ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

35歳の男です。これまで女性と交際したことがないうえに、女性の友人もおりません。
 先日、結婚相談所を通じて初めてお見合いをしましたが、女性への免疫のなさと、吐き気をもよおすぐらいの緊張で相手の顔も見られず、考えていた会話の内容も忘れてしまい、同席した仲人が自分の代わりになって相手の質問に答えるというとても情けない見合いになってしまいました。当然のごとく相手に断られたのですが、見合い開始して15分ぐらい、仲人が退席する前に断られてしまうという前代未聞の見合い(仲人さんいわく)でした。

あと二回見合いの予定があったのですが、自信と仲人さんの信用も失い、「セッティング料がもったいない。やめたほうがいい」といわれ、更に「あなたは結婚に向いてない。結婚だけが人生じゃないから」と、退会を促してきました。自分はあと二回見合いをして本当にダメだったら退会するつもりでしたが、仲人さんのほうで忠告してくれたのか、やる気がなくなったのか、とにかくそう言われました。情けないけど申し訳ないので退会することにしました。

お金の話になるのですが、入会していた期間は約三週間でした。入会金とか登録料はいくらか返金してもらえるものなのでしょうか。成婚されたら月割りで計算して返金されるのは知っていましたが、成婚せずに自主退会(担当の人に退会をすすめられたみたいなもんですが)した場合はどうなんでしょうか。

入会金を含め、入会時に支払った額は5万円ぐらいですが、特に相談所とお金のことでもめると恥の上塗りみたいで、返ってこないなら仕方ないです。人生の授業料として納得します。ただ、またいずれ他の相談所で同じようなケースになった場合の参考にしたいのでお願いします。 今回のことについて懲りたので、しばらくは相談所に登録するのはやめますが。

A 回答 (1件)

結婚相談所の多くは、成婚に至った場合のみ返金と言いますか、祝い金みたいなことでの返金があるのみ。

質問者の場合には何も返金も何もないとしか思えません。
今後ももしも結婚相談所へ行く以前に風俗関係の人とでも、しっかりお付き合いの経験を何回でも積んだ上で、再度の申込みされることが重要です。そうしない限りはお金の持ち腐れと化してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

よく考えてみれば、例えば学習塾だって志望校に合格できなかったからといって、塾側に返金を要求するのは間違いですね。結局は自分次第ですね。

>しっかりお付き合いの経験を何回でも積んだ上で、再度の申込みされることが重要です。そうしない限りはお金の持ち腐れと化してしまいます。

そういう付き合いができないから相談所に申し込んだのですが、やっぱり交際歴なしはどうしようもありませんね。今回の件で身にしみました。