プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、友人から結婚式に呼ばれたのですが初めての結婚式ということもあり、服装に悩んでいます。


今まで夜や夕方から始まる披露宴に出席したことはありますが、今回のような昼から始まる結婚式(披露宴もあります)に出席するのは初めてです。


そこで、「いつ(昼or夜)始まるこういう場所(結婚式、披露宴、二次会等)へ行く時はこんな服装がいいですよ」といった感じで、時間や場所別に服装が載っているような雑誌があったら欲しいのですが、何かないでしょうか?

できればファッション雑誌みたいに、モデルさんが実際にその服を着ていて値段やブランドが載っているものが欲しいです。
(イラストだといまいちイメージが掴めないため、写真が載っているものが欲しいのです。)


なにかいい雑誌がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

 あまりそういうお洋服の雑誌は見かけたことがありません。

よく女優さんがブランドショップなどのオープニングパーティに駆けつけたスナップショットが載っている雑誌などがありますが、あれはパーティであってフォーマルではありませんのでイマイチ参考にはならないですよね。それと雑誌は結構マナーを無視したのが載っている事が多いです。また結婚式に来られた方のスナップショットなどを写している場合がありますが、見栄えで選んだりするのでギョッと思うような格好の方もいらっしゃいます。地方誌なんですが真っ白のフワフワのドレス&ティアラの痛々しい方を見ました(^_^;)。
 CMでも○山なんかで○や○が着ているようなワンピースなんかは本来ふさわしくありません(肩が出ているし、白っぽいし)。ショップの店員さんも薄いベージュなんかを「大丈夫ですよ~」といって売りつけたりしますので信用ならない事もあります。
 という事ですので、まずはマナーの本かサイトでチェックしてから御自分がこれと思うものが大丈夫かどうかを考えられると良いと思います。↓に詳しく載っていますので参考にして下さい。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
 沢山ありますが、準礼装か略礼装を着ることが多いです。そして夜と昼に分かれていますが、大抵夜だからといってドレッシーにする事はなく、大体昼と同じような格好をお召しになる方が多いです(ものすごく格式のある所は知りませんが(^_^;)、大体普通のホテルや専用式場などはそうです)。
 という事で↓に大体のマナーを載せましたので参考にして下さい。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
【色】
真っ白、又は白に準ずる色。アイボリーや薄いシルバーやグレイ、シャンパンゴールド、ベージュなど。特にベージュは危険な割にはよく売られていますので、一度自分で携帯で撮影してみたりして白っぽく写っていたら止めた方が良いです。真っ黒もお葬式みたいになって嫌われます。黒を着る時はかならず挿し色で別な色を着て下さい。また柄物はフォーマルではありません。特にプリント柄は注意して下さい。裾に少し入っていたり同色の糸で刺繍みたいにしているのはOKです。
【素材】
ニット、コットン、デニム、ジャージなどのカジュアルな素材。またこれから冬になりますがファーはまだ賛否両論ですのでお召しにならないほうが良いです(殺生を意味するというよりも防寒着になりますので)。バッグや靴に爬虫類革を使うのも駄目です。
【その他駄目なもの】
●民族衣装(アオザイ、チャイナなど)
●黒やカラーストッキング、網タイツ、タイツ。
●サンダル、ミュール、ブーツ

 大体こんな感じを抑えておくと良いと思います。↓にも沢山載っていますので参考にしてみて下さい。あとは着物という手もあります。
http://shop.dressmode.co.jp/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただきましたサイトを拝見させていただきましたところ、大変参考になりました。これを参考に服を探してみようと思います。

お礼日時:2008/09/14 20:15

過去にAnecanで結婚式特集をされた事があるのを見ました。



載っているドレスの8割が、実際に来たら非常識扱いされるであろう服装でしたよ。

あぁゆう雑誌はスポンサーとの兼ね合いがあるので、マナーは二の次です。(白いワンピース、サンダル等、当然のように着てました)

きちんとしたマナーをネット等で調べて、それを踏まえた服装を専門のフォーマルドレスショップで購入される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が過去に見た雑誌は青や緑や黒っぽいドレスが載っていて、白は載っていなかったのですが・・・。雑誌によってはマナーを考えていないものもあるのですね。
気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:02

そうした雑誌はありません。


春秋の結婚式シーズンに特集が組まれることがありますが、網タイツをはいてるモデルがいたり、マナーとしておすすめできないコーディネートをしていることもあります。

こちらのサイトはそこそこ参考になると思いますよ。
http://www.rapty.com/party/

※全身が白っぽいコーディネートはここにのっていてもさけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
春秋の時期に特集が組まれることがあるということは、今の時期に特集が組まれるかもしれませんね。
本屋に行ってチェックしてみようと思います。

お礼日時:2008/09/14 20:10

ファッション雑誌は特集次第で、掲載内容がガラッと変わっていますので、


大き目の本屋で立ち読みして、目的にあった記事が多いものを買うしかない
んじゃないでしょうか。

あとは結婚準備雑誌「ゼクシー」にも多少は載っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゼクシーにも載っているとは知りませんでした。今度立ち読みしてみます。

お礼日時:2008/09/14 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!