アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30週の妊婦です。
2年半の不妊治療の末の妊娠です。
今のところ経過は順調で経膣分娩ももちろん可能ですが、年齢が41歳と高齢のため出産の際のトラブルを考えて予定帝王切開をお願いしたところ聞き入れてもらいました。
でもまだ迷ってるんです。
今のところ選択肢は2つある状態です。(高齢出産のため不妊治療専門の病院から転院する際NICUのある病院を選んだため無痛分娩の選択肢はありません)
情報を集めたところ帝王切開した人はすべて帝王切開を勧めます。赤ちゃんの安全性、母体の回復もあまり支障ないとの理由です。経膣分娩した人は安産、難産で意見が分かれてます。
私が一番怖いのは高齢のため出産が長引き赤ちゃんが無事生まれてこれないことです。
確かに術後の経過も心配ですが実際のところ出産に関して安全なのはどちらでしょう?産みの苦しみ、喜び等メンタル面でなく実質的なご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

帝切3回経験者で現在35週の妊婦です(4回目の予定)


お産は始まって見なければどちらがリスク高いかなんて分かりませんよ。
一般的に高齢出産になると難産になりやすいとは言いますが、20代で出産しても陣痛30時間で苦しんだとか、陣痛の苦しみを味わった途中から帝切に移行したケースを聞きます。
産科医に言わせると一つとして同じお産はない、1人の妊婦が2~3人産んでもそのたびに違うそうです。
私は22歳で最初の帝切をしましたが40週になっても赤ちゃん下りる気配なし、刺激をしても子宮口がかたく数ミリも広がらない…
医者:「まだ若いから普通分娩で産ませてあげたいけれどどうする?」
私:「普通と帝切どっちが赤ちゃんを無事に出せる確立が高い?」
医者:「へそのおが巻いている可能性が高いしもう41週になるがお産が進まないことを考えると帝切」
と言うことで帝王切開に踏み切りました。
私にとっては合っているお産だと思っています。
ただ帝切もリスクはあります。
麻酔を腰から入れるのですがこの痛みが私は一番苦しかったです。
人によっては麻酔の利きが弱く少し痛みを感じた話も聞きました。
術後は体質によりますが傷口がケロイド状になったり、傷の治りが遅いなど。
下半身麻酔の針を刺した部分からわずかに髄液が漏れることがありそのせいで眩暈、頭痛を訴える人がいる。
まぁ、どちらもリスクはあるってことです。
私は普通分娩の経験がないので一度は経験してみたかったかな?とも思いますが一番は子供をいかに安全な状態で産んであげられるかだと思います。
ご主人やお医者さまと納得行くまで話合われたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
この質問をだして3日後に早期破水で緊急帝王切開後、無事男児を出産しました。
ベビーは未だNICUに入院中ですが経過は順調です。
本当に妊娠、出産は人それぞれ、計画通りににはいきせんね。
いまはベビーの健康を願うのみです。
計画通りには行きませんでしたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 11:27

「実質的なご意見」というのが何をさすのが難しいですが、一つWebサイトを紹介します。

医師サイドの視点の記事ですが、医学的なことについては答えになっていると思います。
http://obgy.typepad.jp/blog/2008/09/post-1341-17 …
引用します。

データの要約
 妊婦が要求する帝王切開と計画的経膣分娩を比較した場合.妊婦が要求する帝王切開の利点とリスクに開しては信頼度が中等度の証拠が5つだけ存在する.すなわち,
(1)母体の多量出血のリスクが減少する
(2)母体の入院日数が長くなる
(3)新生児呼吸器系疾患が増加する
(4)続発する前置胎盤または癒着胎盤がより多くなる
(5)続発する子宮破裂が増加する
である.その他の残りの転帰は信頼度の低い証拠だけである.
引用おわり

回数を重ねた帝王切開は危険が伴うので、家族計画をよく考えたうえで決定すべき、というまとめになってます。参考になればと思います。

参考URL:http://obgy.typepad.jp/blog/2008/09/post-1341-17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
この質問をだして3日後に早期破水で緊急帝王切開後、無事男児を出産しました。
ベビーは未だNICUに入院中ですが経過は順調です。
本当に妊娠、出産は人それぞれ、計画通りににはいきせんね。
いまはベビーの健康を願うのみです。
計画通りには行きませんでしたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 11:28

