6月に足の親指の爪の横が変に食い込み(たぶん爪の切り方がまずかったと思います)化膿したので、近くの外科で麻酔をしてつめを縦に切ってもらいました。
その後、完治したのですが、10月に同様な症状になり、1ヶ月ほど通院し、化膿しているところを焼いたりする処置をしたのですが、いっこうに直らないため、また切りました。そのときは、また縦に切ったのですが、根元がかぎ状(切った爪がJのかたちのよう)になっていて、その部分が肉に当たって痛かったようです。(このときには、爪の切り方も心当たりがなかったので、どうしてそんな風になったのか、納得できなかったのですが)
そして、先週からまた同じところが化膿してはれだし痛みがあります。今回も心当たりがなく突然痛み出し赤く炎症しています。毎日、患部をオキシドールで消毒しているのですが、だんだん悪化している感じです。
周囲の人は病院を変えた方がよいとアドバイスしてくれるのですが・・・。
その病院自体は気に入っているのですが、原因がわからず、4ヶ月すると同じ症状になるのではと思うと二の足を踏んでしまいます。
ただ、痛みの方はだんだんひどくなっているので、やっぱり病院へ行った方がいいのはわかっているのですが。このような場合やはり、外科がいいのでしょうか。また、病院は同じところで見てもらった方が、前回のこともわかっているのでいいのでしょうか。長くなってすみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

このような記事も参考にしてみるのはいかがでしょう


【All about 形成外科医が解説!巻き爪を予防する正しい爪の切り方】
https://allabout.co.jp/gm/gc/461106/

A 回答 (5件)

ツメの治療が長くかかるというのはよく聞きますが、数カ月たって症状が改善しないというのであれば、治療方法を再検討する意味でも別の先生に見てもらった方がよいように思います。

それでも、まず先に今の病院で現状をキチンと伝えて納得のいくような説明を求める方が先決でしょう。要領を得ない回答しか得られなければ、だまって別の病院で診察を受けたら良いと思いますし、別の病院で診察を受けてみたいと申し入れてみたら、案外紹介状を書いてくれるかもしれませんね。

ツメが巻き込む原因ですが、深づめが多いんだそうです。指先の肉の先までツメが被っている状態じゃないと肉がツメを被いこむように盛り上がってきてしまうのだそうです。実際にはツメの先に白い部分がかなりの長さでのこることになりますので、かなり違和感がありますが、そうなんだそうです。
あと、靴ですね。先が絞ってあるもの、かかとの高い物、小さいものは指先を圧迫してツメの正常な機能を阻害するとのことです。すでに御存知でしょうが、御参考までに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいました。
とりあえずはやっぱり病院ですね。なんだか、病院へ行く勇気が出てきました。
爪は、深爪もしていないし、一回目以来神経質なほどきをつかっていたのですが・・・。また、靴も普段スニーカータイプでゆったりしたものばかりなので、靴でもないと思います。足が汚いのかなあって、真剣に悩んだときもあったりして・・・(;_;)

お礼日時:2001/02/21 22:04

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「陥入爪」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 07:36

痛いの大変ですね。

まず、お医者さん変えたほうがいいと思います。
それは、絶対です。
深爪しているのではないのですか?それとか靴を最近変えましたか?
テレビで足の特集を以前見た事があります。
巻き爪がひどくなると皮膚にどんどん食い込んで炎症を起こすのです。
つめに直接矯正の金具をつけて、爪が巻いていかないようにするのを、そのテレビで紹介していたクリニックはやっていましたよ。
ちゃんと、治さないとずっとイヤですよね。
すみません、こんな情報で。
おだいじに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます。
真剣に病院探しをします。

お礼日時:2001/02/21 22:13

よろしければこちらも見てみてください(;;



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/life/hensyu/1120sr33.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最初の分とあわせて大変参考になりました。ありがとうございました。補足になりますが、ここに載っている「鬼塚法」のような処置を2回ともしました。ただ、爪は2,3ミリ縦に切ったものの、たぶん根元まで切っていないので(縫ったりしてません)4ヶ月位すると、もとの大きさの根元が出てきてあたるのではないかなあ、と素人考えを持っています。

