6月に足の親指の爪の横が変に食い込み(たぶん爪の切り方がまずかったと思います)化膿したので、近くの外科で麻酔をしてつめを縦に切ってもらいました。
その後、完治したのですが、10月に同様な症状になり、1ヶ月ほど通院し、化膿しているところを焼いたりする処置をしたのですが、いっこうに直らないため、また切りました。そのときは、また縦に切ったのですが、根元がかぎ状(切った爪がJのかたちのよう)になっていて、その部分が肉に当たって痛かったようです。(このときには、爪の切り方も心当たりがなかったので、どうしてそんな風になったのか、納得できなかったのですが)
そして、先週からまた同じところが化膿してはれだし痛みがあります。今回も心当たりがなく突然痛み出し赤く炎症しています。毎日、患部をオキシドールで消毒しているのですが、だんだん悪化している感じです。
周囲の人は病院を変えた方がよいとアドバイスしてくれるのですが・・・。
その病院自体は気に入っているのですが、原因がわからず、4ヶ月すると同じ症状になるのではと思うと二の足を踏んでしまいます。
ただ、痛みの方はだんだんひどくなっているので、やっぱり病院へ行った方がいいのはわかっているのですが。このような場合やはり、外科がいいのでしょうか。また、病院は同じところで見てもらった方が、前回のこともわかっているのでいいのでしょうか。長くなってすみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

このような記事も参考にしてみるのはいかがでしょう


【All about 形成外科医が解説!巻き爪を予防する正しい爪の切り方】
https://allabout.co.jp/gm/gc/461106/

A 回答 (5件)

ツメの治療が長くかかるというのはよく聞きますが、数カ月たって症状が改善しないというのであれば、治療方法を再検討する意味でも別の先生に見てもらった方がよいように思います。

それでも、まず先に今の病院で現状をキチンと伝えて納得のいくような説明を求める方が先決でしょう。要領を得ない回答しか得られなければ、だまって別の病院で診察を受けたら良いと思いますし、別の病院で診察を受けてみたいと申し入れてみたら、案外紹介状を書いてくれるかもしれませんね。

ツメが巻き込む原因ですが、深づめが多いんだそうです。指先の肉の先までツメが被っている状態じゃないと肉がツメを被いこむように盛り上がってきてしまうのだそうです。実際にはツメの先に白い部分がかなりの長さでのこることになりますので、かなり違和感がありますが、そうなんだそうです。
あと、靴ですね。先が絞ってあるもの、かかとの高い物、小さいものは指先を圧迫してツメの正常な機能を阻害するとのことです。すでに御存知でしょうが、御参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいました。
とりあえずはやっぱり病院ですね。なんだか、病院へ行く勇気が出てきました。
爪は、深爪もしていないし、一回目以来神経質なほどきをつかっていたのですが・・・。また、靴も普段スニーカータイプでゆったりしたものばかりなので、靴でもないと思います。足が汚いのかなあって、真剣に悩んだときもあったりして・・・(;_;)

お礼日時:2001/02/21 22:04

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「陥入爪」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 07:36

痛いの大変ですね。

まず、お医者さん変えたほうがいいと思います。
それは、絶対です。
深爪しているのではないのですか?それとか靴を最近変えましたか?
テレビで足の特集を以前見た事があります。
巻き爪がひどくなると皮膚にどんどん食い込んで炎症を起こすのです。
つめに直接矯正の金具をつけて、爪が巻いていかないようにするのを、そのテレビで紹介していたクリニックはやっていましたよ。
ちゃんと、治さないとずっとイヤですよね。
すみません、こんな情報で。
おだいじに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます。
真剣に病院探しをします。

お礼日時:2001/02/21 22:13

よろしければこちらも見てみてください(;;



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/life/hensyu/1120sr33.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最初の分とあわせて大変参考になりました。ありがとうございました。補足になりますが、ここに載っている「鬼塚法」のような処置を2回ともしました。ただ、爪は2,3ミリ縦に切ったものの、たぶん根元まで切っていないので(縫ったりしてません)4ヶ月位すると、もとの大きさの根元が出てきてあたるのではないかなあ、と素人考えを持っています。

お礼日時:2001/02/21 22:11

参考になると良いのですけど;



参考URL:http://www.55info.com/kase/tokoya/tsume.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 陥入爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    陥入爪とはどんな病気か  爪甲(そうこう)が両側縁に向かって深く弯曲(わんきょく)して側爪廓(そくそうかく)にくい込み、爪廓部を損傷する状態を陥入爪といいます。また、陥入爪が高度に弯曲したものを巻き爪と呼んでいます。なお、本項では爪の解剖用語を用いるので、図104を参考にしてください。 原因は何か  窮屈な先の細い靴による爪の圧迫、不適当な爪切り、立ち仕事や肥満による過度の体重負荷ないし下肢の血流障害、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がた