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪



一人息子は帝王切開でした。
普通分娩のつもりで3日間陣痛に苦しみましたが出てこなくて....というか頭が骨盤を通れなかったんです(*´∇`*;△

で、急遽帝王切開。

帝王切開を一言で言うと.....楽ちんw

産んだ後2日間傷が痛いですが後は楽ちんですo(*^ー ^*)oにこっ♪

30歳で産んで今3歳7ヶ月...次の子はあと2年くらいあとと思っています。
その時も帝王切開でと思っています。
帝王切開だって感動しますよキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

「出ますよ!!.......おぎゃ~!!.........」
「元気な男の子ですよ★」
「これが胎盤ですよ」って洗面器一杯の胎盤を見せてくれました。

産んだというより、出してもらったって感じですがw
41歳と言うことですし、帝王切開が無難かと思います★

元気な赤ちゃん産んでくださいねo(*^ー ^*)oにこっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
この質問をだして3日後に早期破水で緊急帝王切開後、無事男児を出産しました。
ベビーは未だNICUに入院中ですが経過は順調です。
本当に妊娠、出産は人それぞれ、計画通りににはいきせんね。
いまはベビーの健康を願うのみです。
計画通りには行きませんでしたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 11:27

2人帝王切開で出産しています。


最初の子は22歳の時だったのですが私はもちろん普通分娩で産むものだと思ってました。
しかし逆子が治らず・・・予定帝王切開になりました。

そして2人目・・・病院によっては条件が整ってれば普通分娩をさせてくれるところもあります。
私自身普通分娩を経験したいという思いはありましたが大変なリスクを伴います。
大抵は大丈夫みたいですが色々調べるとやはり子宮破裂のため国内でも母子どちらかが死亡してる事例が何件かありました。
また妻を亡くした方のブログがあり読むとつらかったです。

出産にはみんなリスクの可能性はあります。
けれどあえてリスクを高める出産は望みませんでした。
主人・上の子・親などを置いて自分が死ぬわけにはいきません。

質問者様の状況を見る限りは予定帝王切開が可能であればそちらをお勧めします。
40歳過ぎても無事に安産の方は大勢いますがこればかりは分かりません。
難産になって緊急帝王切開となった方が自分も回りもつらいと思います。

緊急の場合の騒ぎっぷりはすごかったです。
手術中に隣に運ばれてきましたが医師達が
「酸素マスク!出血がひどいです!」
大騒ぎ・・・
外にいた母や主人は私に何かあったのかと思ったらしくすごい心配で不安になったそうです。

帝王切開は確かに術後がしばらく痛みでつらいですが予定であれば安心して手術を受けれると思いますよ。

日本はなんとなく自然が一番!みたいな古い考えがあるけど海外ではリスクがある場合は帝王切開など安全な方法をとるのが当たり前です。

せっかくこれから幸せな生活が待ってるのですから是非安心できる道をお選びくださいね。

また帝王切開でも上半身の意識はあって産声を聞き顔も見れます。
出産方法は関係なくやはり生命が誕生した瞬間の産声は感動して涙が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
この質問をだして3日後に早期破水で緊急帝王切開後、無事男児を出産しました。
ベビーは未だNICUに入院中ですが経過は順調です。
本当に妊娠、出産は人それぞれ、計画通りににはいきせんね。
いまはベビーの健康を願うのみです。
計画通りには行きませんでしたが回答ありがとうございま

お礼日時:2008/10/09 11:26

初めまして。

1児のママです。

私は当初、自然分娩を予定していたのですが、陣痛が始まってから胎児の心拍が弱まってきたので急遽、帝王切開で出産しました。

質問者様が「出産が長引き赤ちゃんが無事に生まれてこないのが心配」ならば、回答は「帝王切開したほうがよい」です。赤ちゃんを一気に産ますことができるのですから、自然分娩とは比べものにならないくらい安全です。自然分娩は、ふたを開けてみなければわかりませんから。

ただ、リスクも考えなければなりません。
帝王切開で生まれた赤ちゃんは、ごくまれに、体外生活への順応が悪くなることがあるようです。

私の場合、生まれてから胎児の体温がなかなか上がらなかったですが、次の日には体温も上がり、元気になりました。

お腹に傷は残りますが、子供が無事に生まれてきてくれることを考えれば、大したことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
この質問をだして3日後に早期破水で緊急帝王切開後、無事男児を出産しました。
ベビーは未だNICUに入院中ですが経過は順調です。
本当に妊娠、出産は人それぞれ、計画通りににはいきせんね。
いまはベビーの健康を願うのみです。
計画通りには行きませんでしたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!