4月に、韓国へ旅行へ行こうと考えています。
実は、初めての海外旅行で、パスポートはすでに取得したものの、
まだ、旅行の計画は立てていません。
やはり初めての海外なので、パッケージツアーにしようと思い、
あれこれパンフレットを眺めているのですが、
どれがいいのか分かりません。
韓国内をあちこち行くツアー(観光重視)、にしようか、
それとも、ソウルだけに絞ろうか迷っています。
ソウルから、釜山までは、電車で、3時間~4時間ぐらいかかるといいますし、
と、いうことは、あちこち観光しようとすると、
移動時間が多いということになります。
やっぱり、あれこれ買い物もしたいので、
ソウルだけに絞ったほうがいいのでしょうか?
パンフレットを見ていても、フリータイムプランが多いことに気づきました。
とは言え、初めての海外旅行。フリータイムに不安も感じます。
初めてでも、大丈夫なものでしょうか?
いろいろ助言をお願いします。

A 回答 (4件)

韓国ツアーでも、フリープランがあり、

宿、航空券のみ手配で、後は自分で行動するタイプ
のものが多くあります。

私も最初はこのプランで渡韓しました。
無難は、無難ですが、面白味に欠けます。
(飛行機の発着時間の関係で、意外と行動時間が少ない)

僕は、結構韓国には行っておりますが、
最近の旅の仕方は、九州博多か、下関まで行き、
船を利用します。帰りは、韓国で
韓国→日本→韓国の往復航空券を買います。
現地で手配すると、日本発券よりかなり安いです。

初めてでしたら、ソウルより、釜山をおすすめします。
釜山の方が日本語の融通も利きます。

韓国は治安が非常によいので、一人でも心配有りません。
ホテルの手配は、現地で手配します。
リッチなホテルなら、JCBプラザ手配。
安宿ならば、現地案内所(日本語オーケー)

僕は、よく、日本円で4000円程度のビジネスホテル
を使います。

フリータイム重視なら、この手がおすすめです。

他の方も書いていましたが、場所は一カ所限定の
方がよいです。きっと印象に残る旅になるでしょう。

あちこち行くと、疲れるだけですよぉ。(笑)

釜山おすすめです。(市場有り、海近し、日本語OK)
    • 0

初めての海外旅行なら、目的を絞った方が良いでしょう。

余り欲張らず、ソウル市のみの3泊4日ぐらいが適当だと思います。それ以下では物足りないし、それ以上だと疲れてしまうでしょう。

パッケージツアーなら、「全部おまかせのコース」とするか「半日か1日の市内観光付きのツアー」をお勧めします。まず最初にソウル市内の地理的な把握をし、ついでに「知りたいこと」や「目的を絞ったお勧めポイント」をツアーガイドに尋ねます。残ったフリータイムは、半日単位で区切って「買い物中心」「名所・旧跡見学中心」などの目的を定め、それぞれ一旦ホテルに帰る段取りにした方が良いと思います。「観光スポット」も1回に3ヶ所ぐらいに絞りましょう。

それと、「ガイドブックを熟読する」「ガイドブック以外の韓国に関する本を最低1冊読む」ことをお勧めします。後者は、旅行から帰ってから読み直すと理解が深まります。行ったきりではもったいない。

語学力は積極性があれば、どうにかなります。ただ、数字を間違うと大変なので、はっきりしない場合は紙に書いてもらうぐらいの対策を考えましょうね。

以上。
    • 0

好みは人それぞれですから,難しいですね。

私はお寺とか歴史のある街を歩くのが好きですが,興味のない人がそういう所を回るコースに参加してもつまらないかもしれませんし。
(一方で,今まで興味のなかった人が,新しい世界に気づくということもあるでしょう。)

ツアーの中にはフリータイムにオプションでガイド付きの観光を組み入れられるのもあったりしますので,不安ならそういうものを選ぶのも手ですね。
でもハングルが読めるのであれば,フリータイムをフルに活用したほうが面白いと思います。

私も初めての海外旅行が韓国でしたが,最初の3日はあちこち観光,次の2日は完全フリーで,現地で買った詳しい地図を片手にソウル市内を周りました。
異国の地に着いていきなりフリータイムというのはやはり不安だったので,ガイド付きで観光してまわりながら,現地の雰囲気に慣れるようにしました。

あとlalala8181さんの回答につけ足しになりますが,デパートやスーパーでは値切らないほうがいいです(というか値切ってくれません。しつこく「高い」(ピッサンデヨ)と言っていると「じゃ買うな」と怒られます)。
逆に東大門・南大門市場や骨董品店などでは交渉の楽しみがありますね。

日本語ですが,5つ★や4つ★クラスのホテルなら,日本語も英語も自由に使えるといってよいでしょう。街中で話しかけて通じる可能性はというと,日本で英語の通じる度合と似たようなものです。

韓国観光公社のURLを書いておきました。
楽しんできてください。

参考URL:http://www.knto.or.jp/
    • 0

滞在日程によってスケジュールを決めればどうですか。

買い物なら、ソウルだけですべて間に合います。ファッション関係なら東大門がよろしいでしょう。南大門にもファッション関係のお店がありますが、衣類、バッグなどは東大門の方が充実しています。
買い物で注意することは、できるだけ交渉して値切ること。日本語はほとんど通じます。ただ、横柄な態度は止めましょう。若い人の中にも少なからず反日感情(というよりも)韓国は昔、日本の植民地だったことがあるからです。かと言って不安はまったくありません。同じ人間としてつきあえば、驚くほど安くしてくれます。
買い物は、せいぜい二日もあれば十分だと思うので、残りの時間(もしくは逆算して先に)出来るだけ地方を回るのも良いのではないですか。
鉄道は不便ですが、高速道路が整備されているので、釜山まで飛行機で行って、そこからタクシーをチャーターして、ソウルの方へ行くのも一興でしょう。個人タクシーなら価格交渉も可能です。
ちなみに私が昨年9月にソウルへ行ったときは、丸1日、日本円で3万円でした。
行ってみたい所としては、慶州とか、名所がたくさんあります。
それから、ホテルですが、ソウルはともかく、地方のホテルは、なるべく新しいホテルを選びましょう。
ほとんどが、ソウル五輪のときに建てられたか改築されたものなので、けっこうガタがきています。まあ、日本のビジネスホテルぐらいと思っていた方がよいでしょう。
食べ物は、ホテルで食べずに、なるべく町で食べましょう。キムチは食べ放題だし、韓国料理がこんなにおいしいのかとカルチャーショックを受けるはずです。
下記に韓国大使館のアドレスを書いておきましたので、ご参考に。
それでは良い旅を。

参考URL:http://embassy.kcom.ne.jp/korea/index-j.htm
    • 0