プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。
このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。)
・妻はこれが500万近くの車に見えない。
 (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。

義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。
6気筒水平対向 3000cc気に行っています。

軽自動車でさえ、4WDがある日本。
欧州などは雪も降るのではないでしょうか?
なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか?

なにか秘密があるのでしょうか?
(FRの車は特に怖いです。)

わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

A 回答 (10件)

質問者さんもマニアなのでうすうす知ってるのでしょうが、国民性の違いでしょうね。


私の回答は雑誌記事の受け売りで、欧州、アメリカの情報まぜこぜですが、要するに「スキーに行くからといって特に4WDを必要としない」「すべるところはチェーンで対処、基本を守ってゆっくり走る」等らしいですね。
日本人は何故だかここでの質問然り「スキーに行くのですがスタッドレスタイヤを購入したほうがいいですか?」「スノボが好きです、4WDを購入したい」などなど、専用の用品(クルマ)が必要だと考える人が多いのです。
確かに4WDはまずチェーンの脱着もすることなく、凍結坂も上れますが(要するに自分が楽できる)日本以外の国の人は「車両価格が高く、燃費が悪い」クルマより「2WDで軽快に走り、必要なときにはチェーンやスタッドレスタイヤで対処」すると考えるようです。

日本だって、信州地域のタクシーは未だにほぼクラウンタクシーのFRですしね、むちゃくちゃ劣っているわけでもないですよ。チェーン付ければ特殊な気象下でない限りスキー場に到着していますからね。

諸外国では需要、要望が少ないので乗用車タイプ4WDは作られていないと言うことでしょうね。
#1さんの回答どおり、どうしても舗装路以外の荒地にいく場合はピックアップトラックやSUV系4WDを利用するみたいですし。

ちなみに僕は乗っていませんがスバルの4WDは世界に誇れる素晴らしい技術だと思っています、大好きなんですよ。
    • good
    • 0

No.9です。


欧州車のAWDは燃費は燃費悪くないですよ。
私もVWのAWD車に乗っていますが、同じくらいの燃費です。
ちなみに私の車はギヤ比の関係で高速ではもう少しスピード出したほうが燃費いいですけど。
でもFF車、FR車の方が部品点数が少ないので車両が軽くなり
より燃費が良くなるはずです。
特にAWDが必要なければ維持費が少しでも安くなる方を選ぶのが人間の心理です。

皮シート件ですが、メーカーさんと話したときに言っていたのは、
皮シートだと距離と共にひび割れやしわが出てきてしまうらしいのですが、普通の日本人はそれを古臭くなったと嫌うそうです。
逆にヨーロッパ人は味が出たと喜ぶそうです。
なので日本人がわざわざ追加料金を出してまで皮シートには変更しないので売れないそうです。(国民性の違いと思いますが・・・)
ちなみに私は皮シートの方がお茶とかをこぼしても染みないですし、汚れも落ちやすいので好きですけどね。
余談ですけど、皮シートも皮の材質、ステッチの丁寧さで高級感が全然違います。アウディなどの皮シートは良い仕事しているな~ と見るたびに思います。車両は高いですけど。
一度、アウディA4またはA6など試乗されてみたらどうですか?
同じAWDですし、皮シートもオプションですがあります。
違う方面からレガシーが見れて面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 2

海外の友人に聞いた話です。


ヨーロッパでも当たり前ですが夏があります。
当然、夏は雪が降りませんのでその間はAWDは必要ないです。
冬は当然、北の方なら雪が降りますが、
広い大地のせいで日本のように傾斜のすごい坂は滅多になく、
緩やかな坂が多いそうです。
ですから燃費などを考えてFFなどを選択する人が多いそうです。
また各メーカーAWDの設定はありますが、日本みたいに何にもついている訳ではなく、用途がありそうな車種限定でAWDを設定しているようです。
ちなみに今のヨーロッパ車にはほとんどの車には横滑り防止装置がついています。(レガシーで言えばVDC)
これの威力は絶大でFRだろうとスタッドレスを履いていれば、
そう簡単には滑って事故らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・
レガシィ乗りからみると雪に限らず、雨などでもAWDの効用を感じます。燃費も条件が悪い街乗りばかりで8km/L以上
(あまりエンジンは吹かしません。)
高速道路巡行走行で(90Km/hオートクルーズ走行)14km/L近く出ます。15Km/Lの記録もあります。
欧州車のAWDは燃費が悪いのでしょうか?それとも私がゆっくり走り過ぎ?(ドイツのアウトバーンみたいなところで高速走行すればどうなるか?)
フルタイムAWDの良さは、タイヤが比較的均一に減ることです。
どうも私に合う車は、レガシィしかなさそうですね。

