プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームヘルパー2級の資格が欲しいのですけど

一番早くてどのくらいで取れるものなのでしょう(・-・?)

どこか早く取れる所をご存知の方いらっしゃいましたら、

ご回答宜しくお願いします(_ _)

私の住まいは今、埼玉です(^-^

A 回答 (3件)

昨年、資格を取得しました。


その時は、週一の講座を選択していましたので、
2ヶ月強かかりました。
内訳、
1・テキストでの勉強、通信講座でレポート3回。
  (急げばすぐ出来ますよ)

2.教室での講義と実技練習が、8日間。
  (週一でしたので、2ヶ月弱)

3・教室での模擬実習、2日間。
4.施設での実習、2日間。

長くかかるのは、2の講座ですね。
これが、週一でなければ短縮されるはず。
週2回とか、短期集中などのプログラムのあるところを
探してみてください。

なお、施設実習は、受け入れ施設の都合もあるので、
何とも言えません。
施設自体が、講座を行っているなら早いのでしょうが。

また、今までに施設で働いた経験がある場合には、
3、4の実習は、免除されるかもしれません。

さらに、費用ですが、労働省の教育訓練給付制度が
適用されると、8割給付ですので、
9万ぐらいが、2万弱で終了できますね。
・雇用保険5年以上(中断は1年以内)
・仕事を辞めて1年以内(雇用保険5年以上)
・定められた期間内に修了すること
・費用は自分で負担していること
なお、過去5年以内に他の教育訓練で給付を受けていると
今回は、適用されません。ご注意を。。。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます(^^

今年から入る会社で絶対必要な資格なので

取っておきたかったのです..

ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2001/02/24 14:54

埼玉のこと分かりませんが、お持ちのパソコンのyahooやgooで「ホームヘルパー2級 埼玉」で検索すると結構出てきますので、いろいろ探索してみてください。

お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外気づかないものですねて(^-^ゞ

結構でてきました(^^

ありがとうございました..

お礼日時:2001/02/24 14:55

こんにちは。

早ければ約2ヶ月みたいです・・・

参考URL:http://202.232.63.135/RON_chan/index-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ホームページ楽しく読ませてもらいました(^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2001/02/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!