プロが教えるわが家の防犯対策術!

60cmワイド水槽でオスカーの終生飼育は出来ますか?

A 回答 (2件)

飼えますが、狭い環境はストレスもたまりやすく病気にもかかりやすくなります。

例えば90センチ水槽で飼っていれば大きくなって12年生きたかも知れない個体が、60センチ水槽であまり大きくならずに8年生きたとして、それを「60センチで終生飼育した」と言っていいかどうかということになると思います。少なくとも「天寿を全うした」とは言えないのでは?

ですから60センチで飼い始めて、「何か狭苦しくてかわいそう」と思った時に90センチ水槽を入れられるかどうかではないでしょうか。中型以上の魚にとって、水槽は幅だけでなくて高さや奥行きも必要なわけですし。
    • 0

一匹だけでしょうか?

全く飼えないと言うと語弊がありますが、それは《大人一人3畳一間で一生暮らせますか?》と言うのと大差ない質問のような気がします。要するに飼って飼えない事はないけどオスカーにしてみたら、少し可哀想かな?というのが結論です。カラシン類や肉食の魚は大抵大きく育つものですから、私なら90センチくらいの水槽で飼いますね!
あなたはペットを選べますがペットは飼い主を選べません。少しでもペットの気持ちになって、大事に育ててあげて下さい。
    • 0