プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

スト4が発売されることになって、しばらく離れていた格ゲーにまた興味が出てきたのですが、スト4がカプコンUSA製作(カプコンJapanに委託?)と聞いて疑問があります。

まず、ストリートファイターの版権がカプUSAに移っていたことに驚きなのですが、なぜそういう経緯になったのでしょうか。
これによってカプコンJapanでは自由にストリートファイター関連のゲームを製作できないということですよね。(あきまんさんなどが造ったキャラはどういうことになっているのでしょうか)

格ゲーが以前ほどの人気がなくなったのは分かるのですが、ストシリーズは今でも知名度、キャラ人気など絶大だと思うのですが・・なにも手放すことはないと思います。格ゲーでなくてもあれだけキャラが素晴らしければスピンオフで色々ゲームを作れそうです。


私はあまりこの業界のことは詳しくないので無知でもしかして勘違いをしているかもしれません。このことについてご存知の方がいましたらできるだけ詳しく教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日本ではもう格ゲー自体下火です。


新規の客が付かず一部のマニアしかやらないのが原因でしょう。
せっかく対戦しても一方的にぼこられてもう良いやって人も多いはずです。

キャラ人気は今でも有るとは思うのですが、
それだけではやっていけないのでしょう。
SNKのキャラは今でも人気が有るとは思いますが倒産してしまいました。
ビデオゲーム全般が下火でメーカーのリリースも少ないです。

しかし、アメリカではまだまだ格ゲーは根強い人気があり需要もある様です。
早い話が日本ではもうストリートファイターがあまり金にならないのでアメリカに売り渡したのです。
今回のスト4はそういう経緯でのアメリカからの依頼のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外ではアーケード(ゲームセンター)衰退したらしいですが、格闘ゲーム自体はまだ人気があるのですね。カプコンのスト4予想売り上げも170万本と強気だったのはアメリカでの需要ですかね。

お金にならないから売ってしまったとは経営的な危機でもあったのでしょうか。。少し残念です。

お礼日時:2008/09/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!