プロが教えるわが家の防犯対策術!

 質問です。
会社で行われる手荷物、机の中、鍵付きロッカーの中の検査は
プライバシーの侵害になるのではないでしょうか?
オフィスへの手荷物持込の制限は理解できますが、手荷物検査は
各自、透明のビニール製のバックに入れている事で十分なのでは
ないかと思います。
この検査、拒否することは、出来ないのでしょうか?
入社する際の説明や、戴いた入社ガイドには、その事は書いて
ありません。

A 回答 (5件)

一体、どのような職場にどのような立場で働いておられるのでしょうか?


それが不明では判断のしょうがないですよ。
    • good
    • 0

 どのような職種の会社か判りませんが、厳しいところではポケットのついた上着等のジャケットの着用すら認めていないところもあります。

ガラスの向こうで脱ぎます。もちろん丸見え。オフィスに入るのに金属探知機等のチェックありとか。厳しいですよ。私物のチェックどころか社内では、カメラでずーっと職員の行動が録画されてたり。トイレの個室は別ですよ。
 あなたのお勤めの会社は普通です。
 どうしても我慢できないなら、退職でしょう。どうぞご自由に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
私のところも、監視カメラやゲートをくぐる際の入管証など、
いろいろあります。
ただ、中が丸見えのビニールバックの中身を、それ以上
検査する、ロッカーの中も検査ということは、女性として
見られたくない物もありますし、人によっては、薬も見られたくない
と言っている人もいます。
そこまで、しなくてはいけないのでしたら、会社側もトイレに
生理用品を備え付けするべきだと思います。

お礼日時:2008/09/13 18:19

> この検査、拒否することは、出来ないのでしょうか?



出来ます。

一方で、会社の方も、検査を拒否する従業員に対して、注意、始末書提出、減給などの段階的な処分を行った上で、解雇する事は可能です。

見られて困るものがあるのなら、何故見られると困るのかを話し合いして、会社の納得できる合理的な理由を提示し、そのように対応してもらえば良いかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
なぜ見られて困るのか話しても、結局辞めるようになると
思います。
いままで、辞めた人を見ていて、そう思います。

お礼日時:2008/09/13 18:26

法的なことはわかりません。


おそらく機密保護や個人情報保護に厳しい会社なのだと想像します。
仮にもしプライバシー侵害になるとして、検査を拒否できるとしても、
「では貴方を社内に入れることはできません」と言われるだけだと
思います。
どうしても検査が嫌なら辞めるしかないような・・・

しかし、正直な話、常に疑われているようで良い気持ちはしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物検査を意地になって拒否するという気は
ありませんが、それならば、入社のときに
説明して欲しかったです。
社内用のビニール手荷物バックまで見られるのは、
憂鬱な気持ちになります。
辞める方向で考えています。

お礼日時:2008/09/13 18:08

会社の机は、会社の所有物です。

仕事のためのものを入れておくものです。私物を入れるものではありません。プライバシーはありません。開けられたとしても侵害にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
机も、ロッカーも、そしてビニールバックも会社のものです。
そこまで、私物禁止なら、筆入れや、文房具一式、トイレ内に
手を拭くペーパータオルの備え付けなど、するべき
なのでは?それがないから、みんなハンドタオルやポーチと筆入れ
メモ帳など、持って行く事になります。
自分の物を入れているから、よけいに良い気がしないのだと
思います。

お礼日時:2008/09/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!