妻はレガシィは高級感がないと言います。(革内装ですが)
私は高級感より、走りの良さ、運転の楽しさの方が好きです。
但し、革シートはステータスだと思い譲れません。
なぜ、日本車のアッパーミドルには革シートは少ないのでしょう。
(レガシィは高級車のカテゴリーではないでしょう。)
台湾などでは、革内装は中級車にもあります。
また、話題脱線ですが、高速バスも革内装(合成革もあるかも知れませんが)3列が当たり前、2列シートの高級車もあります。
国民性の違いでしょうか?

お礼日時:2008/09/18 22:41

レガシーがお手本にしたアウディクワトロがお勧めです。

国産車ではまねのできないガッシリとした高剛性ボディ、派手な豪華さではないが、隙間の小さいしっかりした作りのインテリアは、レガシー好みの貴方にも好まれるはずです。
新型になったA4はレガシーとほぼ同じサイズなので、運転も違和感はないでしょう。10万キロ以上は厳しいレガシーよりも耐久性はいいですよ。
    • good
    • 3

4WDは先代のCクラス(4MATIC)・先代の3シリーズ(330XI)・現行先代A4・ジャガーXタイプ(2.5L・3.0L)の同クラスに存在しますが、結局はレガシィ等国産の4WDと比較しても値段が倍以上するので、そんな高価なものを日本人がこぞって買う訳が無い。


だから設定は有っても知らない人が多いんですよ。
庶民が普通に考えたら800万の4WD車を買うなら200万位の4WDを買って600万別に回した方が特でしょう。(お金持ちは別だけど…。)
欧州人は雪道でも平気でFRやFFで走りますからね。
運転技術と良いタイヤだけ履いてれば普通に走れますけどね。
ただ先入観で行けば安心安全丈夫で長持ち・維持費も楽見たいな考えなら
確実に日本車でしょう。
よって4WDの設定も有るので良く調べましょう。
ただベンツ240 4MATICやBMW 330XIは中古車でも
中々出てきませんよ。都内なら結構走っているの見かけますが、以外に
手放さないんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

200万の4WDじゃ安っぽくて乗れません、みすぼらしい感まであります。
かといって800万は出したくないですね。

私には次も「レガシィ」しか選択肢がなさそうです。

お礼日時:2008/09/14 15:53

ボルボのセールスさんが言っていた話ですが、北欧でも4WDの必要は特にないそうでして重量バランスが良いので充分安定した走りをするそうです。


それで4WDも積極的には投入しなかったらしい。 まあ保守的とも取れますけど。 でも以前から4WDはありますから認識不足かな。

レガシーに乗ってた知人も4WDの走行距離計をみるとわずかしか走っていないことから今は2WDに乗ってます。 雪国に住んでもいないのに高価になり、重くて、燃費が悪化する車を選ぶのはファッション(好み)でしょうね。 ほぼチェーンを必要としない楽さは認めます。

私も重量バランスが良いエスティマ(車体の中心部にエンジンを配置)に買換えてから雪道での挙動があまりに安定したので4WDにする気が無くなりました。 

頻繁に高めの国産を買換えてるから外車に替えても費用は大差ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AWDは普段も快適ですよ。燃費もそんなに悪くありません。
タイヤの減りがほぼ均一なのも助かります。

チェーンは面倒くさくて乗り心地も悪くといやですよ。
(冬はスタッドレスです。)

全車AWD 「スバル レガシィ」ってある意味
世界唯一のすべてがAWDのセダンでありステーションワゴンという
貴重な車種ですね。

ミニバンなどは安定性が悪くいやです。
しかも運転の楽しみがありません。乗っている人は良くても、自分は
お抱え運転手の気分に陥ってしまいます。

スバルの水平対向エンジン、シンメトリカルAWDって世界に誇れる
技術と言えそうですね。

トヨタは絶対嫌い(誰でも乗ってて個性がないから。)でしたが傘下に入ってしまいました。仕方ありません。スバルがスバルのDNAを内に秘めてくれたら。「レクサス」ブランドでスバル技術導入のの高級車作ったら、それなりに売れそうな気がします。

お礼日時:2008/09/14 15:49

ANo.4さんが仰る通りです。



>欧州などは雪も降るのではないでしょうか?

