洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。

というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に解りやすく、丁寧にお教え頂きまして
感謝しております。こういうことって
本当に詳しく教えていただかないと理解できないですよね。
販売店ではそのお店とメーカーの間にインセンティブ契約とか
しがらみがあって、本当のことを教えてもらえないじゃないですか。
(良心的なお店もあるんでしょうけど)
でも、本当によく解りましたよ。ありがとうございました。
明日、洗濯機を購入してまいります。これで私の快適な
洗濯ライフをおくることができます。それでは。

日立のイオンで洗う奴。

実は電気屋に各メーカーの洗濯機を比較実験した記事が置いてあり、
最近のイオンすすぎや超音波や斜めドラムや色々を
比較実験したデータが載ってました。

洗浄力は日立のイオンすすぎが一番。他の方式は旧来のやり方と洗浄力は変わらない、と言う結果でした。

で、我が家も日立にしました。
ヤマダ電気で価格を調べ、ビックカメラでその値段を言ったら、更に安くしてくれました。ポイントは勘弁してくれ、と言われましたが。
    • 20
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
他社価格を店頭で言うと本当に値引きしてくれるんですね。
やってみます。我が家でも現在第一候補は日立です。
ただ、イオン水に変換する部分に食塩を入れることに
「さびないのかな~」という疑念を感じています。
でも日立にすると思います。
参考になりました。それでは。

個人消費者で5社の洗濯機を比較した経験のある方はおそらくいないと思われます。

性能的にも後で後悔するほどの大きな差はないでしょう。しかし、これでは答えになりませんね。

私なら次のポイントを自分なりにチェックして決めます。

1)大型店で各社の性能を店員の説明か表示パネルで比較する。
  細かい性能にだまされず自分の洗濯法に合った機能を備えているか確認する。
2)購入予定店のサービス内容(メーカのアフターサービスではなく)を聞く。
  配達,設置など。
3)友人、知人に洗濯機のブランドとそれを使っている理由を尋ねる。
4)現在使用中の大型電気製品のブランドと自分の満足度を参考にする。

要は自分で決めなさいということです。私なら業界占有率の高い松下製品にすると思います。
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そのとおりですね。皆さんからのご意見を頂戴して
正直言って、質問をする前より悩んでいるように思います。
皆さんからの意見は参考程度に聞いて、最終的には自分で
決定しなくてはいけませんね。
ともかく、貴重なご提案ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お薦めはSHARP、電気屋さんで聞きましたが、節水はNO.1

とのこと。洗濯曹に穴があいていないので、従来のものは
洗濯曹が二重になっているので、外側の曹に溜まる水が
無駄になってしまうのが、SHARPの洗濯機は洗濯曹に穴が
あいていないので(特許とってるそうです)無駄水がない構造になっているそうですよ。
    • 19
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
大型電気店でもう一度見直して見ます。
本当にありがとうございました。

洗濯機が壊れるのは、ほとんどが、モーターか、ドライブベルトだそうです。

モーターが丈夫で知られているのは、日立の製品ですので、洗浄力のほうは、分かりませんが、日立のものを選ぶと良いようです。
「衣類を傷めずにに、より洗浄力を!!!」と、いうことであれば、ドラムが、乾燥機のように立てに回転するものが、1番です。
外国製品に多かったのですが、最近では、日本のメーカーも出しているようです。
渦巻き式(従来の方式)に比べて、
1.水が少なくてすむ。(縦型のため、ドラムの下部しか水をためる必要が無い。)
2.回転数が、低いので、衣類の絡まりが少ない。(絡まってしまうときに、衣類がいたむのが、ほとんどだそうです。)
3.衣類が落ちる動きをするため、汚れが落ちやすい。(たたき洗いの原理。)
4.乾燥機と一体型のものが多い。(形自体乾燥機と同じですから・・・。)
などの利点があります。
サンヨーなんかで出していると思います。
CMで、でていないので探すのは、たいへんだとは、思いますが、結構良いみたいですよ。
    • 12
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ドラム型は最初からあまり考えていなかったんですけど
再検討してみようと思います。外国映画とかで良く出てくる
あの形はかわいいなとは思っていましたけど
かわいいだけじゃないんですね。お教え頂いたような
様々な利点があるんですね。参考になりました
ありがとうございます。

私は10月に洗濯機を購入しましたが、その際電気屋さんに言われたのは「最近の製品は各会社ごとに洗い方に違いがある」というコトでした。

従来の洗濯機はドラムを回転させ衣類同士を揉み合わせるコトにより洗濯をしていたそうなのですが、最近の物はいろいろ会社ごとに特徴がありますね。
私がいいなあ…と思ったものはサンヨーの「ナナメドラムと超音波で洗おう」とCMしているやつです。
超音波で洗うためあまり衣類を傷ませないのが特徴の製品です。

けど、選ぶ方のライフスタイルや好みもありますので、各社のパンフレットを参考に自分にあったものを選ぶのが一番いいですよね。

でも、私が購入したのは東芝のドラム式洗濯機なんですけどね…。
私は乾燥機もほしかったのですが、あいにくうちは乾燥機を置くスペースがなく、結局、一体化を買ってしまいました。
でも、音も静かですし、急ぎの時など1回の手間で乾燥までやってくれますから、なかなかいいですよ。

red-cokeさんに合ったよい製品が見つかるといいですね。
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「ドラム式が良いよ」という意見は他の方からも頂戴しました。
乾燥機なんて必要ないかな・・なんて思ってたりするんですけど
やっぱりあると便利なんでしょうね。ますます悩んでしまったりして。

忙しい時に一回で乾燥まで終わらせてくれるなんて
本当に楽ですよね。参考にさせて頂きます。
今週末には購入しなくてはならないのでそろそろ決断の時です。
本当にありがとうございました。

私も先日洗濯機を購入した際、いろいろな電気屋さんに聞いた話ですと、「松下」製が良いそうです。

電気屋さんの話では、一番古くから洗濯機を作っているメーカーなので、安心である。との事でした。
ただ単に、その電気屋のオススメ品だったのかもしれませんが、私は「遠心力!」(松下)という7kgサイズを購入しました。
洗浄力が一番!というキャッチフレーズに引かれたのですが、確かに満足しています。最新の洗濯機がどんなものかよく分からなかったのですが、夜でも非常に静かですし、親の家で使っている「18面ナントカ」(三菱製)とは比べ物にならないほど、洗浄力に差があると思います。
たいしたアドバイスではないですが、ちょっとご参考までに。
    • 8
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり松下は洗浄力が良いのですね。
実は先週フジテレビ系の情報番組「どうなってるの?」で洗濯機のランキングを
行ってましたが、そこでも松下は洗浄力と衣類をやさしく洗う点で評価されていました。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。