プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのケースなのでよく分からなくて困っています。
現在ローン中の車で、名義はローン会社になっています。
2週間前に酔っ払いが後ろから追突して来てしまい、車が大破しました。結果は10対0なのですが、ローン中なので廃車手続きが出来ないとの事です。加害者はまだ警察に拘留されているし、すぐに払える金額では無い為廃車が出来ません。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

ローン会社によって対応が違うと思いますので、まずはローン会社に相談してみられると良いと思います。

ローン支払い中は、車がローンの担保物件となっているため、ローン会社が担保権を損なわないように、ローン支払い中に担保が売却されたりしないよう、車両の名義をローン会社にしてあるのですが、今回のケースのように事故で大破し、車が担保価値を持たない状態となった場合であれば、廃車は認められるように思います。

おそらくローン会社に、車を廃車処分にしなければならない状況になったということが証明でき、車がなくなってもきちんと最後までローンの支払をする意志があるということが証明できれば対応はしてもらえると思いますが、ローン会社によって対応も異なるかと思いますので、ご利用中のローン会社に相談なさってください。

その際に、警察発行の事故証明とか、事故車両の写真の提示を求められたり、今後の支払い意志の確認のための念書の取り交わしや、廃車が認められて車を処分した後にもいろいろな書類の提示を求められることはあると思います。
手続き的にはいろいろ煩雑な部分もあるかとは思いますが、100%無理ということはないと思いますので、問い合わせてみてください。

最後になりましたが、事故後の体調が何事もないことを願っております。
どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答・アドバイス大変ありがとうございました。そのうえ、体調の事まで気遣って頂き感謝しています。
事故は災難ではありましたが、アドバイスを読んでいたら少しほっと致しました(^^)ローン会社&車販売店&警察&加害者と大変ですがアドバイス通り実行します。本当にありがとうございました。