お礼日時:2001/02/21 22:11

参考になると良いのですけど;



参考URL:http://www.55info.com/kase/tokoya/tsume.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 陥入爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    陥入爪とはどんな病気か  爪甲(そうこう)が両側縁に向かって深く弯曲(わんきょく)して側爪廓(そくそうかく)にくい込み、爪廓部を損傷する状態を陥入爪といいます。また、陥入爪が高度に弯曲したものを巻き爪と呼んでいます。なお、本項では爪の解剖用語を用いるので、図104を参考にしてください。 原因は何か  窮屈な先の細い靴による爪の圧迫、不適当な爪切り、立ち仕事や肥満による過度の体重負荷ないし下肢の血流障害、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の爪横の痛み

両足の親指横(爪の脇)が痛いです。
爪は巻き爪ほど巻いてもいません。
ゆったりめの靴を履いても何かの拍子で当たった時にめちゃくちゃ痛いです。

よく分からないので医者にいけていません。
もう3-4ヶ月くらい続いているので心配になってきました。
これはなに科のお医者さんに診てもらえばよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

取り敢えず皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

化膿してますか?
化膿してなければいいのですが・・・。

子爪が食い込んでいる可能性、陥入爪など考えられますが
見た目何もなければ違う理由も考えられます。

病名が分からないからお医者様で診て貰うので
ここでそれだけの症状だと誰も判断しかねると思います。

まず痛みがあれば、他の可能性も含め、早めに診て貰ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

陥入爪と巻き爪は違いますので、巻き爪になっていなくても陥入爪になる場合はあるようです。

http://www.gifugeka.org/cgi-bin/gifugeka/siteup.cgi?category=5&page=3

Q足の爪がくいこむ 爪の角切っちゃったらどうすれば?

私は子供の頃から足の爪が肉にくい込んでしまうタイプで一度だけ外科で手術をしたことがあります。
それ以降も度々、くいこんできては痛さをこらえて
自分で手術(?)をしてきました。先の細い鋭利な刃物と爪切りを持って毎回痛みと格闘してなんとかしのいできました。そもそも、くい込むタイプのひとは
爪の角を切ってはダメだといいますが角を切ってはまた生えてくいこむ→また切っては→またくい込むの
繰り返しで切ってはいけないといわれてもくい込んだものをそのまま放っておいたら肉の中で化膿し、ちょっと触れただけでも飛び上がるほど痛くなります。
この堂々巡りは医者に行っても変わりませんよね?
先の細いヒールはまったくはきません。
ここのところちょっと痛みが激しいので悩んでいます。この先どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

病院にいききちんと治療された方が良いですね。まず一つにワイヤーで矯正する方法があります。これは痛くもかゆくも無いですよ。
後は手術でフェノール法と薬で一部の爪の元を焼いて生えてこなくする方法があります。手術ではこれが完治する方法です。

なので手術方法と矯正方法では治りますのでよく検討して行ってください。

Q足親指の爪の際が腫れて痛い。

足親指の爪の際が腫れて痛いです。
歩くのも痛く、靴下を履くだけでも結構な痛みです。
痛風なんてことはありますか?
私は24歳男で外食は週に2、3回、実家住みなのでそれ以外は家で食事をしてます。
ビールを飲む日は月2回程度です。
運動は30分ほどのランニングを周4~5回。

Aベストアンサー

巻き爪気味ではないですか。

僕も週2日程度スポーツをやっていて、少し巻き爪気味のため、
激しく動いたときは時々質問者さんのような状態の時があります。

痛風になった知人がいますが、その人によると「発症したときは、
とても我慢できるような痛さではない」って言ってました。

いずれにしても、痛みがあるようなら一度は病院で受診される
ことをお勧めします。原因がわかれば安心ですしね。

Q足の親指の左端が腫れてます。

足の親指の左端が腫れてます。

ついこの間から足の親指の左端が
ぷっくりと腫れてます。
最初は直ぐ治るだろーと
思ってたのですが未だに
良くなりも悪くなりもしません。
因みにぷっくりした部分は
押したりすると痛いですが
歩いたりする分には痛みはなく
問題はありません。

