はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

かなり長いですが、宜しくお願いします。

被害にあったのは今年の2月です。
今年3月の某コンサートのチケットがどうしても欲しく。
掲示板に「チケット2枚を学生なので定価で売って欲しい。」と書き込みをしました。

数日後、メールが来て、「2枚を1万2千円で売ります。」と言われました。
郵便局の現金書留で速達でその金額を郵送してしまいました。

ですが、1週間たってもチケットは届かずメールをすると、「仕事が忙しい」と言われました。
そして耐えきれず、再び連絡をすると、「今はダンス(ストリート)のイベントで送れない。」と言われました。
そして送ったと連絡が来て、待っても来ませんでした。
また再び連絡をすると「反送されていた。」と来ました。
向こうは「チケットがコンサート当日までに送れなかったらお金は返金する」と言っていたので、我慢していました。

そして当日になってもチケットは来ませんでした。(ですが幸いな事に抽選に友人が当たっていて、コンサートにはいけました。)
会場でで相手の言っていた、座席をコンサートのスタッフに聞くと、
「その席は丁度ステージになっている。」と言われました。

私は神奈川、向こうは京都とかなり離れているので、メールでの連絡手段しかありません。

それから今まで「金を返せ」と言ってきましたが、いっこうに返す気配がありません。
そして、電話番号を教えろ、住所ももう一度教えろ、といっても「すでに教えたはずです。」といって教えてくれません。
そして同時に6月には警察にも行きました。ですが警察は「連絡がとれてると、こちらも手が出せないので。まずは内容証明を送って下さい。」といわれました。

ですが、そのあとに身内の不幸が重なってしまい、手が出せなく、向こうもどんどん引き延ばし、現在まで引き延ばしてしまいました。

そして最近、6月頃に聞き出した携帯番号に連絡してみると繋がりませんでした。
それを連絡すると、「前の携帯にメールの履歴があり、今は深夜ロケで家にいない。家に帰り、間違っていたらもう一度番号を送る」と言われました。ようするに自分のミスだと確認しない限りは教えないんです。

そして最近は「深夜ロケor野外シーンがあるので、家に居ません。」と言って全てをはぐらかします。(連絡は大体夜の8時から1時ぐらいで連絡しています。)

母が本名・住所・職業を教えろ、とメールをすると、「19日が給料日なのでそれまでまって下さい。」と言って全てをはぐらかしました。
そして今にいたります。

疑問がかなりあります

・2・3月はダンスしかもストリートのイベントと言っていて、今は深夜ロケなどと言って俳優活動をしているのはおかしいのでは?
(ちなみに深夜ロケなどの質問をすると別の話へもっていきました。)
・家電が無く、携帯電話だけで暮らしているなど珍しくないことなのか?
(俳優活動(?)をしているなら尚更家電は必要だと思います。)
・連絡をしている期間に携帯を替えてアドレスは変わらず、携帯番号だけかわるなんて事はあるのか?
・お金を返金する気が全くないのに何故まだ連絡をとっているのか?

これが大きな疑問です。
今の私の現状は、

・郵便局の現金書留で1万2千円を送った
・勿論お金1万2千円は返金されていない
・内容証明はまだ送ってはいない
・住所はかろうじてわかる
・携帯メールでの連絡はとれる(携帯番号は繋がらない)

そしてこれから内容証明を出すつもりなのですが、それでも駄目なら法律相談所か探偵事務所に頼もうかと思っています。
ですが、これは私と母しか知っておらず、父には隠しています。(色々あり父にはどうしても話せません。)
なので金銭的に報酬を沢山も支払えないんです。
最高払えても約3万弱です。

それでも法律事務所・探偵事務所は引き受けて下さるでしょうか?
引き受けてくれるなら、3万弱でどれくらいやってくれるのか?
それとも興信所に行って調べて貰ったほうが良いのでしょうか?
それとこれから私と母はどんな対応をしていけば良いのでしょうか?
父には話さない方向で答えてくださるとありがたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
長々とすみません、もし答えてくださる協力的なお方がいれば、お願いします。

A 回答 (6件)

まず、家電しかないのが妥当かどうか、

そういう疑問にお答えしたところで、埒が明かないと思います。

あなたは何をしたいのですか?そのダンスの人の素行調査ですか?
逮捕してほしいのですか?お金を返してほしいのですか?

