PCに詳しい人はよく、24時間つけっぱなしで、数ヶ月に一回しか電源を切らないといいます。

このようにしていてPCの調子が悪くなったりというデメリットはありますでしょうか?

また、こうすることによるメリットは何でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大きなメリットは得にありませんが、


強いて言えば家電製品は電源のON OFF時に故障する場合が多いのでそれを避けれる。
高い頻度で電源のON OFFするよりは熱をしっかり排出できているのならまだマシでしょう。

デメリットについては、

サーバー向けのPC本体ではなく通常のデスクトップ機である場合、
24時間稼動を想定して作られていないので熱がこもったり
パーツに負担が掛かり寿命が縮む事が考えられます。
得に熱を持ちやすい、電源、CPU、VGA、各パーツのチップ、辺りです。
熱はあまり持ちませんが、コンデンサやHDDなどにもいい影響はないでしょう。

電気代が掛かる事、
私も4-5台、数台常時稼動していますがPCだけで恐らく
15000円前後電気代が掛かっているのではないかと思います。

メモリの開放が出来ない、
まあこれについてはソフトウェアで何とかできますが、
やはり再起動で得られる物と同等とは言えるような言えないような。

とりあえず思いついたものを挙げました。
まああまり良いとは言えませんね、常時稼動は。
常時稼動PCはいつなん時オシャカになっても良いように
使い捨て感覚で使用すれば無難ですね。
私は一台1-2万のDell鯖を主に使用しております。

この回答への補足

ちなみに僕もサーバーを作ってみたいなという気持ちはありますが、知識がぜんぜん足りません(;;)

補足日時:2008/09/15 01:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

用途によって必要性が生じることもあるということなんですね。Dellでそんなに安くサーバーが作れるとは知りませんでした!

お礼日時:2008/09/15 01:07

私自身も職場で24時間電源を入れっぱなしのほうがいいという話を聞きます。



けど1ヶ月だけやってみましたが電気代が約2倍になったので自宅では使用しないときは電源を切っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どこか旅行に行くとき以外つけっぱなしっというのもいいかなという気分になってきました。

朝起きて時間がないときにPCの起動を待つのはかなりのストレスですからね。

お礼日時:2008/09/15 17:58

会社のPCは3年間常時オンの状態で使用しています


たまに再起動しますが問題なく動いています。

常時ONのメリットは、直ぐ使えること
デメリットは、電気代がかさむのと寿命が短くなることでしょう

なお、PCの電源のワット数は普通の電化製品の消費量とは
違いますので単純に比較できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCのワット数に関してはまったくわかりません(><)使っているのはゴウリキ400Wです。

お礼日時:2008/09/15 17:57

>今みたいに500Wになるとエアコンより多いですから


クアッドコア、SLI、RAIDとか同時にしてる人はね。電源の出力が500Wっていうのは最大供給電力。これを常時消費すると捕らえている人はまさにワットワットですね。500W常時消費するのは1000Wクラスの電源のユーザーでしょう。恐ろしい・・・
私もすぐに使えるから。用事毎日あってもPCに録画されますし。ちなみにノートPCはめったに使う場面がありません。わざわざ低スペックな使い勝手悪いPC使いたくありません。液晶は使わないなら電源切ればいいです。
ちなみに本当に熱が問題になるのは馬鹿が使う時のみ。糞メーカーのCPU温度50度以上とか。私はクアッドだろうと40切ってないと気に食わないです。私のサーバーマシンは大体マザボは35度+α、CPUは絶対35度未満ってとこです。私にとって熱暴走はOC等以外では馬鹿にしか思えません。3Dゲームしないのでオンボードグラフィック、光学式ドライブもつけてません。
馬鹿メーカーレベルの専門家程度では一年とかって設計しかできないでしょう。ある程度自作に慣れてる人がやればBTO+αの予算でほぼ無音で一般的なメーカー製を凌駕するスペックで長持ちするPC作れます。私の親はメーカー製を使ったことがありません。知人に自作機作ってもらい使ってます。今使ってるメイン(普通に使ってる)は10年ほどたちます。糞メーカークラスの品質で騒ぐ人はサーバーは無理でしょう。あいにくPCケースもHDDも設定もメーカーのあほサポート(全うなサポートできないひと)に説明不可能であろう状態ですので。
リテールクーラー使いません。保障は5年、永久のものがある。
上の文章をよんであれか!とならない人にはデメリットだらけでしょうが。一人暮らしにはこういうPC便利だったりします。私が一人暮らしやめるのは早くて5年ほど。それまでは仕事の邪魔なので。狭いアパートもPC使ってゲーム機、BDプレーヤー、テレビ、仕事用具がひとつになるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も40度になったら意識するようにします。