思い当たる節があるとすれば
足の爪は切るペースが極端に低いのと、
お風呂に入っても足の指は
そんな念入りには洗ってないってところでしょうか…。

巻き爪?とか陥入爪?とか
色んな症状があるようですが
いまいちよく分かりません…。

初めての事なのでとても不安です;;
どなたかアドレスお願いします><

Aベストアンサー

前回爪を切った時、端っこを引っ張って取ったりしませんでしたか?
もしくは最近ささくれをとったとか。

おそらく、爪の横になんらかの原因でちいさな傷ができ、そこにバイキンが入って中で膿んでいるんだと思いますよ。
皮膚の中で膿みがたまっているので治りが遅く、押すと痛いのでしょう。
痛いのを覚悟してギューっと押すと、膿がでてくるかもしれません。膿みをだして消毒すれば治りは早くなります。

ご心配なら皮膚科を受診してください。

Q足の親指の爪の横が腫れていて…

巻き爪ではないのですが赤く腫れています

少し調べたところ化膿性爪囲炎というものらしいのですが

調べたところほうっておくと切って手術をしなければならなくなってしまうのかもしれないらしいのです

今皮膚が腫れていて赤くなっている感じです

何科を受診したらいいのでしょうか

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

外科ですよ。私は小学生のとき掛かりました。程度にもよりますが、今圧迫している部分の爪を切らないとなりません。
このことを手術という病院もあります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q足の親指に出来た肉芽らしきもの…

先月始め、二日くらい歩き通し(よさこい祭りの観覧)で帰ってきた夜のこと…。

右足の親指の横側が膿んで、小さな肉芽らしき盛り上がったピンク色のものが…。
何度か似たような症状になったことがあるんですが、今までは膿む程度で肉芽が出来ることはありませんでした。

消毒をしたりしていますが、一向に良くならず悩んでます。
外出の際はサボ(ロケサン?)での外出可ですし室内移動も気を付けているので痛みはほとんどないです。

病院は生活がキツキツということもあり、なるだけならかかりたくないです(*_*)

なので試してみたいと思ったのは、ネット検索で見た食用の顆粒クエン酸を用いたものなんですが…どうなんでしょうか(?_?)また、自宅で出来る治療法などはありますでしょうか?


検索したものはどれも回答日が古くて心配なので…回答宜しくお願いしますm(__)m


(※画像の患部は画像より立体的に盛り上がっていて、固まった膿の下が肉芽に被さりつつある皮、その下に肉芽が出来てます。肉芽の大きさはお米くらいかな?汚くてすみません…)

Aベストアンサー

私自身、ある病気で薬を飲みだしてから、巻き爪になりました(私の場合は巻き爪・・でした。陥入爪ともいうそうですが。)

過去、左足を巻き爪で手術をしましたが、とっても手術は痛いです!!(麻酔自体がとっても痛いし、手術は現在は再発が多いという事です)

今度は右足がなってしまい、手術だけは避けたくて、整形外科に行って化膿止めを飲んだり、皮膚科で液体窒素スプレーを半年以上しましたが、治りませんでした。

今度は、大学病院でワイヤー治療や患部に注射をしたり・・・結果治らず、手術になりましたが、他の病気もあったし、手術は痛いこともその後の化膿止めの薬もきついのを知っているので、何とか手術以外の方法を探していたところ、こちらのサイトで私も質問者さまと同じ、クエン酸治療を教えてもらい、今もやっております。

時間は掛かりますが、値段も安いですし!、おススメですよ! 病院はあまり自分自身色々と試した結果、お勧めしません。時間とお金はかかるけれど、私は治りませんでしたので・・汗。

