洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

質問当時とは、家電業界も大幅に様変わりし、技術も進歩しました。


2017年最新の洗濯機の選び方に関しては、下記のようなサイトも参考になるでしょう。

・ますます進化するタテ型洗濯機!2016年トレンド [洗濯機・洗濯乾燥機] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/465066/

・あのビックカメラが教える洗濯機の選び方&おすすめ洗濯機 | nanapi [ナナピ]
https://nanapi.com/ja/121111

A 回答 (7件)

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。


というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に解りやすく、丁寧にお教え頂きまして
感謝しております。こういうことって
本当に詳しく教えていただかないと理解できないですよね。
販売店ではそのお店とメーカーの間にインセンティブ契約とか
しがらみがあって、本当のことを教えてもらえないじゃないですか。
(良心的なお店もあるんでしょうけど)
でも、本当によく解りましたよ。ありがとうございました。
明日、洗濯機を購入してまいります。これで私の快適な
洗濯ライフをおくることができます。それでは。

お礼日時:2001/02/23 15:55

日立のイオンで洗う奴。


実は電気屋に各メーカーの洗濯機を比較実験した記事が置いてあり、
最近のイオンすすぎや超音波や斜めドラムや色々を
比較実験したデータが載ってました。

洗浄力は日立のイオンすすぎが一番。他の方式は旧来のやり方と洗浄力は変わらない、と言う結果でした。

で、我が家も日立にしました。
ヤマダ電気で価格を調べ、ビックカメラでその値段を言ったら、更に安くしてくれました。ポイントは勘弁してくれ、と言われましたが。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
他社価格を店頭で言うと本当に値引きしてくれるんですね。
やってみます。我が家でも現在第一候補は日立です。
ただ、イオン水に変換する部分に食塩を入れることに
「さびないのかな~」という疑念を感じています。
でも日立にすると思います。
参考になりました。それでは。

お礼日時:2001/02/22 13:56

個人消費者で5社の洗濯機を比較した経験のある方はおそらくいないと思われます。


性能的にも後で後悔するほどの大きな差はないでしょう。しかし、これでは答えになりませんね。

私なら次のポイントを自分なりにチェックして決めます。

1)大型店で各社の性能を店員の説明か表示パネルで比較する。
  細かい性能にだまされず自分の洗濯法に合った機能を備えているか確認する。
2)購入予定店のサービス内容(メーカのアフターサービスではなく)を聞く。
  配達,設置など。
3)友人、知人に洗濯機のブランドとそれを使っている理由を尋ねる。
4)現在使用中の大型電気製品のブランドと自分の満足度を参考にする。

要は自分で決めなさいということです。私なら業界占有率の高い松下製品にすると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そのとおりですね。皆さんからのご意見を頂戴して
正直言って、質問をする前より悩んでいるように思います。
皆さんからの意見は参考程度に聞いて、最終的には自分で
決定しなくてはいけませんね。
ともかく、貴重なご提案ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/22 14:01

お薦めはSHARP、電気屋さんで聞きましたが、節水はNO.1


とのこと。洗濯曹に穴があいていないので、従来のものは
洗濯曹が二重になっているので、外側の曹に溜まる水が
無駄になってしまうのが、SHARPの洗濯機は洗濯曹に穴が
あいていないので(特許とってるそうです)無駄水がない構造になっているそうですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
大型電気店でもう一度見直して見ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 14:03

洗濯機が壊れるのは、ほとんどが、モーターか、ドライブベルトだそうです。


モーターが丈夫で知られているのは、日立の製品ですので、洗浄力のほうは、分かりませんが、日立のものを選ぶと良いようです。
「衣類を傷めずにに、より洗浄力を!!!」と、いうことであれば、ドラムが、乾燥機のように立てに回転するものが、1番です。
外国製品に多かったのですが、最近では、日本のメーカーも出しているようです。
渦巻き式(従来の方式)に比べて、
1.水が少なくてすむ。(縦型のため、ドラムの下部しか水をためる必要が無い。)
2.回転数が、低いので、衣類の絡まりが少ない。(絡まってしまうときに、衣類がいたむのが、ほとんどだそうです。)
3.衣類が落ちる動きをするため、汚れが落ちやすい。(たたき洗いの原理。)
4.乾燥機と一体型のものが多い。(形自体乾燥機と同じですから・・・。)
などの利点があります。
サンヨーなんかで出していると思います。
CMで、でていないので探すのは、たいへんだとは、思いますが、結構良いみたいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ドラム型は最初からあまり考えていなかったんですけど
再検討してみようと思います。外国映画とかで良く出てくる
あの形はかわいいなとは思っていましたけど
かわいいだけじゃないんですね。お教え頂いたような
様々な利点があるんですね。参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/22 14:07

