アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年の息子が少年野球のチームに入ることになりました。
あまり私は野球の知識がなくふと疑問に思ったことが…
息子は左利きなのですが守備位置は限定されるのでしょうか?
サードやセカンド等は右利きしか守れないのでしょうか?

またグローブの種類や値段もかなり色々とありどれを買ってあげれば良いのかまったく解りません。
メーカーや価格帯、形などアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。


グラブの件でのご質問には、あいまいでした。(すいません)
>左用は数が少ないし野球を長く続けて行く気ならオーダーでもグローブを作れますとアドバイスされました。
オーダーのグラブはもっと先の話です(高校生以降でしょう)。成長期真っ只中のお子さんにはお勧めできません。市販のもので使い方、手入れの仕方、を覚えて大事に使う習慣が身についてからのほうがいいと思います。
>市販品との違いや価値はあるのでしょうか?
一般的にオーダーといっても「イージーオーダー」「フルオーダー」があります。(スーツみたいですが)
イージーオーダーは「○○モデル」で何センチ大きく(小さく)、バックスタイル、ウェイブスタイル、色を選択するもの。
フルオーダーは手形を取ってバックスタイル、ウェイブスタイル、色を選択するもの。
素材等は、ほぼ市販のものと変わりません。(あったとしても、職人でないと分かりません)
市販のもでサイズが合わないようですが、グラブが大きいなら、親指の太い紐や、手首付近の細い紐を調節する事で対応できます。グラブが小さいなら一般用でも特に問題はありません。(スポーツ店の人は言ってくれませんでしたか?)

この回答への補足

グローブを見つけることができました。
ナイキのオールラウンド用を購入しました。
息子が3種類あった中から自分で選び満足しております。
値段もセール品で5000円弱で購入できました。

バットはミズノの金属で75cm、550g、ミドルバランスの
ものを購入しました。息子は身長125センチ、27キロです。
これでよかったのかな…店員さんのアドバイスで決めました。

バットも金属だけでなく色々とあるんですね。
びっくりです。

本当に親切丁寧に教えていただき助かりました。
またなにかあった時はアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/15 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
紐は調節ができるようになっているんですね。
初めて知りました。本当に無知なもので…すみません

どんなことでも道具を大事に使わせる様にしないと駄目ですよね。
小学3年生にオーダー等は必要なしですよね。
グローブの奥深さを少し知ったような気がします。

子供用のグローブなのに種類やサイズの多さに少し混乱し
ていました。
一度大型店に出向き探してこようと思います。
また報告さていただきます。

お礼日時:2008/09/14 12:26

No.3です。



懇意にしているスポーツ店がどの程度の規模のお店かわかりませんが「町のスポーツ屋さん」という感じの
店では在庫は少ないでしょうね。
やはり大型スポーツ店の方が品揃えはいいです。
あと、軟式で小学3年生に2万円はいくらなんでも高いです!(私が使用しているのは1万3千円・・・)
長くって、いくらなんでも中学生まで使えるわけじゃないんですから。
経済的にはネットでの購入が一番安いでしょうね。(自分の回答と矛盾しますが)

アニメの影響・・・・左でピッチャーなら「Major」かな^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町のスポーツ店です。

やっぱり高いし今は必要ないですよね。
もっと単純に子供用のグローブは”これでしかないです”
ぐらいに思っていましたので種類やサイズの多さに戸惑いました。

車を走らせ大型店に行ってこようと思います。

「Major」です笑
祖母に会うたびに単行本まで買って貰い読んでいる始末です…

お礼日時:2008/09/14 12:15

ファースト以外の内野が難しいのは他の回答者さんの言うとおりです。


キャッチャーはプロテクターなどが右利き用ばっかりなので、
おそらくチームが持っているのも右利き用のものでしょう。
質問者さんが独自に取り寄せることも可能ですが、不経済です・・。

さらに、ファーストを守る場合はファーストミットという特殊なグローブですので、
ファーストの練習をし始めるころは少年野球ならチームが持っているものを貸してもらえると思います。
ファーストでレギュラーを獲得したときにご褒美として買ってあげてください。