私の場合は、薬を飲んでいることもあり、時間が掛かっていますが、少しづつ良くなっています。質問者さまよりよっぽど私の場合はひどい状況で・・でもそれでもかなり改善してきたので、多分大丈夫だと思うのですが・・。

そちらのサイトに患部の写真を送ってみて、主催者の方から、アドバイスもいただけますので、一度ご相談メールをしてみては・・と思います。

酷くならないうちに早めにやられてことをお勧めします。

試す価値はありますよ。 

私自身、ある病気で薬を飲みだしてから、巻き爪になりました(私の場合は巻き爪・・でした。陥入爪ともいうそうですが。)

過去、左足を巻き爪で手術をしましたが、とっても手術は痛いです!!(麻酔自体がとっても痛いし、手術は現在は再発が多いという事です)

今度は右足がなってしまい、手術だけは避けたくて、整形外科に行って化膿止めを飲んだり、皮膚科で液体窒素スプレーを半年以上しましたが、治りませんでした。

今度は、大学病院でワイヤー治療や患部に注射をしたり・・・結果治らず、手術になりま...続きを読む

Q足の爪を切りすぎて膿が溜まってしまって痛いです!

足の親指の爪を深爪してしまいました。
しばらくすると親指の片側がぽっこり腫れてきて踏み込んだとき痛いんです。
プクっと結構腫れています。
もう3週間くらい経ちますが治りません。
普段は痛みは無く踏み込んだ時だけなのでそのままにしてるんですが…。
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

伸びかけた爪が肉に食い込んで化膿している状態だと思います(「巻き爪」「陥入爪」で検索してみてください)。
下手な処置をすると再発しやすいので、きちんと病院で処置してもらった方がよいと思います。

私の経験では、外科や整形外科よりも、皮膚科併設の形成外科の方が良い処置をしてもらえました。

最後に、爪を切るときは指の形に沿って丸く切るのは禁物です。指より少し長めに、スクエアに(中心部と端が同じ長さに)切った方がよいです。

Q乳輪が大きいのが悩み。 萎えますか??

こんばんは。私は高校生の女です。
恥ずかしくて誰にも相談できないことなのですが
昔からめちゃくちゃ悩んでいます。
それは乳輪が大きいことです。
直径8cmぐらいあります・・・。
色は薄ーい茶色なのですが、大きさが大きいので目立ちます。
中学に入って胸も大きくなってから(DかEぐらい)
胸の成長と共に乳輪も大きくなってしまったように感じられます。
遺伝的なものも、もちろんあるのですが。。
本当にコンプレックスで、今までも学校の旅行などでの
お風呂では頑張って死守していました・・・orz
できれば縮小手術とかレーザーで小さくしたいですが
今は学生だしお金がないので、できません。
だけど、こんな胸で彼氏とエッチして
嫌われてしまうのが恐いから、エッチに対しても恐怖感があります。
やっぱり男性としては、彼女が大きい乳輪だったら萎えますよね?;
たまに大きいほうがいいという方もいると聞くけれど
若い男性だったらやっぱり嫌ですよね。
それに自分としても嫌なのです。

なので、男性の意見と
同じ悩みを持っている女性などの意見を聞かせてください!!
胸筋を鍛えたら、少しは引き締まったりしないのかなぁ・・・。

こんばんは。私は高校生の女です。
恥ずかしくて誰にも相談できないことなのですが
昔からめちゃくちゃ悩んでいます。
それは乳輪が大きいことです。
直径8cmぐらいあります・・・。
色は薄ーい茶色なのですが、大きさが大きいので目立ちます。
中学に入って胸も大きくなってから(DかEぐらい)
胸の成長と共に乳輪も大きくなってしまったように感じられます。
遺伝的なものも、もちろんあるのですが。。
本当にコンプレックスで、今までも学校の旅行などでの
お風呂では頑張って死守していました・...続きを読む

