プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてデミグラスソースを作りました。
牛スジを炒めて、赤ワイン・ブイヨン・トマトホールウスターソースで二日間煮ました。

(この時点では味はおいしかったです)
今日、バターと中力粉(薄力粉がなかったので)を炒めたものを、混ぜ合わせました。
で、味見をしたらすごくマズいんです(>_<)

捨ててしまうのも、材料費と調理した時間がもったいなくて…
何か食べれるようになる方法ありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、作り方は何かのレシピを参考にされたのでしょうか?


まず「不味い」というのは、どんな感じでしょう。
多分「粉っぽい」と言う感じではないでしょうか。
そうであれば、とろみ付けの「ルー」のバターと小麦粉の炒め方が足りず、小麦粉の粉っぽさが残っている状態だと思うのですが。
であれば、弱火でコトコト煮込み、鍋の底が焦げ付かないよう木ベラ等で時折攪拌しながら、暫く火に掛けて粉っぽさが気にならなくなるまで煮込みきれば、解決しそうな気が致します。
固さはブイヨンで調整しながら。
時間は各分量により変わりますので、これはご希望の味に近づくまで煮込むということで。
ルーを使われたという事で、コンロの上に鍋があると仮定致しましたが、鍋ごと入るガスオーブンがあれば、そのまま突っ込んでおけば絶えず攪拌する手間は省かれます(時折味見しながら攪拌は致しますが)。
どうも分かり辛い回答ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
あれから、急に家をあける事になり、2週間以上も冷蔵庫にいれっぱなしだったんです。
で、結局捨ててしまいました。
>バターと小麦粉の炒め方が足りず、小麦粉の粉っぽさが残っている状態だと思うのですが。
そうなんです!すごく粉っぽいかんじだったんです。
次に挑戦するときは、炒め方に気をつけようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/05 21:22

少しずつ、市販のデミグラスソースやハッシュドビーフの素に混ぜてのばすのはどうでしょうか。

ハヤシライス、スパゲッティ等で食べるんです。
まずは少量で試してみましょう。
あとは凍らせておき、次回も同じように食べるということで。

*保証できませんが、ホワイトソースと混ぜると、イタリアンみたいになります。今日、ちょうどスパゲッティでたまたま試しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
量も結構あるので、まずは試してみますね(^O^)
パスタはソースの色的にも合いそうです。

なんとかおいしくなればいいのですが(^0^)/

お礼日時:2008/09/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!