というわけで、最初は外野手用のグローブを買えばOKだと思います。
少年野球なら懇意しているスポーツ用品店もあると思うので、
そこを紹介してもらって、店員さんに質問しまくってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャッチャーは息子曰く
”怖いから いらん”と…笑
不経済にならなく済みそうです

左打ちは1塁に近いとか得なのはわかりますが
左投げは結構制約されるものなのですね。

懇意にしてるスポーツ店にも行ってきましたが
左用が少なくサイズも合わずで購入できずでした。
最後にはオーダー品を勧められたりで…

また色々と考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:55

どのポジションも守ろうと思って守れないわけではないんですが、現実的にはピッチャー、ファースト、外野になるでしょう。


セカンド、サード、ショートはファーストへの送球が逆モーションになってしまいますから。

グローブについては、小学3年生ということなら今は高価でないものを。
体もすぐに大きくなりますし、今後4~5年生になってポジションが固定されれば使うグローブも自ずと変わってきます。
○○モデル(プロ選手のモデル)などよりは、オールラウンド用(ポジションにこだわらない型)をお勧めします。
メーカーによって大差があるうわけではないので、実際に手にはめて使いやすそうなものを選んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

逆モーションになってしまう…
なるほど実際そうですよね。

グラブについてはやる気満々の息子(野球を習いたいと1年間訴え続けていました。笑)には多少値段が高くとも
使いやすいものをを思っていますが…なかなか左の少年用って
なかなか置いてないですね。

お礼日時:2008/09/13 17:48

はじめまして。


知っている限りでお答えいたします。
>左利きなのですが守備位置は限定されるのでしょうか?
残念ですが、限定されます。
キャッチャー、セカンド、サード、ショートはないでしょう。
>サードやセカンド等は右利きしか守れないのでしょうか?
競技の特性上どうしてもワンテンポ遅くなる動きが生じますので、指導者のほとんどはピッチャー、ファースト以外で左利きの選手を内野で起用することはありません。
>メーカーや価格帯、形など・・・
「少年用」「ジュニア」と書いてあるもの(コーナー)で、左用(右手につけます)を、バットは約65cm~80cmのものがありますが、お子さんの体にあったもの(年齢、体格に応じて変化します)を、メーカーはそのうちお子さんが言い出すと思いますので、あまりこだわる必要はないと思います。(詳しくは、スポーツメーカー各社のHPで商品が見られます。)
回答に関してですが、本当は、「何処でも守れます。」と言いたいのですが、私の経験上どんな弱いチームでも同意見の指導者がほとんどだと思います。
一般的な経験者(選手、コーチ両方)の一般的な意見です。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ほんとうにありがとうございます。
>競技の特性上どうしてもワンテンポ遅くなる動きが生じますので…
なるほど考えてみればそうですよね。
何か不自然に思い質問させていただきました。

左用のグローブを探しにポーツ店を2件回りましたが数が少なくサイズの合うものが無く今日は購入せずに帰ってきました。
1件のスポーツ店で左用は数が少ないし野球を長く続けて行く気ならオーダーでもグローブを作れますとアドバイスされました。
ただ値段が20000円!
市販品との違いや価値はあるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/13 17:40

懐かしいです少年野球・・・



回答ですが、
左投げだからと言って、守れないポジションなどはないですが
左投げのセカンドなんてのはあまり聞きませんね。

昔、聞いた話ですが左投げはファーストに向いていると聞いた
ことがあります。
中学時代にセカンドを守ったことがありますが、
セカンドやショートは他のポジションより仕事が多く、
動きの機敏さが求められますね。

でも少年野球ですし、プロを本気で目指すとか言う話でなければ
お子さんの好きなポジションで良いかと思います。



グローブは左投げ用と、右投げ用があるので注意してください。
バットは小学生ということなので、バットに
「軟式少年用」と書いてあれば基本、どれでもOKです。


野球について詳しいサイトを挙げておきますね~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83


あくまで私なりの意見ですので参考までに~

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
少年野球って響きは何か懐かしい感じがしますね…

やはり左投げのセカンド等は聞かないですよね。
本人は野球のアニメの影響でピッチャーしか頭にないようです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!