面白い。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 00:52

面白いの基準が分からないので面白いかどうかは判断がつかないですが


呉越同舟(敵同士が同じ場所にいること・手を取り合うこと)とか。

http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_goetu …
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%91%89%E8%B6%8A …

月下老人・月下氷人(両方とも仲人のこと)なんて言葉も...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>月下老人・月下氷人(両方とも仲人のこと)なんて言葉も...。

初めて耳にしました。月下というと美人しか浮かんできません。こんな四字熟語があったんですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 00:48

 才色兼備・外交辞令



 冠婚葬祭・人海戦術

 新郎新婦・二束三文

 豪華絢爛・築三十年
 
 出血廉売・出刃包丁

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冠婚葬祭・人海戦術
これは分かりますねえ。

新郎新婦・二束三文
これが爆笑です。新郎新婦がバナナの叩き売りの台に載ってる映像が浮かびました。どんな思考回路なんでしょう。可笑しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 01:35

暗中模索蜜月旅行・・暗き所を探るは蜜月の夜


電光石火単刀直入・・とても待てません
天地無用正正堂堂・・天地を変える趣味なし
直立不動女人禁制・・立って動かず因って女人入るべからず
精力絶倫是是非非・・幾ら強いと言ってもぜぇぜぇひぃひぃ
昼夜兼行夫婦円満・・夫婦円満なれど過労死の恐れあり
誠心誠意舌先三寸・・心を込めて舌にて転がす
叱咤激励沈思黙考・・励ませど起きず
曖昧模糊沈思黙考・・元気なく先に寝ることなり
中途半端離婚調停・・満足ならざれば離婚に至る

ある夫婦の物語でした。


悪事千里東奔西走・・悪しき事東に西に千里を走る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくもこんなに…
頭が下がります。勃起不全!

あ、何だか乗せられました。

でもこれって、深いですね。読んでると、深い。
今再び、たまたま二行目を読んでそう思いました。
これは、芸術の域です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 01:10

既製品(殆ど慣用句?)だと  言語明瞭・意味不明 が有名ですよね?


つーことで「オイオイ」なのを

頭脳明晰・無芸大食 

就任演説・辞意表明 

授業参観・酒池肉林

不眠不休・趣味一途
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>授業参観・酒池肉林

ここで初めて、本日初の笑い声が出ました。咳き込んじゃいました。
どーしてこんなこと思いつくのだろう。やっぱり人の知恵を借りるのは大事ですね。
自分なら多分、一生結びつけない。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:12

八方美人・四面楚歌


(見たことあるみたい・・すみません)

百発百中・四捨五入

晴耕雨読・四苦八苦

順風満帆・自暴自棄

昆虫採集・夏休宿題
・・失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>順風満帆・自暴自棄

あはは、好きだなあ。
これを読んで笑っている自分の顔は、多分間抜けだと思います。
面白いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:45

言語道断・横断歩道


というのは無しにして

単刀直入・紆余屈曲
直球勝負・四球敬遠
選手交代・監督解任
(ああ、また脱線してゆく・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可笑しいです。脱線してても何だか可笑しい。

直球勝負・捕手否定
投手暴投・清原激怒

脱線脱線(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:41

三角関係・一触即発



大器晩成・佳人薄命

弱肉強食・焼肉定食(だめ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三角関係・一触即発

ひゅう! いいですねえ、ピリピリします。肌の表面にサワサワと静電気が走りました。

焼肉定食・三食肉食(だめ?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!