日本よりも余程に降ります。
何しろ北海道よりもずっと北の緯度ですから
そりゃもう凄い雪です。
ただし、年間降雨量が少ないので
ジャンジャン降るというわけでもないです。

>なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか?

大昔の話をすると
雪の多い欧州の中でも更に雪国である北欧のメーカーである
ボルボやサーブには
FRしかありませんでした。
お坊ちゃんもお嬢ちゃんもお爺ちゃんもおばあちゃんも
みんな交差点では
軽くカウンターあてながら4輪ドリフトして
運転するのが普通で当たり前でした。

日本人でも昔はそうでしたが
スキーブームとかあってから
運転技術のない人たちが
車で雪国へ行くようになり
日本での4WDの販売台数が増えてきました。

日本でも雪国の人は
FRの雪上走行など普通だと思います。
新聞とか郵便とか
一面銀世界でもスーパーカブで
普通にカウンター当ててドリフトしながら
当たり前の顔で配達していますから。
タイヤが4つも着いていたら
それだけで十分贅沢でしょう。


さて欧州車の4WD。
日本未導入のモデルも確かにありますが・・・・。
どのメーカーでもちゃんと設定してますよ・・・・・

ベンツだって
ほぼ全てのモデルで4WDを導入し
ラインナップは完璧です。

さすがにレギュラーモデルのフェラーリには
4WDがありませんが
ポルシェにさえ
全モデル4WDが用意されています。

ただし、
たまたまスバル車には
4WDしかないモデルが存在していると言うだけです。

といっても
ベンツやポルシェも全く同様ですが…
    • good
    • 1

>欧州などは雪も降るのではないでしょうか?



降ります。

>なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか?

日本未導入のモデルも確かにありますが・・・・。
どのメーカーでもちゃんと設定してますよ・・・・・

視野を広げてくださいね。

クルマカタログ | carview
http://www.carview.co.jp/catalog/

アウディなどはほとんど全車種にAWD(4WD)を設定しています。
メルセデス・ベンツもSクラス(!)にちゃんと設定しています。

いわゆるクロスオーバーSUVの車種にはほとんど設定されています。

FRにこだわってるのはBMWのセダンくらいかと。

もっともベンツやBMWでは価格ではどう頑張ってもレガシィには勝てません。

フル装備500万のクルマで満足できるというのは、ある意味幸せです。

>FRの車は特に怖いです。

アクセルを踏み過ぎなければ何の問題もないです。
    • good
    • 0

国にもよるでしょうが海外では使用目的によって車の形態を選ぶ方向にあるように思えます。

例えばセダンやステーションワゴンはシティーユースの車ですから、FFやFRで良いという考え方です。日本車はどちらかというとオールマイティーであることに価値を求めますが、海外ではゼナラリストよりもスペシャリストの傾向があるようです。

使用目的が決まればその要求を満たす事が最善で、必要以上の機能は無駄という考え方です。実際シティーユースの車がAWDであっても、その恩恵に預かる機会は少ないでしょうし、そのために重量の増加や余分な摩擦の増加が起きることは確実です。これを無駄と考えるか、余裕と考えるかの違いではないでしょうか。

合理的な考え方の進んだ国では当然必要以上の機能をつけることはしません。雪道でもレースをしているのではありませんし。それに見合った運転をすればいいということです。実際日本でも雪国のドライバーは平気でFR車で雪道を運転していますし、事故は決して多くはありません。
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが、


今海外に住んでいますが、4WDというと、SUVみたいなのか、ピックアップみたいなのになるんです。
ここで多いのはハイラックス、ランドクルーザー、レンジローバー、ファイター。
とくに、ピックアップはかなり人気です。
ようするにもう車の形自体が、違うんです。日本と違って大きい車が人気というのも
ありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!