プロが教えるわが家の防犯対策術!

除湿機のタンクにたっぷり取れた水って、いざというとき飲めるんですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

飲めません。
ホコリや雑菌、カビの胞子などがマンテンです。

非常時などにどうしても飲みたい時は、煮沸してフィルターを通す必要があるでしょう。

室内のホルムアルデヒドその他の揮発性物質もかなり溶けてるでしょうから、飲用には不適当ですが、命がかかってるような場合はそれしかないケースもあるでしょう。
そのままだとお腹を壊す心配があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういわれるとちょっと躊躇しますねー。

お礼日時:2008/09/13 17:53

 それなりの覚悟と腐ったものを飲み食いしても大丈夫な内臓があれば大丈夫です。


 とはいえ、非常時にはあまりリスキィな行動はとらないほうが無難でしょう。とりあえず飲むなら沸騰させてろ過してから、ってのが非常時に生き延びる知恵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常時だからこそ、というのはとてもナルホドです。

お礼日時:2008/09/13 18:29

空気中の雑菌や毒物が濃縮されている水なので、絶対飲んではいけません。

透き通っていることと、その水が飲めるものかどうかというのは全く別の次元の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イメージ的には「ろ過された水」って感じなんですが、ぜんぜんそんなことないんですね。。

お礼日時:2008/09/13 18:08

非常時以外やめた方がいいです。

以前金魚の水槽に入れたところ、全滅しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う。すごい説得力ある話ですね。。。

お礼日時:2008/09/13 17:59

 


死ぬか生きるかの時、雑菌なんか気にしてられません、私なら飲みます。
現実に、茶色い泥水を飲んで渇きを癒してる人が沢山いるのだから....
除湿機の水は雨水ていど、比較的綺麗な水です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。「いざ」というときなら、ぐびぐび飲んじゃいそうです。

お礼日時:2008/09/13 17:54

飲めます。

コップに冷たい水を入れておくとまわりに水滴がつきます。あの水と同じです。ただしその水滴がつくところが汚いとその汚い水がたまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部屋がきたないと、除湿機の水も汚いってことなんですね。

お礼日時:2008/09/13 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!