アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近猫を飼い始めました。現在生後2ヶ月半のアメショーです。
もうすぐ夜中など冷え込んでくるので、冬場の保温方法を模索しています。
基本的には夜はリビングに置いたケージで寝かせているのですが、その場合保温はどのようにしたらよいのでしょうか?
結構皆さん、自分の布団の中にいれて寝ているようですが、うちはケージで寝かせたいのです。(夫が気管支が弱いため)
ちなみに関東地方在住ですが、冬は結構冷え込みます。
猫飼っていらっしゃる方からお知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ケージで寝る場合ですと周囲が冷え込みやすく、温かい空気層を作る必要があります。

可能であれば小さめのケージに寝かせ、タオルやブランケットを入れてください。中に湯たんぽをいれるのも保温には効果的なのですが、子猫が動くことで湯たんぽが直接体に当たると低温やけどができてしまうこともありますので、可能であればケージの外から温めてください。その場合にはケージの側面もしくは上面に湯たんぽやホッカイロを当て、底面にはヒートマットを当ててください。その際に注意して頂きたいのが、全ての面を温めるのではなく、1,2面は温めない面にしておき、熱すぎる場合の逃げ場所を作ってあげてください。温度計をつえkてもられるとなお良いと思います。
    • good
    • 3

家ではダンボール箱に人用の電気敷き毛布(シングルタイプ)をたたんで(四つ折り状態)その上で寝かせていますよ(安いので)冬は一日中電源は入れたままの状態ですよ。

ゲージでは寒そうなので。埼玉県在住です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
南関東でもやっぱりケージだけでは寒いんですね。
電気毛布もありなんですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/23 15:52

うちの猫も寝る時はケージの中で寝かせています。


冬は見栄えが悪いかもしれませんが、ケージを段ボールや毛布で囲ってあげてます。後、レンジで5分暖めれば10時間ぐらい暖かさが続く
「レンジでチンしてぽっかぽか」というのを使っています。
何度でも繰り返し使えて、コンセントで電気を取らなくても良いので安心です。
付属のカバーに入れて使うと、熱くなりすぎる事もありませんし、
安全で安心ですよ。


うちの猫はこれを目が開いていない子猫の頃から使っています^^

参考にして頂ければ幸いです♪

参考URL:http://www.pet-rr.com/renjichin.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レンジでチンする湯たんぽみたいなものですよね?確かに電気を使わないのは安心ですね。検討してみようと思います。
大変参考になりました☆

お礼日時:2008/09/17 12:20

平べったいあんか…700円とか1000円足らずのあんかですが(参考URLは価格.comのものです)うちではそれを冬の寒い間、使ってます。


ケージの中に猫ベッドを入れてやり、それにふわっと毛布を入れて、上から順に猫、毛布、あんか、毛布、発泡スチロール、猫ベッド、となってます。
熱くなりすぎないし、消費電力も少ないので、いい!と自画自賛してます。
ケージの周囲も全面ではなく、適度に風除けのように古毛布などで囲ってやるといいんじゃないかなと思います。

平型あんか、で検索すると通販でもあるようです。
冬になってホームセンターなどで見ても安く売ってますよ。

参考URL:http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?que …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速毛布でケージを囲ってみました。まだ夜しかやっていませんが、廊下から入る冷たい風は防げそうです。
あんかも直接ではなく毛布で巻くといいのですね。やってみます。
大変参考になりました☆

お礼日時:2008/09/17 12:18

猫を3匹飼っています。


関東地方より北に住んでいますが、猫は人間の布団に入っても暑いせいか10分ぐらいで出て行ってしまいます。(冬の夜は氷点下がほとんど。)
うちで冬1番人気があるのはダンボール箱の中に毛布を畳んで入れてやる猫用ベットです。
ダンボールの大きさは猫が丸くなって丁度収まる大きさがいいようです。
あとはダンボールなどで出来た爪とぎ用の猫ハウスもいいみたいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/gyutto/10001992/
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/49050093 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
爪とぎ用の猫ハウス、早速買ってみたのですが暖かそうだし遊べるし、気に入ったようでガサガサやってます(笑)。
もっと寒くなったらこれに毛布を入れてやろうと思います!
大変参考になりました☆

お礼日時:2008/09/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A