Aベストアンサー

乳輪に特別な思い入れはないので大きいか小さいのがすきかと言われれば小さい方がいいかな。
だけど大きいからといって萎えるなんてことは絶対ないです。
僕はブドウが好きです。
で、種無しブドウと種有りブドウどちらか選べと言われれば種ない方が食べやすいっちゃ食べやすいので種なしブドウの方がいいかな、みたいな程度のことです。
しかし時には種あってこそのブドウだろうということで種ありブドウが欲しくなったり。
でもブドウはブドウでブドウが好きなことには変わりなく、別にどっちでもいいんです。
男というのはみんなおっぱい大好きなので、DカップEカップの女の子が嫌いな男はめったにいないです。
乳輪がでかいとか小さいとかどっちゃでもええんです。人気AV女優さんでも乳輪の大きい人はいますしね。
そんなことにコンプレックス感じるなんてもったいないです!
手術とかレーザーとかそんなこと考えないでください。自分が彼氏ならその方が嫌です。自然が一番いいんです。
他人からみればなんだそんなことぜんぜん気にしないよということでも、本人はめちゃくちゃ気にして人生損してるってことはけっこうあるもんです。
自信持って大丈夫ですって。

乳輪に特別な思い入れはないので大きいか小さいのがすきかと言われれば小さい方がいいかな。
だけど大きいからといって萎えるなんてことは絶対ないです。
僕はブドウが好きです。
で、種無しブドウと種有りブドウどちらか選べと言われれば種ない方が食べやすいっちゃ食べやすいので種なしブドウの方がいいかな、みたいな程度のことです。
しかし時には種あってこそのブドウだろうということで種ありブドウが欲しくなったり。
でもブドウはブドウでブドウが好きなことには変わりなく、別にどっちでもいいんで...続きを読む

Q足の親指がちくちく痛みます

一週間ほど前から左足の親指に刺すような痛みがあります。常に痛いわけではなく、歩いている時や階段を降りているときなどに急にちくっとした痛みが走ります。虫に刺されたようなとげが刺さったような痛みなので、何か刺さったのかと見たのですがなんともありません。
座っているときや、寝ているときはなんともありません。痛みがあった箇所やその周りを指で押してもなんともありません。
二日前に皮膚科に行ったところ、全く患部を診ることもなく、「ひょうそではないね。」と言われ、いきなりニッパのようなもので爪を深く切られ、そのため以前よりも痛む回数が増えています。靴をはくと患部に当たるせいか特に痛みは持続します。
靴下がすれるのも痛いので家の中では素足です。
ただ何度も書きますが、座っているときはまったく痛みはありません。

原因が何なのか、何か病気の兆候なのか、病院は皮膚科でいいのか、教えていただけたらと思います。
自分なりに考えた最近の様子としては、一ヶ月ほど前に新しい靴を買い、3回ほど履きました。ヒールが普段より高めで少し歩きづらかったです。
あとは、テレビで浮き指防止の体操というのをやっていて、それを2週間ほど前から毎日暇なときにやっていました。足の指をグーパーする体操で、最初親指が動きづらかったのがだんだん動くようになって喜んでいました。(これが原因だとするとちょっと悲しいです)
それからたぶん全く関係ないとは思いますが、痛くなる前々日に眼科でアレルギー検査のための採血をしました。

40代女性です。生理もまだきちんとあるので更年期の症状ではないと思うのですが・・・。
今は日常生活が不便で気分が落ち込んでいます。何かご存知ことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

一週間ほど前から左足の親指に刺すような痛みがあります。常に痛いわけではなく、歩いている時や階段を降りているときなどに急にちくっとした痛みが走ります。虫に刺されたようなとげが刺さったような痛みなので、何か刺さったのかと見たのですがなんともありません。
座っているときや、寝ているときはなんともありません。痛みがあった箇所やその周りを指で押してもなんともありません。
二日前に皮膚科に行ったところ、全く患部を診ることもなく、「ひょうそではないね。」と言われ、いきなりニッパのようなも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

皮膚科で良いと思います
病院で切られる前に別に深爪をしたとかはないですよね?

靴かな?とおもいます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4424229.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報