プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、職業訓練に通っています。
 コースは情報系なのですが、10月に1ヶ月間簿記の講義があります。

 日商簿記検定3級は11月に受検しようと思っているのですが、同日に2級を受検しようというのは無謀な考えでしょうか。
 もちろん、勉強はしっかりします。

 経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


>10月に1ヶ月間簿記の講義があります。

今現在、どの程度の知識をお持ちなのかわかりませんが、初めて簿記の
講義を受けるなら、2級の同時受験はお勧めしません。
簿記の基礎をある程度わかっているなら別ですが。

2級は工業簿記が入ってきますし、3級をきちんと理解している必要
があります。 時間的にも1ヶ月というのはあまく見すぎです。

3級は、簿記の基礎ですので、まず基礎をしっかり学んで3級を受験
することをお勧めします。 また、

>コースは情報系なのですが、

情報系コースなら、なおさらそちらに力を注ぐべきだと思います。
確かに、3級より2級のほうが当然ステータスは高いですが、本来の
目的を犠牲にしてまで2級をとってもたぶん、2級の知識が仕事で
必要になることは、あまり無いでしょう。

実際、私は1級もってますが、あまりその知識が活かせてるとは
いえません。
経理関係の仕事でなければ、3級で十分です。
(あくまで私の経験ですが・・)

むしろ3級の知識がきちんと理解できていることの方が、よほど意味が
あります。 お金の勘定、利益を意識することは仕事をするうえで、
とても重要ですから。

会計士を目指すならともかく、やりたいことがあるのでしょうから、
本来の目的を大事にしましょう。
そのうえで、3級を目指すことをお勧めします。

期待通りの回答でなく、余計なお世話だったかもしれませんが、
ご参考まで

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やはり、いきなり2級も受検というのは無謀でしたか。
 まず3級を受けてみてから、その上で2級受検のことを考えてみたいと思います。

 ていねいで詳しい回答、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 22:03

私は、たまたま2級と3級を同時に取得しました。


学習期間は、2ケ月で、簿記の知識はまったくありませんでした。

午前中に3級を受験し、午後から2級を受験したと記憶しています。

何とかなるんじゃないですか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も何とかなるんじゃないか、と思っていたのですが、今回はとりあえず3級に照準を絞って勉強をしてみようと思います。
 santa1781さんのようにうまくいく自信もあまりありませんので(笑)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!