都道府県穴埋めゲーム

初めまして。いろいろと教えてもらいたいことがあるので、書き込みします。
私は15日から就職受験?のため、島根の出雲市駅から愛知県の三河豊田駅まで行きたいと思っています。そこで切符を買いました(JR岡崎駅まで)が、どこでどの切符を使ったらいいのかわかりません。
切符は(1)阪神往復割引きっぷ(ゆき)出雲市→大阪市内
     (2)指定券 出雲市→岡山
     (3)新幹線指定券 岡山→新大阪
     (4)新幹線特急券 新大阪→名古屋
     (5)乗車券 大阪市内→岡崎
があります。
それと岡崎→三河豊田までは岡崎駅できっぷを買えばいいのですか?
新幹線にも初めて乗る田舎者ですが、親切な方回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

なんか微妙な切符の買い方をされてる気がしてなりませんが・・・。

まあ、それは置いときまして、たぶん以下の手順で切符を渡せばいいです。
1.出雲市駅・・・(1)の切符を出してください。(2)以降は、出さなくてもいいはずですが、提示を求められてもいいように用意しておきましょう。
2.特急「やくも」車内・・・(1)and(2)の切符を用意して、車掌さんが改札に回ってきたら、提示してください。
3.岡山駅・・・(1),(3),(4)and(5)の切符をまとめて、新幹線乗り継ぎの改札機に投入。だめだったら、駅員さんがいるので、全て見せてしまえば教えてくれます。なので、一番駅員さんがいる端の改札機使うのがポイントです。
4.名古屋駅・・・(1),(3),(4)and(5)の切符をまとめて、在来線乗り継ぎの改札機に投入。出てくるのは、(5)の切符のみ。これをもって、名古屋駅の2番線へ移動。「特別快速」,「新快速」or「快速」のどれかに乗ってください。どれでも一緒です。行き先は、「豊橋」or「浜松」のどちらかです。
5.岡崎駅・・・0番線が、質問者さんが行きたい「三河豊田」へ行く愛知環状鉄道線です。改札でなくてもいいですので、確か0番線に降りたところに切符自動販売機がありますので、切符買ってください。三河豊田で下りて改札でるときに、(5)と岡崎で買った切符を出してください。

以上で大丈夫なはずです。
でもこの切符の買い方、出し方がめんどくさいです。(安いかもしれないですが・・・)出来るならば、シンプルに「出雲市⇔岡崎」の往復切符と、「やくも」、「新幹線:岡山⇔名古屋」の特急券にまとめてしまった方が、混乱しなくていいですよ。
私も、周囲から切符手配を頼まれた時は、シンプルな切符構成を心がけてます。絶対に分からなくなるから、その予防・防止です。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。
こんなに遠くまで行くのは初めてなので、どうすれば良いのか分からず、とても不安でした。
ここまで丁寧に説明して頂けるとは思ってもいなかったので、本当にうれしいです。

切符については、行きと帰りの電車が違うということと、窓口で聞いたところ、このほうが良いと言われたのでこれを買いました。

万が一のときは、駅員さんに聞こうと思います。
ありがとうございました。