プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSを再インストールするにあたり、MozbackupでThunderbirdのバックアップをとりました。
が、いざ復元してみると肝心要のメールデータだけが復元できません……
拡張機能を入れていたのが原因でしょうか。
INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。本当にもう誰か助けてください、泣きそうです。お願いします……!

A 回答 (3件)

>INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。



msfの拡張子も何もないファイルですね?
これが壊れてなければ、拡張機能のImport Export Toolsを導入したら復元できますよ。

http://pcsoft.okwave.jp/qa4311695.html
使い方は、上記過去ログのNo5を参考にしてください。
(入手先)
https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-e …

MozBackupのバックアップが失敗ですか・・。メールデータのバックアップと復元はこちらのImport Export Toolsを利用してください。

この回答への補足

ありがとうございます。最終的にはそれでやってみます。
しかし書き忘れてしまったのですが、INBOXファイルは半年ほど前のデータでして……
確認してみたら、Mozbackupで作成されたバックアップファイル、サイズが1Mbもないんです。最初からメールデータのバックアップができていないということでしょうか。チェックボックスはすべてチェック入れていたのに何故っ!

補足日時:2008/09/13 17:44
    • good
    • 0

バックアップは実際に書き戻しまでやらないと、本当に成功しているかどうかわかりません。

OSリカバリなどデータ消去を伴う作業では、まず外付けハードディスクなどに、専用ツールで丸ごと複製を取っておいたほうがいいですよ。
http://cowscorpion.com/HDD/MaxBlast.html
http://masagtir.com/mt/2007/05/maxblast5.php

また、メーラーなどはポータブル版のソフトを利用することで、設定やメールデータなども、アプリケーションごと全部まとめて移動させることが可能です。わたしはブラウザやメーラーをポータブル版に移行して、USBメモリや外付けハードディスクに入れて使っています。
http://www.sekiji.net/tbp/index.html
http://usb-memory.x0.com/portable/internet03.html
http://cowscorpion.com/Mail/PortableThunderbird. …

メールはGMailに移行することで、オンラインにデータバックアップを常に持っているような環境が実現できます。わたしも過去に、数年分のメールデータを吹っ飛ばしたことがあるので、それからGMailに完全移行しました。手元のメーラーからデータを消してしまったとしても、GMailにログオンすれば全部残ってますから安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわわ、すみません! ご返答いただいたことに気づいておりませんでした・・・!
アドバイスをありがとうございます。ポータブル版のThunderbirdなんてものがあるんですねー。移行を考えてみます。

ともかく次にこんな機会がありましたら、肝に銘じて慎重に事を運ぼうと思います。本当にもう、懲りました心底・・・

お礼日時:2008/10/05 18:38

#1です。



>INBOXファイルは半年ほど前のデータでして……
う~ん、定期的にImport Export Toolsでバックアップを取るようにしてください。

>Mozbackupで作成されたバックアップファイル、サイズが1Mbもないんです
それはバックアップに失敗していますね・・・。

私の経験では、Ver1.4.7の日本語バージョンは問題なかったですが、もう、やり直すことはできないですから・・・。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……やっぱりそうですよね……なんで確認しなかったんだ私。
せめて古いメールだけでも復元しよう。

Import Export Toolsについても、お教えくださってありがとうございます。とても参考になりました。以降はこちらを使って、まめにバックアップを取るようにいたします。
お手数をおかけしましたが、とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!