私は10月に洗濯機を購入しましたが、その際電気屋さんに言われたのは「最近の製品は各会社ごとに洗い方に違いがある」というコトでした。


従来の洗濯機はドラムを回転させ衣類同士を揉み合わせるコトにより洗濯をしていたそうなのですが、最近の物はいろいろ会社ごとに特徴がありますね。
私がいいなあ…と思ったものはサンヨーの「ナナメドラムと超音波で洗おう」とCMしているやつです。
超音波で洗うためあまり衣類を傷ませないのが特徴の製品です。

けど、選ぶ方のライフスタイルや好みもありますので、各社のパンフレットを参考に自分にあったものを選ぶのが一番いいですよね。

でも、私が購入したのは東芝のドラム式洗濯機なんですけどね…。
私は乾燥機もほしかったのですが、あいにくうちは乾燥機を置くスペースがなく、結局、一体化を買ってしまいました。
でも、音も静かですし、急ぎの時など1回の手間で乾燥までやってくれますから、なかなかいいですよ。

red-cokeさんに合ったよい製品が見つかるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「ドラム式が良いよ」という意見は他の方からも頂戴しました。
乾燥機なんて必要ないかな・・なんて思ってたりするんですけど
やっぱりあると便利なんでしょうね。ますます悩んでしまったりして。

忙しい時に一回で乾燥まで終わらせてくれるなんて
本当に楽ですよね。参考にさせて頂きます。
今週末には購入しなくてはならないのでそろそろ決断の時です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 14:18

私も先日洗濯機を購入した際、いろいろな電気屋さんに聞いた話ですと、「松下」製が良いそうです。


電気屋さんの話では、一番古くから洗濯機を作っているメーカーなので、安心である。との事でした。
ただ単に、その電気屋のオススメ品だったのかもしれませんが、私は「遠心力!」(松下)という7kgサイズを購入しました。
洗浄力が一番!というキャッチフレーズに引かれたのですが、確かに満足しています。最新の洗濯機がどんなものかよく分からなかったのですが、夜でも非常に静かですし、親の家で使っている「18面ナントカ」(三菱製)とは比べ物にならないほど、洗浄力に差があると思います。
たいしたアドバイスではないですが、ちょっとご参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり松下は洗浄力が良いのですね。
実は先週フジテレビ系の情報番組「どうなってるの?」で洗濯機のランキングを
行ってましたが、そこでも松下は洗浄力と衣類をやさしく洗う点で評価されていました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/21 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。

Q洗濯機を買おうと思っています。 日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。

洗濯機を買おうと思っています。
日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。ちなみにどちらもたて型です。詳しい方、どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

#5です

それまでは東芝
手前の操作盤でした
その隙間とか溝に埃がたまってベタベタしたりするのがいやでしたが
パナソニックは掃除が楽です

6カ月使ってみて
水が少なくていい
電気代も安い
槽洗浄が12時間かかる(ハァ
こんな感じですね

Qシャープの家電は壊れやすいですか?

シャープの家電は他社と比較して壊れ易いですか?洗濯機の購入を検討していて日立とシャープで迷っています。

シャープが特筆して壊れ易いという事はないですよね?

Aベストアンサー

先のご質問への回答で「9kg縦型洗濯乾燥機なら迷わず日立」と書きましたが
これは、国産の信頼性だけでなく機能面で比較してでの回答でもあります。

シャープの縦型洗濯機の特徴として
質問者様も注目されている穴なし槽がありますが、
これのメリットとしては

・洗濯槽にのみ水をためるので節水効果が高い
・洗濯槽の外側などに付いた汚れ、カビなどが衣類に付着しづらい

というものがありますが、

・穴あり槽に比べ、脱水・すすぎ能力が低い

というデメリットがあります。

脱水能力が低いというのはイメージしやすいと思いますが、
すすぎも、洗剤やよごれを含んだ水を衣類から搾り取ってから
きれいな水ですすぎますので、脱水能力が低いと
衣類に汚れや洗剤が残りやすくなります。

そして、メリットである「節水」「汚れ・カビ付着」についても
日立は別のアプローチから解決しています。

「節水」については、洗濯槽に水を溜める代わりに
ポンプで水をくみ上げてシャワーのように衣類にかけ続けることで
少ない水で衣類を洗濯する仕組みになっています。
その結果、9kg機種同士ではシャープよりも大幅な節水効果となっています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/02/index.html

