アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上高地でお正月を、と思っていますが、バス停付近やキップ売場の前(屋根があるので?)にテントを張ってもいいでしようか。

A 回答 (5件)

No.4の者です。

読図とは現在地にいる場所を特定するためにコンパスや1/25000地図を使って道迷いや遭難から逃れる技術です。年末年始の上高地が吹雪いていなければ登山者やスノーシューイングのトレースも期待できるし、横尾まで夏道どうりなので心配ないと思います。たとえ上高地でも急に吹雪くと方向を見失うことも考えられるので、読図の技術があるとサバイバル時に生き残れるかどうかの境目になります。
最近はGPSナビがあるのでこれとマップポインターと1/25000地図を使えば現在地が特定できます。あとはコンパスで進む方向をつかめばかなり強力です(GPSナビの軌跡ログを使えば来た道をたどって無事帰れます→もうこれからはデジタル登山の時代だと思う)。
天気図を読む能力も是非必要ですね。北アルプスは3月下旬くらいから天候が安定して青空と雪に覆われた美しい穂高岳を狙いやすいくなるかと思います。穂高なら新穂高からロープウェイを使って西穂山荘まで歩き、西穂独標までいくと間近に雪の穂高がみえるかと思います。西穂山荘も通年で営業していますし、テント場(みなテン場というのは何故?)も横にあります。元旦になるとご来光ツアーみたいなものがあって西穂山荘で初日の出を見ようとするものもあるみたいですね(よく知りませんが穂高岳越しに朝日がみえるのかな?)。
ただし西穂独標へはアイゼンとピッケルが使いこなせる必要があります。ここも視界が悪いと道に迷いやすいですから注意してください。すごく運がいいと真っ白なライチョウと出会えるかもしれません(穂高岳では夏のライチョウしか見たことないから冬のライチョウがみたい)。
でも最近の冬の上高地ってスノーシューがないと周りから「浮く」かもしれないですよ(それくらい多くなってきてます)。これからスノーシュー全盛になりそうな気配・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、読図とは、方向がわからなくなったときの「脱出方法?」ですか。そう云えば夏でも霧などで方向がわからなくなったことがあります。
このような技術が必要なわけですね。
いろいろとありがとうございました。

テントを張るなら小梨平付近か2時間ほど歩いた徳沢園、さらに歩いて横尾山荘のあたりになります。

上高地に限らないけれどこれ以外の場所は非常時以外はテントを張らないのがマナーです。
年末年始の上高地は最近はスノーシューをしにくる人が多いです。松本バスターミナルから中の湯までバスでいけるので、中の湯下車で歩いていきます。ただ釜トンネルを出たところは雪崩が発生しやすいので注意してください(実際死んだ人もいるようなので)。
テントらしいので無用だとは思いますが、徳沢園は通年営業で要予約です。
ただし上高地といえども吹雪くと素人の手には負えないほどなので天候と相談のうえ悪天候になるようならただちに撤退してください。
あと必ず読図ができることと冬季用テントにすることは必要です。シュラフも冬季高所用のものがよいです(あとゴアテックス製のシュラフカバーもあるといいです)。
年末年始の八ヶ岳(赤岳鉱泉や行者小屋のあたり)もすさまじいくらいテントがあり賑やかなので、また機会があったらこちらも行ってみてはどうでしょう。

最後に松本からのアクセスはこちらのバス案内を参照してください。
http://www.alpico.co.jp/access/express/matsumoto …

よい体験ができるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
釜トンネルは懐中電灯が必要のようですね。また出たところは「雪崩の巣」と夏タクシー運転手さんに聞いたことがあります。
あと、「読図」とは天気図のことでしようか。NHKの第2で気象通報を聞きながら天気図を書ける人がいますが私は書けません。でも、だいたいの様子はわかるはずですが。
少しでもいいですが穂高が見たいです。

上高地にはこないでください

ほかにいいところいっぱいあります
冬の上高地は登山のエキスパートの集合地です
一般のキャンプ場と違いますし、現地に来るまでとんでもない苦労です
ホテルもありますが冬に営業しているかは?です
    • 0
この回答へのお礼

>冬の上高地は登山のエキスパートの集合地です

そのようですよね。
残雪期の八ヶ岳でテン張ったことがあります。
冬の河童橋から穂高の眺め、これを一度経験してみたくて。

上高地は11月中旬から4月下旬まで積雪のため閉山しており、

マイカー、バス、共に通行止めで、ホテルもお店も閉まっています。
歩いて登るのですか?
雪山が慣れていらっしゃるのならいいですが、遭難しないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夏の上高地と違って静寂そのものと想像しています。
うさぎやりすと逢えるのは、また、この時期の穂高の観望は代え難いと思います。
釜トンネルの入り口までタクシーで行き、あとは当然徒歩となると思います。

あのあたりも、美観の関係でダメなはずです。

もっと上流のキャンプ場で張りましょう。当然、大正池の辺りも不可のようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
厳冬期の上高地の写真をみて行きたくなったものですから。
やはり小梨平付近でしようか?