お礼日時:2008/09/15 17:55

私の経験で何も有りません


違いは電気代だけです
昔は100W程度でしたから殆ど切ることは無かったですが
今みたいに500Wになるとエアコンより多いですから
これは切る意味があります
寿命もあまり関係ないです 常時オンですから壊れることも少ないです
一番良いのはすぐ使えることです
画面がすぐに現れます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですねぇ~。
電気代がかかるくらいなんですね。

ほかの人の意見も知りたいのでもう少し質問は締め切らないでおこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 12:50

我家ではファイル置き場(ある意味サーバー)として点けっ放しです。


ゲームクライアントなどの重たいファイルをDLする時にも活躍します。
回線速度は2.5Mbps前後なので、必要に迫られているのです。
DNRH-001というFANレスの機体ですが、さすがに放熱が間に合わないので改造してFANを付けてあります。
5ヶ月になりますが不具合は熱問題以外出ていません。

最大のメリットは待ち時間無しで使用出来るという事。
デメリットは電気代くらいです。
とは言っても、毎月の電気代総額は3千円足らずですけどね。
メインマシンの方は、HD2600XT搭載ですので点けっ放しにする勇気が無いです。
http://blog.goo.ne.jp/topography/e/c8b8fe2adc810 …
詳しい方が調べてくれていますので参考に。
キャパシタ(電解コンデンサー)の寿命は通常使用で7年(以前は2年と言われていた)、使用環境で更に縮むと考えますと使い倒した方がお得感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の、使い倒したほうが音区間があるというところがよくわかりませんでした。

メリットもデメリットも用途によって変わってきますねぇ。

お礼日時:2008/09/15 01:11

こんにちわ。


メリットというより用途によって付けっ放しの人はいらっしゃいます。サーバーをたててたり、Webの自動巡回させてたり、テレビの予約録画だったり(外出先でも携帯電話のメールから予約できたりします)色々あります。

デメリットは、使用してる機械にもよりますけどファンがうるさい、ですかね。ちなみに一番機械に電気的負荷がかかるのは電源のON/OFF時ですから付けっ放しの方が持ちます。ただし、適温で使用している場合だけです。最近のPCは発熱が凄かったりするので、冷却を無視した使用は危険です。(ある意味デメリット)
停電時に痛い目をみる人もいますが、UPS(無停電電源装置)を使ってる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番機会に電気的な負荷がかかるのは電源のオン・オフ時なのでつけっぱなしのほうが持つとははじめて聞きました。そして、自分では考えもしていませんでした。そういう風に考えることもできるんですね!

冷却…。大事ですね…。

UPSはどこかの雑誌で見たことがあります。ちょっと調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 01:05

こんにちわ


メリットは一切ないです。
PCのスペックは関係ありません。
すべて過労消費しますので

ただし一日のうちに4時間くらいの間に電源を入れたり
切ったりはバッテリィーの悪消費につながります
電気代はつけっぱなしでも普通のPC位なら¥3000位らしいですが
なんとも言えませんし
ノート
デスク
パワーUPマシンさまざまです。

一日12時間くらいで電源を落とすと考えた
設計で5年くらいらしいです

でもメーカーによってはそれ以上持ちますし
ダメなら2年でおかしくもなります。

ただのお金持ちか面倒くさがりやさん
又共有ファイルやりっぱなしの人ですねたぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、僕も同じように思いますが、これだけ何人にも言われると何かあると思ってしまうんです。

お礼日時:2008/09/15 01:03

電源を切らないということは、待機やスリープ状態でなく常時電源が入ってると解釈します。


デメリットは、部品の劣化が早くなると思います。
特に可動部分のファンはそうでしょう。
液晶がいくら寿命が長いといっても劣化が早まるでしょう。
他の電子部品も寿命に影響があるといえます。
メリットは何でしょうか、私は初めて聞いたのでよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はなぜかつけっぱなしにしている人と今までたくさんあっています。

僕も回答者さんと同じように思うんですよ。何でなんでしょう。。

お礼日時:2008/09/14 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ON/OFFをマイコンで制御

今、PICマイコンでPCの電源をON/OFFをコントロールする回路を考えています。
電源をON/OFFのコントロールというのは、パソコンのスイッチをリレーやトランジスタなどに置き換えることでコントロールしようということです。
電磁リレーを使えは確実だと思うのですが、リレー駆動用のトランジスタなど部品が大きく&多くなってしまうので、半導体を使いたいのですが、マザーボード側の回路がどうなっているのか知らないので、躊躇しています。トランジスタを使って駆動できるでしょうか?
ちなみに、秋月電子で取り扱っているPICマイコンを利用しようと思っています。
//考えている構成
リモコン スイッチ
 ↓    ↓
マイコン→電磁リレー
      ↓
    マザーボード