「汚れ・カビ付着」については、洗濯槽の外側などを
洗濯後にきれいな水で洗い流すことで汚れやカビを防止する機能を
昨年のモデルから搭載しています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/01/index.html

このように、脱水性能を落とすことなく「節水」「汚れ・カビ付着」の
問題を解決している以上、今はあえて穴なし槽を選ぶ理由はありません。


実はシャープの穴なし槽も20年ほど前に出た当時は
画期的で良い技術だったのですが、その後は基本的に進化してないのですよね。
そのため、ドラム式ブームの中でも縦型洗濯機を進化させ続け
ビートウォッシュという機種を開発した日立に機能面で劣るように
なってしまったのです。

先のご質問への回答で「9kg縦型洗濯乾燥機なら迷わず日立」と書きましたが
これは、国産の信頼性だけでなく機能面で比較してでの回答でもあります。

シャープの縦型洗濯機の特徴として
質問者様も注目されている穴なし槽がありますが、
これのメリットとしては

・洗濯槽にのみ水をためるので節水効果が高い
・洗濯槽の外側などに付いた汚れ、カビなどが衣類に付着しづらい

というものがありますが、

・穴あり槽に比べ、脱水・すすぎ能力が低い

というデメリットがあります。

脱水能力が低いというのはイメー...続きを読む

Q故障しにくい電化製品のメーカーは?

ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、
この不景気のご時世、壊れにくく寿命が長い電化製品を作っているメーカーと言えば、
どのメーカーが最も優れているといえるでしょうか?

(特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機、等、一度壊れたら買い換えるのに高くつくもの)

なんとなく○○かな?といった感じで、フィーリングでお答えください。

Aベストアンサー

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そういった関係で我家は「な~んでも、○ショナル~!」でしたが、最近は徐々に変えて行こうモードです。
真っ先に替えた物は掃除機です。業界ではナンバーワンらしいですが、5年ほど前に購入したサイクロン掃除機(当時は一番高い物)で大失敗しまして、
それ以前に利用していた三菱製がいまだ健在の為に、新たに三菱製のごみパック方式に買い換えました。
「掃除機はサイクロンより、ごみパック!」
これには絶対自信があります。(掃除の役割が妻ではなく私の為)

日立とかは循環ポンプを作ったりしていますから、洗濯機とかはいいんじゃないでしょうかね?、松下のビエラはいいですよ。
メーカーを限定せず、得意分野を捜すことが最良かと思います。

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そ...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q洗濯機買うなら日立orシャープ?

縦型洗濯乾燥機の購入するにあたり、シャープと日立で迷ってます。

9キロタイプです。

価格コムで見たら、日立の方が人気三位の機種でしたし、シェアを調べても圧倒的でした。

シャープの方は、内フタがない乾燥機で、節水No.1です。しかし騒音の点でも、日立の方が静かでシャープはうるさいみたいです。

どちらのメーカーの洗濯機がよいと思いますか?

Aベストアンサー

9kgの縦型洗濯乾燥機でしたら迷わず日立ですね。

少なくともこの機種は縦型洗濯機では珍しく
国内で製造していますので、信頼性が違います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/23/512.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/7115-512-4-1.html

あと、節水性も9kg機種同士の比較なら
シャープES-TX910 標準使用水量97L
日立 BW-D9MV 標準使用水量72L
と、圧倒的に日立の方が節水性に優れてますよ。

Q4人家族にふさわしい洗濯機の容量は??

夫婦と保育園児2人の4人家族です。今4.5キロの洗濯機を使っていて一日に3~4回洗濯機を回しています。不便なので買い換えたいのですがどのくらいの容量がふさわしいか教えてください!!

Aベストアンサー

ふさわしいかどーかはわかりませんが、私の経験上、大きいほうがいいです。
まだ新婚で結婚の時に洗濯機を買う時に「まだ二人ですし、洗うものもあまりないので小さいのでいいです!」って言って電気屋さんに言いましたが、「ある程度大きいほうがシーツとか洗えるので便利よ~~」って言われ、7kgのものを買いました。
が、ダブルの布団の為、マットが大きく7kgではギリギリです。なんとか洗えてますが・・。
しかし、部屋に引く少し重たいラグなどが洗えません。(2畳用でもです)洗濯可能の商品を買いましたが、水を含むと重たくなりすぎてダメでした。実家の10kgぐらいの洗濯機では普通に洗えます。
軽い洗濯可能なラグも8kg以上の洗濯機のみとなってて私のものでは洗えません。

もし、このようなものを洗うのであれば8kg以上をお勧めします。
唯一家電で後悔しているのが洗濯機です。

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報