Win2000Pro IE5.5にて。
グループポリシーと窓の手5.01併用でセキュリティーを実施。スクリプトは使っていません。知識無いので(^^;

(1)不特定多数が利用するインターネット端末にて、セキュリティーをかけています。が、メニューバーの表示・エクスプローラバー と、ツールが非常に邪魔です。 なので、いっそのことメニューバーを削除もしくは非表示にしたいのですが、何かいい方法は有りませんでしょうか?

(2)一定時間アクセスが無い場合、自動的にダイヤルアップを切断/再度アクセスがあれば、再接続 という設定にしてます。 自動切断時、30秒前にカウントダウンが始まってしまいます。 このメッセージを非表示する方法、もしくは、「自動切断を利用しない」チェックボックスを無効にする方法は有りませんでしょうか?

(3)ログオン時、オプションにて、ダイヤルアップを利用して・・・ の項目があります。こいつも、非表示にしたいのですが、可能でしょうか? 

ヘビーな内容なのかもしれませんが、みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メニューバーについてはJavascriptのopenメソッドの引数で消せたと思います

それをWSHとして動作させるようにすれば何とか行くかもしれません

ただ、キーボードを付けておくとExplorer起動->IEを直接起動で抜ける事が出来るのでセキュリティーが云々・・・とか言う用途にはむかないと思います

たとえExplorerを殺していたとしてもIEが起動しているのであれば(キオスクモードでも)右クリック->新しいウィンドウで開く->キオスクモードのウィンドウをAlt+F4で終了->新しいウィンドウにはメニューがあるのでどうとでもなってしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
メニューバーについては、今回は諦めます。
また機会が有ればスクリプトを勉強したいと思います。

ダイヤルアップの切断は、TAの設定で可能でしたので、こちらは問題解決しました。

(1)ですが、[ファイル名を指定して実行]で

iexplore.exe -k
(キオスク端末モード)で起動し、キーボードをはずしておけばよいのではないでしょうか?

(2)はダイヤルアップを使っていらっしゃるようなので・・・IEの機能としての切断ではなく外部ソフト、もしくはダイヤルアップルータなどの自動切断を使ってやれば上手く行くかもしれません

(3)は自動ログオンしてしまう事で回避できませんか?
消す事自体はレジストリをいじる事で出来そうな気がしますが・・・
Windows2000のリソースキット(出てましたっけ?)があればそれに載っていると思います

この回答への補足

ありがとうございます。

(1)ファイル名を指定して実行は、セキュリティー上、表示させていません。キーボードも使用します。
デスクトップにはアイコンもありませんし、スタートメニューには、IEしか出さないようにしています。

(3)に付いては、私もその回答になってしまいました。
リソースキットも、一通り見たつもりなんですが、もう一度確認してみます。

(2)もう一度TAのマニュアル、フリーソフトなどを当たってみます。

• 0