プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検1級を(ギリギリ)取得したレベルの者です。
無謀ですが、5ヶ月間でケンブリッジ英検CPEに合格したいです。
英検に合格してからCPEの勉強はまだ始めていません。
悔いを残したくはないので、5ヶ月間集中して勉強するつもりです。
これだけはやっておくべきという問題集、参考書、その他の勉強方法、どんな事でも良いのでアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちなみに、ブリティッシュ・カウンシルのCPE 対策講座に入学することが、そもそも難関です。

定員が少ない上、かなりハイレベルの英語力が要求されます。

毎週宿題もあります。
    • 0

ちなみに、ブリティッシュ・カウンシルのCPE 対策講座に入学することが、そもそも難関です。

定員が少ない上、かなりハイレベルの英語力が要求されます。

授業内容は良いです。
    • 0

CPE・その下のCAEでさえ日本人にはかなり難しいと思います。

英検やTOEFLE、TOEICなどとは本質的に異なる試験です。丁寧の度合い、確かさの度合いなどを使い分け、身の回りのものをほぼ全て的確に表現できないと(そのものずばりを指す単語を使って)無理です。ブリティッシュ・カウンシルの対策講座に行くのがおすすめです。宿題も山ほどでます。国内で上級者として、仕事でそこそこ使っている人(大使館職員、外資系勤務等)で対策クラスに入るためのスクリーニング・テストですでに落ちることも珍しくありません。試しに受けてみては?
    • 0

10年以上前にCPEを取得した者ですが、参考になれば幸いです。

英検1級を取得されているとのことですから、読解、語彙、文法はさほど心配されなくても5ヶ月間の準備で大丈夫かと思います。CPEの問題集は結構出ていると思いますので、どれか1冊をきちんとやれば十分だと思います。

聞き取り問題はもちろんイギリス英語での出題なので、これに慣れておく必要はあります。テープから流れてくる話者は色々な設定があり、老人だったり地方の労働者だったりで、標準的なアクセントでの会話を聞き取る問題ばかりでは無かったです。BBCニュースだけでなくイギリスのドラマ等も見ておくと以外に役に立ちますよ。

作文はCPEレベルになるとその内容が吟味され、文法や綴りの間違いが全く無くても稚拙な文章だと評価は低くなります。又、洗練された書き方もある程度は求められます。当時は持論を述べる問題が必ず出題されたのですが、英字新聞の社説やコメント欄、投書欄などは意見を述べる時の文章のスタイルを学ぶのに役立ちました。

インタビューには抽象的な写真や絵も使われ、語彙力、表現力が問われますが、基本的に自分の意見をはっきりと伝えられて、相手と支障なく会話が出来る力があれば大丈夫です。堅苦しい雰囲気ではなかったので、緊張することはないと思います。

CPEは英語の知識よりも英語の運用能力が試される試験だと思います。ですから、英語を使ってきた経験値のようなものがGradeに影響すると思います。またイギリスの文化的背景等を知っておくと有利だと思います。

以上、お役に立てれば幸いです。試験頑張って下さい。
    • 0