プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのシーズーはもう15歳で結構老犬なんですが、うちは一日2回朝と夜にご飯をあげているんですが、なかなか食べてくれないんです。おやつはたくさん食べるんですが・・・。そういうときはどうすればいいんですか?手であげるとたまに食べてくれるんです。家の中には雑種が2匹もいるのでご飯をそのままおいておく事はできません。食べてくれないのはもう年寄りなのだからなのか、それともただぜいたくしているだけなのか・・・。

A 回答 (3件)

こんにちわ!うちにもシーズー7歳がいます。

贅沢いってご飯を食べないで、他のものを貰おうとすることが、多々あります。そんな時は何もあげず、一旦ごはんもしまってしまいます。翌日はきれいにご飯をたべます。でもsumaosasumosaさんのワンちゃんは老犬ということもあるから、どんなご飯をあげているのでしょうか?消化がしずらくなっているのかもしれませんよね~。以前他の方にも紹介したのですが、キャベツを薄いコンソメスープで少し煮込んであげると消化に良くていいですよ。これは動物病院ですすめられて、うちの犬にも夏バテしそうな時とか食欲のないときにあげてます。(うちの犬はカリカリのドックフードの大粒は噛むのが大変みたいで小粒はよく食べるとかもあります。)
    • good
    • 1

こんにちわ。

私も犬を飼っています。わんちゃん心配ですね。。。
私が毎週読んでいるペットコラムに参考になる情報があったので、ここで書かせてもらってもいいですか?

『犬も、7歳を過ぎるころから老化現象が始まります。うちの子は10歳なのに元気なのよ・・・と言っても、だんだんと今までのように活動できなかったり、散歩を嫌がったりするようになります。
視力や嗅覚が衰え、歯の病気も増えてきます。内臓の各器官の働きも鈍り、食欲がなくなったり、食べ物を残したりします。
日頃からペットの様子を観察しておきましょう。いつもと違うようなら、対処しなければなりません。
犬も人間と同じで加齢が進むと体のあちこちに障害がでてきます。
まず気をつけたいのは食べ物。消化能力も低下しますから、食べ物を与える時は臨機応変に工夫してやりましょう。
できるだけ軟らかな食べ物で、回数は子犬と同じように数回に分けてやりましょう。そして新鮮な水も欠かさないこと。
高齢犬になった今、大騒ぎすることはありません。加齢によるさまざまな現象が起こることを把握しておきましょう。
無理な運動も避けることも長生きの秘訣です。』

うちも高齢犬を飼っているので一度、獣医さんにアドバイスをいただいたことがあります。
食事は減らして、運動も減らすこと。あと、定期的に健康診断を受けること。
もし心配なら一度獣医さんに見てもらうと安心ですよ。
    • good
    • 2

sumosasumosaさんおはようございます。


ん~、これはただの贅沢な可能性もあれば、調子の悪い場合もあると思います。
ここだけでは詳しいことが分からないので、なんとも言えないのですが、ご飯を食べなくなったのは急になのかな?
体調が悪そうとか他に気になる事はないのでしょうか?

体調が悪いとしたら、元々食欲旺盛な仔であればいつものご飯はいらないけれど、おいしいおやつはちょっと無理してでも食べたいって言う仔は結構いますね。

元気なのだとしたら、まぁ、贅沢だということになるのでしょうが、sumosasumosaさんが贅沢になるように教え込んでしまったことが考えられます。
ワンちゃんとすれば、「少し我慢すれば手から食べさせてくれる」「もうちょっと待てばおいしい物をくれる」ってことを学習してしまいます。
ただ、老犬ということなので、どこか異常がないかどうかよ~く観察してあげましょう。(歯・眼・歯茎・鼻etc)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!