それによって、とるべき行動が違います。

確かに警察も不親切なように思えますが、
そもそも内容証明さえ出してないのに、被害届けを受け付けてもらえないのは当然です。

いくつか勘違いをされているようだと思われるところを訂正します

・住所が分かっているのなら、今すぐにでも内容証明を出すべきです。
これは別に専門家に頼らなくても、自力で少し調べれば誰でもできます。
何故まだ出してもいないのか不思議です。

・少額訴訟も自力で裁判所で行えます。内容証明を出してからの話ですが。費用はあまりかかりません。

・警察に言って、告訴を受理してもらうことも、あなたがきちんと手順を踏めば可能です。
しかし、警察は捜査はしてくれますが、返金はしてくれません。

・相手の住所が分かっているのに、何故探偵が出てくるのか?
頼むのであれば、法律の専門家、行政書士、司法書士などを頼るべきではないですか?

ただ、時間が経っていることよりも、
あなたが「お金を返せ!!」という強い意志を強くもたないと厳しいと思います。

参考URL:http://khoomar.xrea.jp/trouble.html
    • 2

貴方がお住まいの管轄の警察署に「告訴状」を提出したら、

警察はそれを受理する義務があります。
捜査を始めるか否かは不明です。
    • 9

警察の対応もおかしいですね~(-_-;)

金額が小さいので、めんどくさがっているのかもしれませんね~。
指定されたシートがステージになっているのであれば、その時点で「詐欺」の可能性が大です。

とりあえず自力で出来ることといえば、下掲のとおり、「支払督促」を申し立てると良いでしょう。
申し立てに反対意見があるかどうか裁判所が書類を相手に送付しますので、大概はその時点で任意に返金してきます。申し立て費用も¥500円程度ですので自分でやってみて損はないでしょう。
申立書の書き方は、簡易裁判所で教えてもらえます。

裁判所 | 支払督促
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …
    • 2

No.2の者です。

予算3万円弱でも、絶対に無理とまではいえませんよ。例えば、無料法律相談+弁護士に依頼せずに支払督促+弁護士に依頼せずに差押等であれば、1万円そこそこです。もっとも、差押等の強制執行については、弁護士等の助力を得たほうが確実ではあります。

支払督促や少額訴訟、差押その他の手続面については、裁判所でも教えてもらえます。
    • 1

投稿内容を拝見して、費用対効果の問題で難しい印象を受けました。

その上で、金額的に比較的少額でかつ法的に有効性の高い手段としては、支払督促や少額訴訟があります。ただ、これらの手続には費用がかかります(支払督促で2,500円程度、少額訴訟で1万円弱程度かと思います:未確認)。

また、相手が裁判所の判断を無視するときは、差押等の手続をしないと回収できません。これにも費用がかかります(数千円~)。

弁護士への相談は、弁護士事務所で広くおこなわれている有料のもの(30分5,250円が多いように思います)のほか、役所や法テラス等でおこなわれる無料のものもあります。

弁護士への依頼は、12,000円を請求するのならば、着手金・報酬金・日当・実費合わせて数千円~となりましょう。もっとも、その額になってしまう事案を受任する弁護士がいるかどうか、非常に微妙です。

探偵事務所や興信所は、お止めになったほうがいいでしょう。督促や請求をするのは彼らの仕事ではありませんし、彼らの仕事には交通機関等による移動が付き物であろうところ、神奈川・京都間の交通費だけで「3万弱」をあっという間に超えてしまうおそれがありますから。

なお、金額はいずれも、12,000円を請求すると仮定したときのものです。慰謝料請求その他でこれを超える額を請求するときは、訴訟費用等につき上記よりも高額になる場合があります(請求額10万円超がひとつの目安です)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、3万弱では無理ですよね。
身の程知らずでした。
やはり探偵事務所などは駄目ですか。
ok2007さんのを参考にしてこれから検討してみます。
本当にありがとうございました。

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

もう7ヶ月経ちます。
立派な犯罪です。
こういう場合は詐欺ですから警察です。
上記は全国サイバー警察のサイトです。
まずここに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7ヶ月経つともう犯罪になってしまうんですね。
始めて知りました。
それにサイバー警察もはじめて知りました。

では連絡してみます。
本当にありがとうございます。