プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四ヶ月前からダイエットを始めました。
最初の一ヶ月で体重2kg、体脂肪3%落ちましたが、それ以来三ヶ月間ほとんど変動が無く、このまま続けるべきか、何かを改めるべきか迷っています。
35歳男性160センチ63キロ体脂肪率31ウェスト84

<四ヶ月前から始めた事>
・禁間食(スナック菓子一日一袋程⇒無に)
・二日に一度の筋トレ
・一日一時間のウォーキング

朝昼晩の食事は変更していませんが、以前から一日3食野菜と大豆製品中心にとっており、油ものや肉類はあまり食べません。
一日の摂取カロリーは日により1200~2000キロカロリー程で、1600キロカロリー程度の日が多いと思います。
食後一時間後でも物足りなさを感じる程度の食事量で、毎食食事時間の前に空腹感を感じるので、これ以上食事制限するのは辛いです。
たまたま三ヶ月間停滞しているだけなのか?何か問題があるのか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一日のカロリーが低すぎるような気がします。

筋トレやウォーキング等の運動をしているのならなおさらです。
食事の内容も運動をしながらダイエットを目指す人のものではありません。
おそらく、低カロリーの食事に体が慣れてしまって停滞期に陥っているのだと思います。週に一度くらいは好きなものを食べてカロリーを上げたほうがいいでしょうね、体が「栄養が十分足りている」と勘違いしてまた脂肪を燃焼し始めるはずです。
また、筋トレをしているのなら、なるべくたんぱく質を多く摂るようにしてください。大豆のような植物性蛋白だけでなく肉も食べたほうがいいです。豚、牛、鶏、なんでもいいですけど脂身は避けるようにして。
また、空腹感が続くと体が脂肪を溜め込もうとしますから、適度な間食、例えばヨーグルトや牛乳を摂るのも大事です。
一日の摂取カロリーを2000カロリー程度にし、その代わり食事の回数を5回に分割する方法もいいかもしれません。空腹を感じる時間を短くし、体が脂肪を溜め込む暇がないようにするんです。
そうそう、油ものを避けているとのことですが、魚の油やオリーブオイルなどは却って脂肪燃焼に効果があるそうです。(摂りすぎたらだめですが)
極端な食事療法は却ってリバウンドを招くことがありますので、カロリーブック等を買って研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、体が慣れてしまっているのですか。
空腹感が続くのも良くないのですね。知識不足でした。
摂取カロリーを抑えないと痩せないという先入観からついこのような食生活になっていました。
食事の分割・適度な肉やオリーブオイルの摂取について少し研究してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/13 08:01

サイズも変わりませんか?


それだけの運動量なら体重に変化はなくても引き締まっているはずですが。。。
それがないとなると運動の内容が悪いのだと。
筋トレのフォーム・負荷が甘い。ただ回数をこなしているだけかもしれません。
ウォーキングも同様で散歩程度かやはりフォームが甘い。のかもしれません。

雑誌のターザンや筋トレやウォーキングの本を購入してきちんとしたフォームか確認してください。

また同じ鍛え方・負荷・回数では筋肉もなれてしまいます。
腹筋でも色んな筋肉があります。たくさんの鍛え方があるので新たな刺激を
与えつつ鍛えてください。

食事制限はこれ以上する必要はないと思いますが内容はどうでしょう?
日本人の必要な栄養は満たしてますか?
鉄分やビタミンBはきちんと必要量を摂取していますか?
ただ量を減らすのではなく内容の良い食事を目指してください。
http://www.glico.co.jp/navi/dic/index.htm
http://www.be-cle.co.jp/nutrition/eiyouka.html?P …
野菜や大豆中心の食事とだけ書かれてもどういった調理の食事かが分らないと
アドバイスも難しいです。
例えば惣菜サラダでマヨネーズをかけている。なら栄養のほとんど期待できない
内容で油をとってます。になりますし、自分や奥さんが根野菜の煮物など
和食中心なら食事は今のままでとアドバイスできます。
野菜にも淡色野菜や緑黄色野菜でそれぞれ栄養素が違うので。

ダイエットをする場合多くの人が一気に油を憎みますが、油も取り方や内容
を気をつければ必要な栄養素です。
そしてストレッチも念入りにきちんとし体の疲労をとり乳酸をためないように
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、サイズについて、メジャーで図った時のサイズは変わりませんが、体全体的に以前より筋肉量は増えている感じがします。上腕部から胸部にかけては現状皮下脂肪2ミリ~3ミリ程度ではないかと思います。
それでいて体脂肪がさがっていないのが不思議なのですが。
御指摘のようにフォーム等改めて確認してみたいと思います。
次に食事について、野菜は生野菜サラダと煮物が半々位かと思います。
マヨネーズは使いませんが、和風ドレッシングは使っています。
淡色野菜や緑黄色野菜等の栄養素についてはあまり考慮していなかったので研究してみたいと思います。
ストレッチは運動前後で行っており、筋トレ後次の日あたりまでのパンプアップは感じますが、筋肉痛や間接の痛みを感じる程ではないので多分大丈夫かと思っています。

お礼日時:2008/09/13 19:52

 停滞期が3ヶ月も続くことはありません。

摂取カロリーと消費カロリーがつりあったものと思われます。これ以上の食事制限が辛いとのことですが、これ以上食事制限することが必要ですし、体脂肪も高すぎるので、食事制限だけでなく運動も強化する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
停滞期は長くても一ヶ月程と思うのでやはり三ヶ月はないですよね。
お勧めの摂取カロリー量と追加すべき運動がありましたら教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2008/09/13 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!