親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がたくさん入った状態になってしまったので、1年がまんして生え返るもをまっていましたが、元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

⇒元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?
医者に相談しましょう。

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q今日病院に行くべき?爪の横に膿、痛み有り、巻爪

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。

実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。
今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。
もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。

ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。
ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。

やはり1週間放置はまずいでしょうか?
自然治癒はありえないでしょうか?
出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。

詳しい方、教えてください。
回答よろしくお願いします。

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合...続きを読む

Aベストアンサー

週末で病院も休みになっちゃうし
ディズニーランドに行くのに足が痛いなんてもってのほかだと思います。

化膿止め、痛み止め、場合によっては外科的な処置など
してもらってから出かけたほうが楽しいと思いますよ。
化膿が広がってパンパンに腫れるかもしれませんし

疲れて体力や抵抗力が落ちれば
もっとひどくなることもあります。
菌が血流に乗って、合併症を起こすこともあります。

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q爪が化膿しています。。。

1ヶ月近く前から、左足の親指の爪の横が化膿していて、痛いです。
薬局で買った化膿止めをずっとつけているのですが全然治りそうにないです。なので病院にいこうと思っているのですが、この場合何科にかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

「爪の病気」は基本的に「皮膚科」の領域の病気です。
ですので「皮膚科」をひとまず受診なさると良いと思います。

それで、その現在の「化膿」の原因が「巻き爪(正式には「陥入爪」と言います)」であるならば、「その治療」をして下さい。
そうでないと、又、同じことを繰り返すことになります。

今は「手術しなくても良い陥入爪の治療法」があります。
「形状記憶合金」や「弾性ワイヤー」などを使って、「爪を矯正する方法」です。

下記の「参考URL」挙げたのは「多摩メディカル」というその「弾性ワイヤー」や「形状記憶合金」を作っている会社のホームページです。
ここに「それらの治療を行ってくれる病院の一覧」が載っていますので、この中でお近くの病院に行かれたら良いと思います。
今回も最初からこれらの中の病院に行かれても良いと思います。

爪は一度「手術」してしまうと、逆に「汚い爪」しか生えて来ず、又、その後の矯正も効きません。
ですので、すぐに「手術しましょう」という病院は絶対に避けた方が宜しいです。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://tama-medical.com/

「爪の病気」は基本的に「皮膚科」の領域の病気です。
ですので「皮膚科」をひとまず受診なさると良いと思います。

それで、その現在の「化膿」の原因が「巻き爪(正式には「陥入爪」と言います)」であるならば、「その治療」をして下さい。
そうでないと、又、同じことを繰り返すことになります。

今は「手術しなくても良い陥入爪の治療法」があります。
「形状記憶合金」や「弾性ワイヤー」などを使って、「爪を矯正する方法」です。

下記の「参考URL」挙げたのは「多摩メディカル」というその...続きを読む

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q爪に茶色い縦筋

一ヶ月ほどまえ急に(前日爪を切った時はなかった)右手の親指の爪の真ん中に3ミリくらいの、薄茶色の縦筋ができました。
今も消える様子もなくあります。これってどこか悪いのでしょうか?
別段変わった所はないのですが...。病院に行くべきでしょうか?行くなら何科でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ右手親指の爪に縦筋が急に出来ました。
筋の色が濃くなったり薄くなったりしましたが、今は完全に消えてしまいました。
おそらく徐々に薄くなっていったので自分でも気がつかなかったのでしょう。
消えるのに10年位かかったと思います。
私の場合は消えましたが、念のため病院で診てもらったら安心されると思います。

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q足の爪を切りすぎて膿が溜まってしまって痛いです!

足の親指の爪を深爪してしまいました。
しばらくすると親指の片側がぽっこり腫れてきて踏み込んだとき痛いんです。
プクっと結構腫れています。
もう3週間くらい経ちますが治りません。
普段は痛みは無く踏み込んだ時だけなのでそのままにしてるんですが…。
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

伸びかけた爪が肉に食い込んで化膿している状態だと思います(「巻き爪」「陥入爪」で検索してみてください)。
下手な処置をすると再発しやすいので、きちんと病院で処置してもらった方がよいと思います。

私の経験では、外科や整形外科よりも、皮膚科併設の形成外科の方が良い処置をしてもらえました。

最後に、爪を切るときは指の形に沿って丸く切るのは禁物です。指より少し長めに、スクエアに(中心部と端が同じ長さに)切った方がよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報