Aベストアンサー

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと、ICHがPWR_ON信号をLow駆動します。
規定時間内にATX電源からPWR_OK信号が入力されると、ACPI電源制御S3~S5によって起動シーケンス開始されます。
ftp://download.intel.com/design/motherbd/atx_201.pdf
https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf

あとはBIOS、ソフト等が処理してパソコンが起動する、という具合です。

PWR_ON、電源ボタン、電源そのもの、どの信号をPICに入力してどれを制御するかよく考えて設計してみてください。

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと...続きを読む

QPCの電源を消してすぐにつける、これはどのようにPCに悪いんでしょうか

よく10秒後につけないとダメといいますが、どのようにわるいんでしょうか?
なんの部品に悪いちか教えてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

10秒後というのは初めて聞きました。
ただPCは電源ON時に過負荷がかかるので、すぐつけるぐらいなら、そもそも電源をOFFにしない方が良いです。
電源ON時に負担のかかるのは、電源ユニット、HDD、液晶モニタぐらいかな。
またPCの場合、終了させて電源がOFFになるとファンも停止してしまいます。
(クーラーやヒーターの場合はOFFにしてもしばらくクールダウンのためにファンは動いていますね)
つまり時間を置かずに電源ONという事はクールダウンしきる前にまたつけるという事だと思うのです。

Q遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-Apple-iPhone-touch/dp/B008WJED6I

これなんかあると便利ですよ

QPCの電源はつけっ放しと起動する度入れるのはどちらがPCが長持ちしますか?

PCの電源はつけっ放しと起動する度入れるのはどちらがPCが長持ちしますか?電源を切ったり入れたりするとと入れっぱなしどちらがPCにとってどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

条件が良くわかりませんが、ノートパソコンのバッテリーの話でしょうか?
それとも(デスクトップも含め)端末の寿命の話でしょうか?

バッテリであれば、つけっぱなしにしている時間によると思います。端末は起動時にかなり電気を消費するようですので、短時間で再起動するのであれば蓋を閉じるだけの方がと良いかと思います。

寿命の話であれば(頻度によりますが)電源は落とされたほうが良いかと思います。
稼動中はCPUも熱を持つでしょうし、稼動も不安定になるのでは?

QなぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜテレビの電源は、OFFにしないと、いつまでもONのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビに限らず、コンポも炊飯器も風呂もエアコンもPCもダライやーもほとんどの電化製品は電源を切らない限りONのままですが??

Q自作PCのメリット・デメリットとか

街にある自作PC専門店にてPCを購入してようと考えて居ます。
実際に購入された事ある方に質問です。
良かった点悪かった点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが
質問者様の言われている自作PCとは「自分で組み立てる」PCで間違いないでしょうか。
「自作系ショップで売られている組み立て済みPC」と混同してはいけません。
「友人に組んでもらった」系も含めて「他作PC」と呼ぶことにします(笑)

ではメリットデメリットを
●国内大手家電メーカー製PC(NEC、富士通、ソニーなど)
メリット
見た目がよい。メーカーのブランド。とりあえず買った状態には戻してくれるサポート
デメリット
拡張性がない。性能低め、高価。とりあえず買った状態に戻すしか教えてくれないサポート

●海外PC専門メーカー(デル、HP、Gatewayなど)
メリット
安い。家電メーカー製より拡張性が高い。PCとしての保証つき
デメリット
拡張性があるとはいえ部品が公開されているわけではないので保証外
高級感がない

●自作ショップ系ショップブランド
メリット
安い。自分の用途にあった性能に特化できる。拡張性は自作並み、拡張自体は保証外の場合も多いが、相談には乗ってもらえる
いざというときに店頭で相談に乗ってもらえる
デメリット
買うだけでは知識は付かない。
知ったかぶりで自作PCを組んだつもりになる人もいる。
そういう人がトラブルを抱えると困る

●自作
メリット
自分の用途にあった性能に完全に特化できる。不要なものは極限まで削れる。知識がつく。部品単位で性能を上げていくことが容易
組み立てること自体が楽しい
パーツ単位の保証が利用できる
デメリット
勉強する気のない人が手を出すと詰む
トラブルを楽しめない人は知識が付かない
最終的には自己責任


まあ、一度自作を経験すれば、あとは自作ショップ系で購入しても一緒なんですけどね。

まず確認したいのですが
質問者様の言われている自作PCとは「自分で組み立てる」PCで間違いないでしょうか。
「自作系ショップで売られている組み立て済みPC」と混同してはいけません。
「友人に組んでもらった」系も含めて「他作PC」と呼ぶことにします(笑)

ではメリットデメリットを
●国内大手家電メーカー製PC(NEC、富士通、ソニーなど)
メリット
見た目がよい。メーカーのブランド。とりあえず買った状態には戻してくれるサポート
デメリット
拡張性がない。性能低め、高価。とりあえず買った...続きを読む

QUSBのON/OFFの制御 PC上で

USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、
PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか?

もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、
ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSとか環境が何も書かれてないので回答し辛いです。
個人用なのか、商用システムに組み込むのかも分からないですし・・・

もし、WindowsならデバイスマネージャでUSBの有効・無効の制御ができますよね。
で、Microsftから「DevCon」というコマンドラインユーティリティがサポートされてますので、コレを使ってバッチを作れば簡単にできるのではないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/311272/ja

Qパソコンて24時間何日連続つけっぱなしでも壊れないんですか?

数台でLANを組みBフレッツにつないだ環境にあります。そのうち350Wの自作のPCをサーバー代わりにつけぱなっしにしたいと思っています。24時間毎日です。パソコンて24時間何日連続つけっぱなしでも壊れないんですか?。また、350WのPCの場合、特にアプリケーションを使わなければ(Outlook Expressだけを立ち上げたまま)1日でどれくらい電気量を食うのでしょうか?。
教えてください。

Aベストアンサー

HDDが壊れるか、何らかのトラブルが発生するまでWIN2000かXPなら2年は動くと思います。ただし、電源が安定していないと、雷等でストップします。

一番のネックは機械的寿命かも知れません。温度により、通電時間により、電解コンデンサーがダメになります。40度なら15年、サーバー用の高額な部品は持ちますが,安いものは50度で2年程度です。電源とマザーのCPU周りの電解コンデンサーが危険です。HDDも10度上がることに寿命が半分、危険です。私は2年も止まらなかったケースは見たこと無いですが、可能だと思います。

電気代は電源補助装置無し、節電なし、で1日200から250円だと思います。

QHDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFF

HDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFFするのは良くないのですか?

例えば次の中ではどれがHDDの負担が少ないですか?

1.数十分使わないたびに電源OFF。
2.数時間使わない時に電源OFF。
3.24時間電源ON。数日使わない時に電源OFF。
4.24時間365日電源ON。

機械を休ませるのが良いのか、ずっと回しておくほうが良いのか
どちらがPCを長持ちさせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

1.数十分使わないたびに電源OFF。

あくまで 私見です。
確かに起動時に一番負荷が掛かるみたいですが 連続運用(通電)によるデメリット HDDやPC内部の温度上昇 部品の消耗(一応使えば使うだけ消耗する 24時間365日使用するサーバーなどは結構HDDを交換しているイメージがある 前のPCは 10年くらい 15分スリープでHDD故障はなし 代替セクタも発生していない) 電気代など考慮に入れると 使用しない時は 切ってもよいのでは。 私は 30分で スリープにしてますが 最近はもっと短くてもよいのかなと思っています。

参考に ハードディスクの寿命
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

HDDの健康状態の参考に 下の方 CrystalDiskInfo ってやつ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/

QPCの電源を切った後、電源タップのスピーカーの電源をオフにするとPCが再起動します。

PC(自作)の電源を切った後、電源タップのスピーカーの電源をオフにすると再起動します。なぜそうなりますのでしょうか?また、再起動しないようにするためには、どうしたらよいのでしょうか(電源タップのオフの順番を変えるという回答は除きます)?
動作環境は、
CPU:INTEL Core i7 4790K
CPUクーラー:Thermaltake NiC L31
M/B:MSI Z87-GD65 GAMING
メモリー:CFD W3U1600F-8GE DDR3 PC3-12800 32GB
ビデオカード:MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC
サウンドカード:ASUS Xonar DSX
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG6Q 128G(ISRT用)
HDD:C drive WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
 F drive SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
電源:FSP RAIDER RA-750
ケース:NZXT Source 210 Elite
スピーカー:サンワサプライMM-SPSW8BK
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
モニター:BenQ GW2760HM 27インチ
セキュリティ:ウイルスバスター  Malwarebytes Anti-Malware

です。
よろしくお願いします。

PC(自作)の電源を切った後、電源タップのスピーカーの電源をオフにすると再起動します。なぜそうなりますのでしょうか?また、再起動しないようにするためには、どうしたらよいのでしょうか(電源タップのオフの順番を変えるという回答は除きます)?
動作環境は、
CPU:INTEL Core i7 4790K
CPUクーラー:Thermaltake NiC L31
M/B:MSI Z87-GD65 GAMING
メモリー:CFD W3U1600F-8GE DDR3 PC3-12800 32GB
ビデオカード:MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC
サウンドカード:ASUS Xonar DSX
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG6Q 12...続きを読む

Aベストアンサー

アース(接地)線がおかしなことになっている。
電源電圧が不安定。そのためルータが再起動してパソコンのWOLが働きパソコンが起動する。
など考えられるが特定はできない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報